« 勝った、けど・・・・V・ファーレン長崎vs新日鐵大分 | トップページ | GW鉄分補給①酒田~由利高原鉄道~わくわくドリーム »

2008年5月27日 (火)

人として、サッカークラブとして

レッズvsガンバの騒動は論外だけど、サポーターとクラブとの関係は他に比喩すべき物がないだけに、サッカーに興味関心ない人には理解されにくい、というか、とかくクレーマーと同視される風潮もある感じがして。

アビスパの一連の騒動にしたって、端から見たら元有名選手な監督と社長を罵倒するDQN客ども、と捉えている人だって少なからずいるんでしょうね。元々アビサポの評判自体良くないだけに。

私だって小さいころはそうだったしね。有名人や地元大企業は悪いことしない、と考えがちというか。メディアリテラシーの大事さを痛感する次第。

まあ、意見交換会や仙台戦行けてない私が言うこと少ないんだけど。それにしてもこのコラム↓

http://www5.nikkansports.com/sports/kyusyu//20080526_62312.html

http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/05/26/05.html

以前からこの社長、客商売に向いてないとは思ってたけど、仮にもプロサッカークラブを何か遊園地と思ってない?ファミリー層の集うスタジアムにしたい、という話は聞いたことあるし、それ自体私も否定的じゃないけどさ、だけど。

そりゃ、遊園地だとアトラクションがつまらない、運営や経営がずさんだからといって、パレードの山車囲んだり、ジェットコースターで歓声拒否したり、閉園後もレストランに居座りなんてしないよな、普通。「ミッキーマウス出て来い!」と怒鳴ることも、スペースシャトルに横断幕張ることもないよな。

その代わり、他の遊園地や娯楽に向かって、行かなくなるだけ。その結果はエキスポランドみたいにつぶれるだけ。

ところがサッカーの場合、アビスパが駄目だからサガントスに行くか、ニューウェーブ北九州に行くかというと、そうとは限らない。福岡でサッカーが好き、だから離れられない、という層が少なからずいる。

横浜フリューゲルスにしても、近鉄バファローズにしても、統合後のチームにファンがみんなついていったかというと、そうでもない。サポーターはおいそれと移籍できるもんじゃない(お前が言うな?)。

そこまでわかった上での、「(応援コールを拒否した)サポーターがどんな応援をしようと私には関係ない」発言だとしたら、都筑社長を人として疑います。

そして、出身母体の九州電力という企業風土自体も疑います。

 

あ、電力会社って顧客に選んでもらうという視点が致命的に欠けている業種の最たるものだったよな。
 

さて、アビスパ福岡vsベガルタ仙台戦、未だハイライトしか見てないけど、マンマーク戦術がそう長期間持つとは思わない。これから気温が上がっていく上に、頻繁なポジションチェンジやロングボール多用とかいった対策してくればどうなるか。しかも、次の相手の監督はそんな対策大好きなだけに。

アビもなんか分析担当コーチ兼通訳として志垣氏が加入とか。かなり若いけどしっかりした人らしく、ちょっとは期待したくなります。

そして最後、未だに大久保レベスタ劇場体験できてないけど、さ、映像で見た感想。

×大久保ジャンボ哲哉

○大久保ジャイアン哲哉

あの歌だけは何とかしろ!!ww

|

« 勝った、けど・・・・V・ファーレン長崎vs新日鐵大分 | トップページ | GW鉄分補給①酒田~由利高原鉄道~わくわくドリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/41348776

この記事へのトラックバック一覧です: 人として、サッカークラブとして:

« 勝った、けど・・・・V・ファーレン長崎vs新日鐵大分 | トップページ | GW鉄分補給①酒田~由利高原鉄道~わくわくドリーム »