« 試合終了 | トップページ | 全社2日目です »

2008年10月18日 (土)

全国社会人サッカー選手権1回戦・V・ファーレン長崎vs静岡FC

このブログにしては史上最高の更新回数となった今日ですが、まずはお詫びと訂正。前のエントリーで今回の全社、選手らは長崎からマイクロバスで向かった、と書きましたが、誤りでした。

このバスでした↓

P1170022 (国見高校のバス。ナンバーが11なのに注目)

なんと言ってもこの大会、今回も実施要綱に「17.経費 大会参加に要する経費は、全額参加者の負担とする」とあるぐらいですから。って、それにしてもね・・・・・。

P1160912 P1160913 一方私は上越新幹線のグリーン車で爆睡。東京ではなく上野駅から乗って200円節約なんてやってみたりして。って、モバイルSuica特急券重宝してます。長崎在住なのに。

P1160929 P1160938 ちょうど新潟駅で「SLばんえつ物語号」と遭遇。

P1170010 そんなこんなで新発田市五十公野公園サンスポーツランドに到着。新発田駅からタクシーで1290円也。

P1160956 P1160969 野球場兼用の多目的広場に、国体のために天然芝張ってサッカー場にしてるらしく、隅にはバックネットもありました。

P1160961 一方のサイドが階段状の席になってたり、高台になってるところがあったりで見やすそう、と滋賀FCさんのサポサイトにもあったけど、そこは全部関係者と運営席になってたので、観客は反対サイドで逆光の中の観戦に。

P1160991 P1160995 それぞれの背中。長崎は新スポンサーになられたケー・エム・テクノロジー様のお披露目、静岡FCは言わずと知れた「BOA SORTE KAZU」。

さて試合なんですが、V・ファーレン長崎のメンバーは以下の通り

GK福田 DF飛鳥、梶原、隅田、田上、伝庄 MF税所、小田、阿部 FW恭平、太田

SUBGK近藤 DF久留 MF武男

以上

実際は太田1トップ。幸司トップ下の4-4-1-1。

・・・・・・・はい、選手14人しか来てません。

一方の静岡FCも記録では4-3-3ながら実際は藤田1ボランチ、清野と下司の2トップで4-1-3-2っぽかったかな?

試合は久々に左サイドで出場の阿部が再三再四左サイドを突破してチャンスを作る、もシュート打てない。右の高い位置にポジション取った飛鳥も時折チャンスメイク。も入らない。幸司が26分、35分と決定機をつかむも入らないorGK正面。前半だけで13本のシュートを浴びせるものの完全に崩すにはいたらず0-0での折り返し。田上に対する監督と恭平からの指示の声が多かった。

ハーフタイムに静岡FCがFWリ・ヨロ→染谷に変えると静岡にもチャンスが来るようになる。後半だけのシュート数は5-6で静岡が多い。

長崎も太田のポストに恭平が連動して、というシーンがようやく見れたりもしたけど、いかんせん手詰まり感はぬぐえず。互いにシュート決まらず65分(注!全社は40分ハーフ)、静岡のファイがコーナー付近で倒れるも主審(吉田寿光)も静岡FCスタッフも誰も来ず、おいおいという雰囲気に。

そうこうしてたら76分、長崎の梶原と静岡のあの清野が接触プレーから一触即発の騒ぎに。今大会でレッドカードを消化できなければ地域決勝緒戦持ち越しになるので冷やりとしたけど。その清野、後半は74分、77分と何度か惜しいシュートを放ってました。さすがにスペース与えたら危険ですね(いろんな意味で)。

結局試合は10分ハーフの延長に。延長は長崎が押し気味で進んでいたところ、前半8分田上のスローインを中央に走りこんだ飛鳥がシュート決めやっと先制。延長後半になって静岡のファイがようやく2本遠めのシュートを放つも威力なく、終了間際にカウンター(記録ではGK福田のアシスト)のロングボールを太田がGK頭上を浮かせたシュート決め2-0。なんとか静岡FCを下し2回戦進出を決めました。

P1170006_2

今大会、地域決勝出場権持っているところは長崎みたいにメンバー落としてくるところが多く、静岡FCがどういったメンバーなのかわからないけど(この日は外国人選手3人起用)、少なくとも前半のチームに怖さはまったく感じなかった。

だからこそ、長崎は前半のうちにゴール決めてほしかったけど、控え選手を多く起用した長崎は、3人目の動きどころか2人目の動きすらできてない状況。阿部が再三左サイドを突破しても、中に誰も合わせないケース多すぎ。中盤と最終ライン間延びしすぎ。運もなかったけどシュート決まらなさ杉。監督の怒号だけがピッチに響きすぎ、とネガる要素はタップリな試合でした。

まあ、今大会は戦力底上げが目的だろうし、長時間遠征でやってきて1試合じゃね、というわけでもう1試合できることが収穫かな?

ちなみに新潟までやってきた長崎サポは10人でした。太鼓持ってきてる人もいたけど、ほとんどの時間はおとなしく応援してました。

P1170014 P1170018 P1170019 同じ会場での第2試合、町田ゼルビアvsV・ファーレンとユニデザインがよく似てるラランジャ京都は意外にもラランジャが3-1で勝利。町田のサポはバックネットを利用して幕張ってたけど、中央左の顔、エルゴラッソの森記者にしか見えない私・・・・・・・w。

P1170024 P1170028 新発田城をモチーフとしたであろう五十公野陸上競技場では東邦チタニウムが高商クラブに5-0で圧勝。そういえば香川ナンバーの大型バスも試合後に見たな。

P1170119 P1170120 P1170121 P1170089 P1170112

そんなこんなで試合後、新発田駅前のシャッター通りを歩いたり、新津駅→新潟交通の二本松経由バスで亀田上町下車して、亀田の万平菓子舗までティラミス大福買いに行ったり(店内にアルビの大旗あったりして)(路線バスの車内放送でも「次で下車」「ここで下車」と放送ある)、新潟駅南、ドンキホーテ2階の政家にたれカツ丼食べに行ったりして、私も明日に備えるのでした。

はあ、カロリーが(;´Д`A ```

|

« 試合終了 | トップページ | 全社2日目です »

コメント

えっと、昔エルゴラに書いていた森です。教えてもらっては意見させていただきました。写真に思わず笑いました。ありがとうございました。

投稿: 森雅史 | 2009年6月17日 (水) 04時05分

えっと、昔エルゴラに書いていた森です。友だちに教えてもらって拝見させていただきました。写真に思わず笑いました。ありがとうございました。今度、ゼルビア見に行かなきゃね。よろしくお願いします。

投稿: 森雅史 | 2009年6月17日 (水) 04時08分

まさかのご本人登場とは!!(゚ロ゚屮)屮
お久しぶりです。「昔」との事ですが、最近はどうされているのですか?
ちなみに近日公開しますが5月10日時点ではその似顔絵幕、張ってありましたよ。

投稿: masamasa | 2009年6月21日 (日) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/42830337

この記事へのトラックバック一覧です: 全国社会人サッカー選手権1回戦・V・ファーレン長崎vs静岡FC:

« 試合終了 | トップページ | 全社2日目です »