« Road to 志布志1 | トップページ | Kyu第12節・OSUMI NIFSvsV・ファーレン長崎&Back from志布志 »

2008年7月10日 (木)

Road to 志布志2

というわけで朝8時過ぎに志布志到着。でも試合は11時。で、正直言ってさほど惹かれる観光地はなし・・・・・・・・・。

(別に、志布志といえば冤罪、ということにびびったわけじゃないけどね。)

というわけで、日南線で時間つぶし。

P1130633 P1130636 現在のJR志布志駅。無人駅です。

P1130690 P1130660 福島高松、福島今町駅といった無人駅を見つつ、ワンマン列車でトコトコと

P1130670 P1130676 串間駅。駅舎は左端の部分。ほとんどは「くしま駅の駅」という、ちょっと妙な名前の物産販売施設に。なんでも、「道の駅」になりたいそうだけど、その割には駐車場がないので認定されてないとか?

日南再発見の旅という沿線ガイドがあって(ただし志布志駅にはなし。私は都城駅で入手)、それ持ってくれば、くしま駅の駅で物産1000円以上買えば100円引きです。

串間駅は観光協会併設で窓口営業時間は7:30-9:45と12:00-17:15。駅の駅はもっと長時間やってます。

P1130664P1130666 こんなものも売ってます。

P1130682 ホームは、こんな感じ

P1130693 さんふらわあをながめつつ、志布志に。串間→志布志という利用もちょっとはあるのね。

さて試合まで1時間切ったので、志布志駅からこの日の会場である志布志運動公園に。まあ、サッカー観戦で行くことなど、全国のほとんどの人には無いでしょうけど、アクセス紹介。

P1130635 志布志駅前からまっすぐ伸びる道。明らかに廃線跡。1987年まで志布志線・大隅線と3線が集まる一台ジャンクションだったのです。いまは面影もありませんが。

P1130699 ディーゼルカーの音まねしつつ(どうみてもキ○ガイです本当にありがとうございました)、まっすぐ5分も歩かないうちに、鉄道記念公園に。

P1130779 ここにはC58 112、ヨ8000(ヨ8951)、そしてキハ52 130が保存展示されています。が・・・・・

P1130704 P1130780 P1130777

こ れ は ひ ど い

そこからさらに10分ちょっと、大隅線跡をひたすらまっすぐ。志布志高校の南側ですが、バス停は学校敷地をはさんで反対側ですので、注意。といっても、このルートで来る人まずいないよな

P1130712 無事到着。お疲れ様でした。

|

« Road to 志布志1 | トップページ | Kyu第12節・OSUMI NIFSvsV・ファーレン長崎&Back from志布志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/41797073

この記事へのトラックバック一覧です: Road to 志布志2:

« Road to 志布志1 | トップページ | Kyu第12節・OSUMI NIFSvsV・ファーレン長崎&Back from志布志 »