« 北九州市長杯 | トップページ | 宮崎キャンプその1 »

2008年2月11日 (月)

島原・がまだすリーグ

数年前からこの時期に島原市で行われています「がまだすリーグ」

P1100055
リーグとはいってますが、要は練習試合を島原で、というもの。1試合だけのチームも多く、別に順位決めたりはしません。
まあ、本当はキャンプ誘致してて、何年か前にはアビスパやサガン鳥栖もキャンプやったんだけど、この時期の島原は(九州の中では)いかんせん寒い!
ということで、キャンプ張るところがなくなっちゃいまして(除くモンテディオ山形)、最近は練習試合メインです。
2月9日から始まりましたが、11日に行われた2試合に行ってきました。ごくごく簡単にレポを
 
・V・ファーレン長崎2−3三菱重工長崎

P1100043
V長崎の得点は恭平→吉本(15分)、福嶋ドリブルでGKかわして(51分)
重工のゴールは46分、63分、65分
スコアだけ見れば衝撃の結果!長崎今年も涙目wwwなんですが、なんせV長崎はボール使った練習はじめたばかり、とのこと。
さらに、監督はポジションの見極めやってるのか、ポジションも結構流動的。新加入選手など意外な人が意外な場所をやってたりね。
だから、この試合は組織どうこうより個人技でサッカーやった感じでした。こうなれば組織力で一日の長ある重工が優勢になるのは当たり前。
そりゃDFラインスカスカで好き放題やられて加藤もファウルで止めざるを得なくなって退場(78分)するわな。
重工は風上となった後半、遠めから強いシュートも意図的にはなって、2点目と3点目はまさにそれ。3点目なんて、ドライブも効いたスーパーゴール。
個人的には、後半途中出場でかなりアグレッシブに動いてた園田が気になりました。監督も試合後、マンツーマンで指導してましたが。
もちろん同じリーグのチーム相手に敗戦ですから気分いいもんじゃない(武男さんは珍しく感情露わにしてた)けど、開幕は4月5日ですから。これからでしょ、ね、ね、ね。

P1100044
 
あと、太鼓たたいている人いたね。長崎に新サポグループ誕生?
 

・モンテディオ山形4−0ロアッソ熊本
P1100048 P1100056

27分、左サイド宮崎FK→宮沢ダイレクトでクロス→中央で豊田
45分(前半ロスタイム)左・石川の素早いリスタート→右の北村、1トラップしてからシュート
49分、右の北村→左の財前折り返し→中央の豊田
64分、ロングパスに抜け出したリチェーリ、飛び出したGKを見てから左に流し込む
熊本にほぼ反撃させず山形の圧勝。出来すぎじゃないの?
ただしこの日の熊本は、9日のPSMヴェルディ戦に先発した選手は先発せず。山形は前日、レノファ山口戦との連戦でしたが、現時点でのベストメンバーかな。
だから、決して額面通りにうけとっちゃいけない結果。でも、熊本の苦戦は想像できそう。コアサポ悲願の池谷解任なるか?
山形で気になったのは、豊田とリチェーリの連携。リチェーリは持ちすぎる感じも。連携出来るの?小林監督に聞いたら渋い顔されたけどw
他の新加入組、宮崎と宮本はいい感じで馴染めてるんじゃないですか。
こんな試合だけど、いや、だからこそ、渡辺匠の退場(91分、FKに対する距離不足?でこの日2枚目のイエロー)は注意しないとね。
 
この日の島原市営陸上競技場、観衆は1000人くらいだったかな?

P1100057
第2試合は場所柄熊本サポが多かったけど、モンテを応援する雲仙市の子供たち(試合中、蒼き旗を一人で歌ってる人もいたな)、在福サッカーライター、それになぜか知り合いのアビサポも数人来てました。
なんでも3連休、がまだすリーグみつつ島原旅行してたとか。
みんな開幕待ちきれませんね。はい。私もです。

|

« 北九州市長杯 | トップページ | 宮崎キャンプその1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/40088836

この記事へのトラックバック一覧です: 島原・がまだすリーグ:

« 北九州市長杯 | トップページ | 宮崎キャンプその1 »