« 島原で見るオマーン戦と大久保のサインとEURO2008と | トップページ | 今夜も(は)EURO2008で眠れない »

2008年6月10日 (火)

勝った!勝った!Kyu第9節vsホンダロックほか@遊学の館

Kyuリーグ第9節、前半戦折り返しは勝ち点3差で首位を走るホンダロック戦。

勝てば並ぶが負けたら独走を許し、去年同様この時点で「絶対に負けられない状態」突入となる、V・ファーレン長崎にとってまさに決戦。

まあ、詳しくは久々に2002worldに長々と書いたので、詳しくはこちらをごらんいただくとして、http://www.2002world.com/f_cafe/report/2008/report212.html

ここでは試合の画像をいくつか。

P1120980 国見町総合運動公園(遊学の里)の第1試合、ヴォルカ鹿児島4-0海邦銀行。元長崎の平原も見事にゴール決めてました。

P1120986 12時から遂に決戦。雨の中キックオフ。観客で狭い芝生席はほぼ満員に

P1120988 今年初めて?長崎県内の全テレビ局が集結、って、どこで見てるんだ俺w

P1120991 有光。細かいパスをつないだ末、福嶋のクロスに滑り込んで33分先制

P1130004 でも38分、CKから澤村に同点にされ、いやな雰囲気。今年も肝心の試合モノにできないのか?

P1130005 しかし40分、元気の約30mスーパーミドルが炸裂!!これで2-1

P1130008 気合入れなおして後半戦

P1130024 P1130025 後半は防戦増えるも近藤中心に守る。初先発の小田もよく走り木下に仕事させず。そして最後9人になったけど2-1のまま試合終了。

P1130040_2歓喜に沸くサポーターの元に決勝点挙げた元気「組長」以下選手らがやってくる

P1130041まずはガッツポーズ

P1130042「もっともっと」と声援を要求。そして渾身の

P1130043 1.2.3.ダーーー!!!!

後ろで醒めた目で見てる山形恭平(2連戦出番なし)との対比がw 近藤はいつもこの顔だw 右の隅田と飛鳥のチームレッドカードは笑顔

P1130032 試合後、ウルトラはとにかく抱き合って喜んでた。この試合に向け、いろんな想いあったし、私などわからない葛藤も相当あったと思うけど(ちなみにこの日、横断幕0)、だからこそ喜びもひとしお。「これで勝てなかったらどうしようかと思った」という声も。

ホンダロックの応援団も結構きてたし、NBCラジオ生中継+中継告知のTVCMもあったけど、このアクセス+雨でシャトルバスなしでよく1000人弱集まったと思う。それだけ重要性を誰もがわかっていた試合。V・ファーレンの歴史は「決戦」での敗北の歴史だったけど、これで変われるか?

P1130053 P1130054 試合後のインタビューと会見で涙を見せた東川監督、クールダウンする選手一人ひとりに握手。最後には私にも握手。

P1130058_2 そんな激闘で去りがたく、グダグダしているうちになぜか放送運営の手伝いする羽目になった第3試合、新日鐵大分4-0九州INAX。前半0-0でがんばったINAXだが後半さすがに力尽きる。途中、INAX⑩堀口が負傷退場すると、サイレン鳴らした救急車が試合中のベンチ裏へ。骨折か?回復を祈ります。

V・ファーレンのスタッフと雑談しながら見ていた試合、試合終了時にいた観客は20人いたかな?そのときになってようやく晴れ上がるしdespair。その後、三菱重工長崎と国見高校の選手らが中心に撤収。V・ファーレンの選手も、例えば税所は記録係やってたり園田は放送席の補助やってたり、と裏方でもみんながんばってました。

去年の前半戦折り返しの試合、沖縄でホンダロックに凹られ3位折り返しになったあと、NW北九州のサポと那覇空港への車中でバカ話しながらも心は絶望と失望で一杯。それを思うと同じ折り返しでの集中開催、同じカードでの激闘を制して、長崎に変化と希望が少し見えてきたか?もっとも、決定力不足とか中盤前線での守備とか課題もあったし。まだまだ。満足するのは石垣島で、と決めてるけどね。

P1130038 まだ長崎は何も掴んでいない。後半戦へ気持ちはひとつ。今年こそ行こうぜJFL

|

« 島原で見るオマーン戦と大久保のサインとEURO2008と | トップページ | 今夜も(は)EURO2008で眠れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/41487857

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った!勝った!Kyu第9節vsホンダロックほか@遊学の館:

« 島原で見るオマーン戦と大久保のサインとEURO2008と | トップページ | 今夜も(は)EURO2008で眠れない »