« J2第29節・アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ | トップページ | なでしこジャパン »

2008年8月 9日 (土)

勢い・J1第20節・大分トリニータvs清水エスパルス

明日の新日鐵大分戦のために先乗りで大分へ。テレビで祈念式典を見てから出発。普通にサッカー見られることのありがたさを感じる8月9日という日。

よく他サポの人は「大分遠すぎ」なんていうけど、佐世保→大分は高速バスで3時間20分(基山PAでの乗り継ぎと買い物20分含む)。バス乗り継ぎで行きに片道9時間かかったこの間の志布志に比べりゃ全然ですね。はい。

ただ、普通に往復買うよりSUNQパス北部九州版(8000円)買った方がお得な距離だけどね。大分-九石ドーム(片道350円)もコレでまかなえるし。

P1140673 半年で10回以上通った2002年のあの日々からもう6年たったのね。懐かしい。

P1140674 ホーム側ゴール裏には屋台村。ここはアウェイ完全隔離のため、アウェイサポはこれないのが残念。

P1140677 「取り点 トリニータ丼」(500円)鳥天とニラを混ぜたもの。注文したら、レトルトパックに入れた具を出して湯せんで暖めてたけど、味はそれなり

P1140686 豊後牛すじ入りカレーは550円。大き目の柔らかい筋肉が何個か入ってました。

P1140678 メイン側の売店で見つけたフルーツソフトは400円。

このほかにも、鳥天とかコロッケとか、トリニータ鍋は今回は遠慮したけど、それなりには多いですね。ホーム側は。ご飯ものというか主食系が多いかな。

さて、3月のスタジアムデビューを見たマスコットのニータンですが、最近はブログがいい意味で暴走してますな。

P1140687 専用車でエスパルスの選手を追跡するニータン

P1140699 この日は高崎山のサル2匹とメジロンを従え場内一周。

P1140694 私はこっちのほうがいいけどな。無論。

P1140716 大分のサポ団体って結構変遷というか、色々あったと記憶してるけど、デカ旗がバックにも多数あるのは珍しい。昔は大分サポとの交流もあったんだけどね。

P1140732 こちらは清水サポ。

P1140738 ハーフタイムのジェット風船もまだやってます。選手出てくる前ですが。博多の森でも何度かやったけど、ものの見事に定着しなかったね。

P1140741 後半、謎のPK取り消しで抗議もあきれるシャムスカ。ベンチには五輪やけがで不在の選手ユニが。

あいも変わらず無風で観戦環境も悪い九石ドーム、前半は清水2トップ、特に原にいいようにやられ、よもやの2失点。でも後半、清水に守りの意識が強くなったか、1点返した瞬間からスタジアムの空気が明らかに変わった。

謎のPK取り消しでどうなるかと思ったけど、交代投入の清武が初出場でいきなり初ゴールというのは、互いの勢いの差をまざまざと感じた。いやー大分強いや

この日は大分市のホームタウンデーということで、試合前に大分市長の挨拶もあったけど、九州唯一のJ1というのを何度か言ってたな。シャムスカ監督、リーグ戦100試合ですか。アビじゃありえないね。はあ・・・・・

P1140763 この日のお土産。売店でパルちゃんの飴売ってた。抽選でニータンのタオル当選。レベスタには10年通って当たった事無いのに、アウェイでは比較的当たるんだよな。下はマッチデー。って、こつこつ庵が広告出してる!!

さて、最後にこの日一番気になったシーンをば。

P1140730 P1140731 バックスタンド側のボールボーイ、この日は大分工業高校が担当。その5人ともボールを追って90分ずっと走ってた。これって大分では当たり前なの?

ではでは、バイタンpaper

|

« J2第29節・アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ | トップページ | なでしこジャパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/42120523

この記事へのトラックバック一覧です: 勢い・J1第20節・大分トリニータvs清水エスパルス:

« J2第29節・アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ | トップページ | なでしこジャパン »