« 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第2日②ホンダロックvsレノファ山口 | トップページ | 八重山の朝 »

2008年11月30日 (日)

全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第2日③V・ファーレン長崎vsFC町田ゼルビア

第2日第1試合終了時点での状況は、この試合で長崎90分勝ちで2位以内決定。PK入りで長崎と町田双方が3位以内決定。町田90分勝ちだと混戦継続。

しかも町田を率いるのは過去2年連続で昇格の夢に立ちはだかった、長崎の天敵といえる戸塚哲也監督。まさに4年をかけた大一番。

P1190125 という訳で当然、長崎サポは気合十分。

P1190133 前日のホンダロック戦で2得点を挙げた福嶋、石垣大王襲名?

P1190121 大一番なのは町田も同じこと。町田からの日帰り!組みも合わせてサポも集まりました。

ただ町田サポ120人は大げさ(笑)。実は観客の導線が町田側のゴール裏芝生席→メインスタンド芝生席→本部席テント後ろのわずかなスペース→長崎側芝生席だったので、よっぽど長崎側で応援したい人or全国から駆けつけた地域マニアの皆様以外は町田側で見ていた、というわけです。

そういえば徳島サポは数人見たな。瓦斯サポやアビサポもいたみたい。一番驚いたのは福島FCのユニ着た人がいたことだけど。

P1190130 P1190131 いざ、決着のピッチへ

まあ、試合内容はそのうち2002worldに掲載するでしょうし、とりあえずは宇都宮氏のいつもの速報記事にも書いてありますが、簡単に言うと長崎の完敗。

町田の早いプレスとスペースを与えない動きの徹底ぶりに、立ち上がりは福嶋に何度か決定機もあったけど、時間がたつにつれ長崎はどうしようもなくなり、至近距離のパスさえつながらなくなる始末。後半は福嶋もサイドに流れてばかりでしまいにゃ行方不明に。

こういったときのためにセットプレーの強化、変化をつけられる采配が必要なんだけどさ。

酒井や勝又はゴール以外は完璧な動き。本当に90分負けしなくてよかった試合でした。

JFLでこのサッカーやってくると、他のチームからは相当嫌われるでしょうね。だって90分間手を出せずに一方的にぼごられるだけになりかねないから。

一方、試合後に話した町田サポの受け止め方はちょっと違ってて、「この攻撃を最後まで凌いだ長崎はすごい」というものが多かった。ネット速報見た関東リーグのサポもそういうこと言ってた。まあ、地域決勝5試合連続完封ですからね。GK近藤が当たりまくってたのもあったけど。

結局、何だかんだで長崎は90分耐えに耐えて0-0で終了。これで両チームとも勝ち点4以上となり、レノファ山口の最大勝ち点3以上になることが確定したので3位以上確定。

P1190168 PK戦は5人全員が決めた町田に対し、長崎は4人目として春野ラウンド緒戦で負傷してこの日途中に復帰した隅田が止められておしまい。

P1190170 V・ファーレン長崎0-0(PK3-5)FC町田ゼルビア

P1190176 落ち込む長崎の選手に対しサポは拍手とエール

P1190177 一方、町田の選手スタッフ(除く監督)とサポは万歳三唱

P1190181 長崎のサポもNHK長崎のインタビューにJFLコールで応えてました

これで2日目終了時点で①町田(勝ち点5)②長崎(4)③ホンダロック(3)④山口(0)

明日というか今日10時!からの試合で町田がロックに90分勝ちで町田と長崎のワンツー決定。それ以外でホンダロックの3位以内決定となり順位は長崎-山口次第。

まあ、JFLの4位争いと、ガイナーレ鳥取の経営問題(栃木SCは大丈夫か?)が気にならないことはないだけに、明日2位以内を確定させて、すっきり地域リーグを卒業しましょう!

P1190186 町田サポと一緒にタクシーで市街地へ。そういえば、昨日からサッカーパークあかんまへの無線がやたら多いって驚いてた。

P1190192 石垣市の小さい市街地に各チームの選手やサポ多すぎw。何人会ったやら

でも、今日はそんな結果だったので、私はおとなしく質素に過ごしました。はい。

P1190188 P1190191 質素に公設市場そばの商店街で牛串680円を

P1190202 P1190203 質素に居酒屋「豊年満作」で石垣牛ステーキ3,980円+泡盛+ゴーヤチャーハン?

P1190205 八重山そば、ってどこが質素やねんヽ(´▽`)/

まあ、人生楽しまないとねdelicious。石垣島では沖縄のAMラジオがFMで再送信されてるんだけど、夕方の白保線バス車内で乗ったとたんに「わが人生に悔いはなし」が流れてきたときは涙出てきそうにもなりました。

では、あと一日、4年の航海を締めくくりましょう!

|

« 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第2日②ホンダロックvsレノファ山口 | トップページ | 八重山の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/43269365

この記事へのトラックバック一覧です: 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第2日③V・ファーレン長崎vsFC町田ゼルビア:

« 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第2日②ホンダロックvsレノファ山口 | トップページ | 八重山の朝 »