« JFLいよいよ開幕戦! | トップページ | 長崎県立総合運動公園陸上競技場(長崎)ご案内 »

2009年3月16日 (月)

ほろ苦開幕で初ドロー・JFL第1節流通経済大学vsV・ファーレン長崎

P1210438 2005年の開幕から待ち望んでたこの日。JFL開幕戦。いざ成田へ。

福岡-成田線、JALは株主優待以外の個人割引がなかったのでANA超割で。というか最近ANAばかりだな。先月のマイル消費上海弾丸旅行もANAだったし。

P1210442 爆睡してたところ、機内放送で起こされた。見ると綺麗な富士山が。CAの方、GJ。

P1210446無事成田空港 到着。これが乗ってきた飛行機(わかりにくい大嘘)

P1210457試合まで時間あったし、成田市で試合やることなんてまずないだろうから、成田山新勝寺へ参拝。この画像の通り、見事なまでの晴天でした。

P1210462 成田の名物って全く知らなかったのですが、参道にやたらとあったのが「漬物店(特に鉄砲漬)」と「うなぎ屋」。しかも何店かは店頭で捌いていた。

P1210487 せっかくだったので、開幕ということもあって2000円の上うな重を奮発。

さて、ぼちぼち試合会場へ。開幕戦の試合会場は成田市中台運動公園陸上競技場。

JR成田駅西口を出て、まっすぐ進んで徒歩10分弱。路線バスも非常に多し。途中にコンビニも何件かある非常に便利なところ。

P1210467 駅から歩いてきて、外から見るとこんな感じ。ただ見し放題(やるなよ)。

P1210472 正面玄関はこんな感じ。ちょうどVVNの選手が入るところ。

P1210484 スタンドはこんな感じ。なぜか中央6席だけ背もたれつき。

P1210533 ちなみに4月からネーミングライツ導入して、ここは「サウンドハウス・スポーツセンター・プレイテックスタジアム」になるんだそうな。地元の音響機器通販業者みたいね。

P1210475 P1210543 流経大のJFLポスター。Jリーグ、Kリーグ、JFL合わせて46選手のOB画像は圧巻。今の所の出世頭は名古屋の杉本、FC東京の塩田、鹿島の船山、湘南の阿部、横浜FCの難波あたり?

右は開幕戦のマッチデー。手作り感満載ながらベンチ入りメンバー紹介、予想スタメンとフォーメーション、次回試合日程といった基本的情報から「Let'sSTART2009」といった特集、マネージャーのオシゴトといった小ネタと思ったより充実。

というか、今日に限らないけど、マッチデーを試合後、帰宅途中になって初めて読む癖はやめろよな俺←←。

ちなみにチケットも独自デザインで印刷されたもの。私が買ったら通し番号が12番だった。よし、サポナンバーゲット。

P1210485 陸上競技場によくある記録台が、結構スタンド観戦の邪魔になったりするのですが、この日は移動してくれた。ウルトラも拍手してたけど、いつもできるわけじゃないからね。というか、横にも移動できるのねこれ。

P1210492 アップ前の円陣。

P1210496 アップジャージにも「ジャパネットたかた」のロゴが

P1210500 P1210505 開幕戦の先発メンバー。新加入選手は山城のみ。佐藤由紀彦はベンチ。

P1210509 さあ歴史的キックオフ!と思ったらゴールネット補修のためキックオフが遅れるアクシデント。約3分遅れて13時3分キックオフ

 

さて、相変わらず試合前の紹介だけ力入れて試合内容はおざなり(;´Д`)な当ブログですが、今日も言うに及ばず(オイ)。結果からいうと0-0。ただ、一言で言いますと負け試合。

立ち上がりは流経の様子見で後半勝負かな、とは予想したし、前半gdgdなのも仕様だし、とはいっても前半はとにかくやられすぎ。

長崎2トップは流経DF陣に高さもスピードも負け、福嶋にボールが全く収まらない展開。中盤でも連携なくパスミス多発。逆に流経の攻撃のほうが機能してた。

後半、サイド攻撃で長崎がリズムつかみかけるがチャンスに至らない中60分、エリア内突破した有光が倒されPKゲット。やっとつかんだビッグチャンス。キッカーは原田。JFL初ゴールの大チャンス。息を呑むスタンド

P1210516 しかし、これを左に外す。。。。orzorzorz

武男さんのPK外しってほとんど記憶にないような・・・・・・

P1210523 P1210531 この後も互いに決定的チャンスとピンチありつつ、後半ロスタイムには隅田がイエロー2枚で退場。後半の後半にようやく長崎が主導権つかみかけたものの活かせず、スコアレスドローで終了。

去年まではリーグ戦でも完全決着方式だったので、引き分けって公式戦初?上記の通り、勝ち越すチャンスは何度かあったけど、負け試合を引き分けに持ち込んだというのが正直な感想でした。

まあ、国内サッカー知ってる人だったら、上記ポスターじゃないけどこの春だけでもJに11人、Kに2人、JFL5人だったかな送り込んでる、とてつもない大学というのは知ってたりするけど、V・ファーレンのニュースに触れる長崎県民の大半はそんなこと知らないから、もし負けてたら「プロ選手ばかりでJ目指しているくせに、いきなり大学生に負けたのかよ( ´,_ゝ`)プッ」となること必至で、今後にも多大なマイナスの影響あったから、その意味でも負けなくてよかった。

勝ち点1、ちょっとホロ苦い開幕戦でした

おまけネタ①

P1210514 成田に来ていたテレビ取材はKTNテレビ長崎の俺の春山アナら1局のみ。おかしいな?と思って試合後聞いたら、KTNの撮影した試合映像を各局に配信するんだそうな。いわゆる代表取材形式かな。月曜の録画はKTNだけで十分だな。

ちなみに次節、ガイナーレ鳥取とのホーム開幕戦はNIBテレビ、NBCラジオで生中継決定しています。

おまけネタ②。成田空港そばということで、スタンドから試合見てたらピッチの遥か後方に

成田を離陸する飛行機がよく見えること。そんな中、そんな飛行機が

P1210512・・・・・・真っ白なB747?。海外売却用?初めて見ました。

とりあえずこんな感じの日帰り成田遠征でした。J開幕のエントリーで既にやってますが、今年も試合結果は旅行記合わせてごちゃまぜ形式のうpとなるでしょうきっと。

|

« JFLいよいよ開幕戦! | トップページ | 長崎県立総合運動公園陸上競技場(長崎)ご案内 »

コメント

こんにちは、時々ブログ拝見しています。
長崎出身川崎在住39才のQです。

私も人生初のサッカー観戦(^^;)で、
フラッグとタオル持って
中台に行ってました。

おっしゃるとおり、選手も緊張してたのか、「ホロ苦の引き分け開幕」でしたね。
長崎の応援席も、シャイな人が多かったようで(?)、サポーター以外はほとんど手拍子や声は出さず、静かに見てる感じ…。
もう少し声を出して応援したかったな…と反省。(最前列でなく、後ろで立って応援すれば良かったかな?)

また、機会が有れば関東近県は観戦に生きたいなと思っています。
熱心なサポーターにもホントに感謝ですね。

投稿: Q | 2009年3月16日 (月) 15時07分

はじめまして。時々でもご覧頂いているとのことで、コメントともどもありがとうございます。
関東では一昨年の天皇杯・湘南戦以来公式戦2度目でしたので、初めてという方も多かったようですね。
関東での試合は5月10日の町田戦以外は後期になるのですが、機会がありましたらぜひ行ってやってください。

投稿: masamasa | 2009年3月21日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/44362457

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ苦開幕で初ドロー・JFL第1節流通経済大学vsV・ファーレン長崎:

« JFLいよいよ開幕戦! | トップページ | 長崎県立総合運動公園陸上競技場(長崎)ご案内 »