« トレーニング | トップページ | カメラのたかた »

2006年2月 2日 (木)

松田監督インタビュー

NBC長崎放送の夕方のニュース「報道センターNBC」で今日、アビスパ福岡・松田監督のインタビューが放送されました。

まったく、たまたま16:50と、普段聞かない時間のNBCラジオ聞いてたから放送わかったものの、急にやられても見れない、ちゅうに・・・ちなみに新聞のテレビ欄は「被爆の惨状を再現した音声作品 ほか」(読売)

よって音声のみ。概略は以下の通り。聞きながらメモったので、あくまでも概略です。

(ナレーション)昇格決定の試合、20本以上シュートを打つもののゴールを割れず、J1への壁を感じる

ほっとしたと同時に、責任の重大さを感じた

松田監督は(~経歴)いったん現役を引退したものの、92年にマツダにさそわれ現役復帰、Jリーグで3年間プレーしました

今まで閑散とした会場でやってたのに、15000人の会場が、試合の1時間以上からいっぱいになって盛り上がる。その当時30代になっていたが、90分の間、きついと思ったり足が動かなくなったことは一瞬たりとも無かった。

アビスパの監督就任後、若手を起用しましたが辛抱の連続

サーカスみたいな技を使ったり、見かけのいいサッカーは、ウケはいいけど、それは勝つサッカーではない。

私はディスプリンと言っていたが、勝つためのサッカーに時間を割いた。

長崎には去年、V・ファーレン長崎が誕生、5年でのJリーグ入りを目指しています 

長期的には地域と一体感があるか、地域の人に応援していただけるかですね。子供の夢とか、その地域にとってチームがあることに意義があるか、そうでないと支援も理解も得られない。

最後、長崎の方へと記者に言われ

私もですが選手も長崎出身者が多いので、身近に感じて応援してほしい。

・・・あくまでも概要です。まあ、はっきり言って面白いか面白くないって言ったら面白くないというか、松田監督らしい生真面目なインタビューというのはあるよね。

3月5日開幕の話は出てましたが、島原どうこうの話はでませんでした。いまさら島原キャンプやらないってわかってるけどね。

でも、アビスパは4日前になってキャンプ応援バスツアーの募集するクラブですからねえ。さすがに5日の宮崎行きは断念しました。

|

« トレーニング | トップページ | カメラのたかた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/8468016

この記事へのトラックバック一覧です: 松田監督インタビュー:

« トレーニング | トップページ | カメラのたかた »