« 準決勝・なでしこジャパンvsUSA | トップページ | 広島遠征 »

2008年8月28日 (木)

afterなでしこ&北京

あの3位決定戦からもう1週間ですか。

 これまで以上に「なでしこジャパン」に注目が集まった大会だったけど、決定力とかGKとか弱点も露呈したわけで、これをどう克服するかでしょうな。

 まあ、ここ近年すっかりダメダメな団体球技(競技人口の少ないソフトと野球除く)で日本もここまでできる、ということを証明したこと、そして、女の子のスポーツ選択肢としてサッカーも入ればいいな、と思ったりして。

 第1次産業と公務員しか職が無いような、とあるド田舎町でも、女子サッカーチームやってます選手募集、という張り紙を見た夏の終わり。

それにしても、スパサカでの暴露

P1150246 かっこよすぎだろ澤姐さん。

 結局、男子は反町に責任なすりつけ、JFAも責任逃れですか。野球も星野一人に責任なすりつけて終わりといった感がしてきたけど、そうか?たしかに責任は大きいけどさ。

 野球もサッカーも選手のレベル(選手は悪くないという意見は違うだろ)、サポート体制の不備とか問題多々あるくせに、全てにふたをしてリーグ戦という日常に戻っちゃいましたな。

 ま、サッカーは早速ワールドカップ予選とか、再度世界の壁に当たるんだろうけど(というか、予選で砕けろとさえ思う今日この頃)

 それにしても、オリンピックの開会式と閉会式見ると、あの場に選手としていきたかったな、と思ってしまう今日この頃(って、今頃見てるのかよ)。

 まあ、行こうとも思わなかった俺が言うのもなんだけど、中国のイメージがよくなることは決してなかったけどな。チベットやウイグルはいうまでも無く、デモ申請した70代の老女が逮捕投獄、懲役1年なんて、いかにも、といった感じで。

 ビーチバレー競技人口男女でたった100人、でも女子でメダル取ったとか、女子飛び込みの選手とか、エリートだけの中国スポーツや超格差社会中国の現状を知るきっかけにはなったけどね。

 ロンドンは行きたいと思う、というか、サッカー会場豪華すぎw。オールドトラッフォード、ミレニアム、ハンプデンパーク、セントジェームスパーク、ビラパークで決勝ウェンブリーかよwww

・・・・・・・・日本は出れるか?男女とも。

|

« 準決勝・なでしこジャパンvsUSA | トップページ | 広島遠征 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/42305898

この記事へのトラックバック一覧です: afterなでしこ&北京:

« 準決勝・なでしこジャパンvsUSA | トップページ | 広島遠征 »