« 異次元/C大阪vs広島 | トップページ | なぜかもう上京 »

2008年7月26日 (土)

Jの幻想?/ニューウェーブ北九州vs三菱水島FC

P1140123 Wavy君が黒崎バスターミナルで呼び込みやってみたり

P1140124 サポーターはいつものように熱烈応援したり

P1140127エスコートキッズが急に座り込んで、逆に水原とか選手が子供をエスコートというか無理やり抱きかかえて入場してみたり

   それでも観衆1000人ちょっと

本城という都心からかなり離れた場所、メディア露出、北九州市という地域の特異性、営業のプロではない?フロント体制、まあ、いろいろあるんだろうけど、念願のJFL昇格して、しかも1年目でJ昇格が十分狙える順位でこの客入り。

平均3000人というJ2入会基準に達するには残りホーム6試合で4万人?しかも鞘が谷2試合含んで?どう考えても無理。このままじゃ成績要件満たしても、他がだめでJ入りならずという準会員としては最悪の展開もありえる状況。

なんか、ファジアーノ岡山もJFL昇格のインパクトは思ったより無かったみたいな話も聞くとねえ、長崎とかJFL昇格を悲願として活動しているチームからすると、お先真っ暗な感じ。

J1とJ2の差(例えばスパサカややべっちFCで一瞬映像は出ても順位表は決して出ない。2位以下がどれだけ混戦かわからない)は実感として相当あるけど、J2とJFLの差はそれ以上あるのが現実なわけで。例えば新聞でJFL順位表なんて見たこと無い(JFL所属チームの地元紙ならともかく、ただ西日本では記憶なし)。

今週発表されたコレの中に「c. J2からJFLへ降格したクラブは、Jリーグ会員資格を失う。」なんてあるけど、J2入りの場合は結構な入会金負担もあるわけで。

秋春制の兼ね合いもあるけど、JFLはどうなるのやら、単なる通過点としてしか位置づけられないの?今後の日本はプロのトップクラブだけ栄えりゃいいのかね?とさえ思ってしまう現状。
・・・・・・・・・まあ、そのステージにさえ立たなけりゃ話にならないわけで。長崎はがんばらなきゃ。

P1140136 あ、試合は酷暑のなか、三菱水島の粘り強い守備に苦しみながら2-0でNW北九州が勝利しました。

|

« 異次元/C大阪vs広島 | トップページ | なぜかもう上京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/41970845

この記事へのトラックバック一覧です: Jの幻想?/ニューウェーブ北九州vs三菱水島FC:

« 異次元/C大阪vs広島 | トップページ | なぜかもう上京 »