« 9・7Kyuリーグ鹿児島決戦・V・ファーレン長崎vsホンダロック | トップページ | まもまく・J2第36節・ザスパ草津vsアビスパ福岡 »

2008年9月11日 (木)

ソフトボール日本リーグのお話(ただし男子)

P1150334 2008Kyuリーグの最後、集中開催が行われていた鹿児島市のふれあいスポーツランドですが、隣のピッチではソフトボール日本リーグも行われていました。

ソフトボールといえば、北京五輪の後、日本リーグに観客殺到とか国体も観客席増設に次ぐ増設とか言ってますが、それらは全て女子の話。

男子も日本リーグあること自体、知られてないんじゃないかな?という私もほとんど知らなかった。佐世保にチームがあることさえ知らなかったので、NEO長崎の皆様にせっかく激励いただいたのに十分な返事ができなかったかも。

P1150340 土のグラウンドに仮設フェンスたてて2面確保。マウンドも無いので楽といえば楽?

P1150390電光掲示板はボール→ストライクの順。国際ルールと同じなのね

P1150388 男子は東西2リーグで、上位3チームが決勝大会。女子は2部制

男子は3日間の集中開催を3回やって全日程消化。だから1日2試合というのも当たり前。この日の試合予定も9時、11時、13時と2時間間隔で試合が組まれてました。買った大会パンフ(というか鹿児島開催3日間のパンフ)によると、過去の記録で最長試合時間でも2時間台とのこと。

で、女子は観客増加で盛り上がってるそうですが、男子は正直言って選手数>>観客数。

P1150392 左がソフト、右が新日鐵大分vsホンダロックやってたピッチだけど、ホンダロックのサポの応援の声がソフト会場まで響いてました。

この日の会場にも2016年五輪復帰の横断幕があり、協会も運動やってるそうですが、正直厳しいでしょうね。男子ソフトの認知普及には野球の存在がネックになるだろうし。

実業団リーグの現実というか、Kyuリーグに似たにおいを感じた経験でした。

|

« 9・7Kyuリーグ鹿児島決戦・V・ファーレン長崎vsホンダロック | トップページ | まもまく・J2第36節・ザスパ草津vsアビスパ福岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/42616759

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール日本リーグのお話(ただし男子):

« 9・7Kyuリーグ鹿児島決戦・V・ファーレン長崎vsホンダロック | トップページ | まもまく・J2第36節・ザスパ草津vsアビスパ福岡 »