« 最後のJ1J2入れ替え戦 | トップページ | 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第3日②V・ファーレン長崎vsレノファ山口 »

2008年12月14日 (日)

全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第3日①ホンダロックvsFC町田ゼルビア

またいつもの更新ペースに戻ってしまいました。いや、パソコンのWordが壊れると厳しい・・・・・・。

さて、今回の地域決勝について、絶対に触れておかないといけない事。

P1190308 P1190315 それが「サッカーパークあかんま」のピッチコンディション。特にスタンドから見て右側のゴール前と両サイドが劣悪すぎ。トラクターで整地したの?

え?これは最終日だからだろうって?

P1190089 これは2日目、会場に着いて最初に撮った画像。つまり初日の2試合が終わった後、2日目が始まる前の状態。

P1190095 この時点で既に各所ではげまくってます(2日目試合前)。

P1190342 そのため、ハーフタイムにはスタッフ総出で芝というか土を踏み固める作業(これは3日目・ロック町田戦のHT)。隣の練習ピッチのほうが遥かによさそうなピッチコンディションだった。

この他にも、スコアボードはあるけど時計がないとか、クラブハウスは関係者以外立ち入り禁止のため、観客用トイレがスタンドから100m以上離れた駐車場にしかなかったり(最終日だけはクラブハウスのトイレ利用可能になってた)、その間の通路・売店前に砂が山のように盛ってあって、そこを登らないといけずにキャリーバック運べなくなってたり、そもそもスタンドも芝生だけ、とか、数百人規模で観客が来ることを果たして想定していたの?という感じで、正直、J基準スタジアムだった去年の熊谷のほうが見る立場としては遥かにましだった。

高台のため風がずっと吹き付けて、体感温度は意外と高くなかったしね。

P1190210 そんな中、唯一よかったのはこの記念Tシャツ。初日にはいかにも余ったスタッフパーカーを30部だけ売ってたみたいだけど、寒かったのもあってウルトラ連中などが全部買って売り切れ。私が着いた2日目朝の時点ではTシャツがあったけど、サイズによってはそれも売り切れ。私は青色を急いでゲット。いい記念になりました。

さて、朝から余裕ぶっこいて竹富島に行ったりしたので、着いたときには既に試合やってました。

P1190312 P1190313 そんな石垣島に詰め掛けた両チームのサポーターが懸命に声援。

一方、長崎サポは?というと・・・・・・・

P1190326 試合中ですが記念写真中。怪しい集団ではありません、多分。

試合ですが前日は外しまくった勝又がこの日は角度がないところからゴール叩き込んだりして前半で2点リードした町田。自力3位確保のために90分負けは逃れたい後半、ホンダロックも1点返すものの、試合は基本的に町田ペースのまま進行。

ゴール裏の土手で見ていた長崎サポとしては複雑な状態。町田が90分勝ちなら自動昇格の2位確定。それ以外なら優勝の可能性も残るけど、2位以内は確定せず。ロックのゴールのときにちょっと歓声あったけど。

PK戦突入で自力3位以内決定のホンダロックも最後まで攻めたけど、そのまま試合終了。

P1190356P1190361 サッカーどころとして知られる町田、昨年の雪辱晴らし悲願の昇格を優勝で決定

P1190362_2 戸塚監督はこれで地域決勝3年連続の昇格となりました。

P1190370 P1190380 試合後は選手スタッフサポーター入れ乱れて喜びの写真も。おめでとうございました。

まあ、長崎もこれで2位決定で、自動昇格が決まったんですが、不思議と何の感情も沸かなかった。一次ラウンドもカマタマーレのPK戦突入で決まったし、去年おととしの激闘を見てたから、こんなもので決まっちゃうの?と、ちょっと脱力感さえ感じたりして。

まあ、その後の試合が予想だにしない展開になったわけですが。

その模様はいつ更新するのやら?年末進行忙しい・・・・・

|

« 最後のJ1J2入れ替え戦 | トップページ | 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第3日②V・ファーレン長崎vsレノファ山口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/43324371

この記事へのトラックバック一覧です: 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第3日①ホンダロックvsFC町田ゼルビア:

« 最後のJ1J2入れ替え戦 | トップページ | 全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド第3日②V・ファーレン長崎vsレノファ山口 »