« まだまだ揺れるV・ファーレン? | トップページ | 島原鉄道南目線とキハ20 »

2008年3月 8日 (土)

J開幕の裏で福岡vs長崎@島原がまだすリーグ

 世間的にはJリーグ開幕の3月8日。しかし、そんな世間に背を向けて、アビスパ福岡は唯我独尊、島原がまだすリーグ参戦と相成りました。

P1100519 P1100525
 ・・・・・これだから奇数リーグ嫌なんだよ。盛り上がりたいよ・・・・・。

 
 「あかつき」号廃止もあいまって島原鉄道に全国から鉄オタの皆様が集結するなか、島原市陸上競技場に集まったのは400人ちょっと?サッカー教室の流れで少年チームやアビサポが多く、長崎サポは少なめ。うーん、まだまだやな。
 フロント入りした岩本前監督もスタンドに。とりあえずごあいさつ

 
【島原がまだすリーグ最終戦 アビスパ福岡vsV・ファーレン長崎】
 試合前にアクシデント。メンバー表にはアビスパが青、Vファーレンがオレンジとユニ色指定があったものの、着てきたのは両方とも青。
 Vファーレン側がオレンジを用意してなかったミスらしいけど、今からじゃ準備間に合わず、長崎がビブス着用しようともしたけど、結局アビが白のトレーニングシャツ(背番号なし)を着用し、そのためキックオフが10分遅れ。しっかりしてよ〜。

P1100523

 メンバー。最大の注目はアビスパに4カ月限定加入のグリフィス。黒部との2トップ。一方後ろの方はキャンプや先週のPSMからするとファーストチョイスじゃない感じ。
 Vファーレンは多数のけが人でメンバーがたりません状態だったけど、ようやく頭数は揃ってきたか。2トップは太田と吉本。
 まあ、開幕を翌週に控えた福岡が、ようやくメンバー固定しつつある、開幕一ヶ月前の長崎を一蹴して景気付け、と思ったけど、そうは行かないのが面白い所で。いや、笑いごとじゃないけど・・・・・orz
 連携まだまだの長崎を、これまたグリフィスとの連携まだまだなアビスパが攻め立てるが運にも見放され、という展開。

 アビスパで目立ったのは鈴木。前半は左ウイング、後半はSBで出場し、積極的なチェイスから、いいクロスを何本か上げてた。CKもまずまずの蹴ってたし、アピールできた?

 グリフィスは嗅覚というかポジショニングがいいね。Aリーグでのプレーぶりは見てないけど、パワーよりテクニック系かな。1対1を何度も外したのはいただけないけどね。
 あとは周りがどれだけ動いてマーク分散させて、いいボールを供給できるかで しょ。
 タレイが入ると中盤が落ち着く。なんて、宮崎での発見再確認しても仕方ないんだけど。
 ただ、CBどうするのよ?結局、「これが2008年アビスパです」というチームは見てない気がする。わざと見せないのか、見せられないのかはわからないけど、どうなんでしょ?
 すべては来週明らかに・・・・・・・なるのか?

 P1100540

 長崎はベンチ4人(GK含む)という2月末の惨状からようやく脱却し、けが人もそろそろ復帰。
 目立ったのは大塚と川崎の両ウイング。うん、やっぱり元気はCBよりは中盤だ。大塚→太田のホットラインは熟成すれば楽しみ。
 となると、これまでの試合でアピールしていた園田はどうするか。後半途中からFW起用してたけど、ウイングのときほどの輝きあったかな。ウイングのポジション争いに個人的には注目。
 4バックは梶原→飛鳥以外は福大戦と同じ。これが基本線なんでしょか?
 日本に帰ってきた太田ですが、この日のプレーはまさに「ポスト」。前線で潰れて時間稼ぎもやってたし。ただ、落とした後どうするか、がチームとして統一意識持ててないね。

P1100531

 結果は島原のバーポストが何度もアビスパのシュートをはじいたこともあって0−0。

P1100547 試合後に恭平、アリ、飛鳥がアビスパベンチに挨拶するシーンも
 アビスパとしては、宮崎キャンプから今日まで連ねてきた守備意識と、これからの攻撃をどう融合するのかな。
 今の状態のアビスパは、まるで混ぜ合わせる前のドレッシング。これから混ざり合うのか、そのままか?来週の水戸戦で完成させる必要はないけど、方向性と結果はだせるのか、気になりました。
 V・ファーレンはTM連戦連敗の流れをここにきて少しずつ改善できてきたかな。けが人復帰、ポジション決めも方向は見えてきたかな。まあ、後1ヶ月だけど、一つも落とせない戦いなだけに、これから一気に仕上げていって欲しいものです、はい。

 ・・・・・・とは言っても、やっぱりニュース見ると置いてけぼり感があって寂しいなw

minitotoは大外し(先週見たら大分の勝ち買えないよ・・・)だし、さ、どんなシーズンになるんでしょうか。

|

« まだまだ揺れるV・ファーレン? | トップページ | 島原鉄道南目線とキハ20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/40430374

この記事へのトラックバック一覧です: J開幕の裏で福岡vs長崎@島原がまだすリーグ:

« まだまだ揺れるV・ファーレン? | トップページ | 島原鉄道南目線とキハ20 »