« なぜか上海 | トップページ | 宮崎キャンプ・その1セレッソ大阪編「モリシのつぶやき」 »

2009年2月12日 (木)

島原がまだすリーグ・山形vs熊本&山形vs長崎。え?あの選手が長崎に?

毎年年々規模が縮小されている恒例の「島原がまだすリーグ」

今年は2月11日と14日ですが、私がいけるのは今日だけ。ということで遠路はるばる行ってまいりました。はい。片道3時間(^-^;

P1200777P1200775  現在、島原駅2階では「島鉄創立100周年記念写真展」やってます。映画「まぼろしの邪馬台国」も関連して、写真パネルが中心。記念グッズも販売中です。3月末まで。平日に営業休日があるのでご注意を。

右の「めんの山一」寄贈の社章、実はそうめんでできています

P1200780 昼食は島原城そばの「姫松屋」で具雑煮。これは松セットで1700円。お昼時ということで、かなり混んでました。

P1200785 (山形-熊本)スタンドの半分が熊本サポという中での第1試合。熊本は前日に全北現代戦をやったらしく、藤田俊哉ら所謂主力は欠場。山形は主力といいつつ、前線は財前と古橋の2トップ。長谷川は後半途中からの出場。

山形は右サイドが新加入(小林、キム、アンドレ)ばかりで、まだ恐る恐るやっていた感じ。それでもポジェッションでは押してたけど、連携という点ではまだまだ。互いを知りつつ今日は安全第一という感じか。

アンドレは守備専ボランチかと思っていたけど、FKは2本ともいいの蹴ってた。2本目はゴールの角に当ててたし。レオナルドは途中下がるときにかなり不満げな表情だったのが印象的。

熊本も後半、木島が入ってからようやく前線にタメが作れるようになってきたけどね。このメンバーじゃちょっと厳しかったか。CFWの井畑は何度か見せ場作ってたけど

P1200792 得点は後半早々に宮沢のクロスを古橋が決めて1-0、モンテディオ山形の勝利。島原まで来た山形サポーターや雲仙市からの声援にこたえました。

P1200800 (山形-長崎)15時20分からの第2試合。長崎はGK近藤、DF隅田、久留、加藤、渉 MF武男、大塚、山城、元気 FWアリ&フク。山城が入ったほかは去年の基本メンバー。一方、山形はというと前線と中盤はともかくとしても、CBが木藤と宮本とはw。

P1200804 長崎のこのメンバーなら第1試合と違って連携どうこうは問題にならないから、山城がどうフィットするか、が焦点だったけど、いきなり10分に有光のゴールをアシスト。というか、普通に山形の急造DFライン切り裂いてたし。

後半、まずは隅田→飛鳥、アリ→伝庄で福嶋1トップ山城トップ下なんてのを見せつつ、その次の交代が今日の焦点。

加藤→南(from愛媛FC)は発表済みだったけど、未契約未発表の選手がふたり。武男→宮尾、そして久留→サトウユキヒコ

P1200809 宮尾は昨年の関西学生リーグで5得点挙げたり昨年3月の京都学生選手権優秀選手になった立命館の宮尾勇輝みたい。

で、サトウユキヒコなんですが、この日はCB起用だったので違う、と思ったんだけど、後から話を聞くと・・・・・・・

あの佐藤由紀彦かよ!!!!!

P1200806 上のリンクにある佐藤由紀彦画像とこの28番、同じですかね?何試合かテスト生扱いらしいけど、どうなるんでしょう。右前目のポジションは大塚ぐらいで確かに手薄だけど。とりあえず、既婚者ないづみちゃんに報告に行ってくる。

その後も、平田(元三菱重工長崎)やら井筒和之(国士舘)とかどんどんと投入。そりゃベンチに15人も置いてたらね。

で試合は後半、近藤がはじいたところを山形FW吉田(ユースらしい。この日は32番)がつめて同点にされたものの、82分、飛鳥のサイドチェンジ気味のクロスに宮尾が豪快なダイレクトボレーを叩き込み勝ち越し。この瞬間がこの日一番沸いたかな。

結局、モンテディオ山形1-2 V・ファーレン長崎でした。まあ、この時期、この面子だとこんなもんですか?

P1200814 試合後の模様①新たに山形のコーチに就任した内藤コーチと飛鳥&山城。サガントスつながりか。

P1200820 試合後の模様②宮崎光平と大塚。そういえばミニアビとか言ってた時期あったな。

まさか、もっと小柄な山城とミニVファ(仮)組むとは思わなかったけど(゚▽゚*)。というかこの両サイド、おもろいw

P1200823 試合後の模様③小林伸二監督と長崎の選手たち。あの地域決勝も今となっては、ようやくいい思い出になったかな。

モンテはこれでほぼ雲仙キャンプを終え宮崎へ。V・ファーレンは土曜にサガントスとがまだすリーグやって、日曜からは宮崎でのTM(徳島戦は正午開始)高知での西日本社会人と出稽古のような連戦を重ねていきます。

そういえば岩本さんも、ある決断をしたそうで。準加盟もどうなるかだけど、開幕前に大きく動いていきますな。JFL開幕まであと1ヶ月。準備はいいかい?

|

« なぜか上海 | トップページ | 宮崎キャンプ・その1セレッソ大阪編「モリシのつぶやき」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/44033268

この記事へのトラックバック一覧です: 島原がまだすリーグ・山形vs熊本&山形vs長崎。え?あの選手が長崎に?:

« なぜか上海 | トップページ | 宮崎キャンプ・その1セレッソ大阪編「モリシのつぶやき」 »