« マスコットお出迎え | トップページ | エイプリルフール »

2009年3月30日 (月)

開花まだー?JFL第3節Honda FC vs V・ファーレン長崎@都田サッカー場

V・ファーレンがJFLに昇格して、実は一番行きたかったアウェイ。それが浜松・都田サッカー場です。

なぜかって?①専用スタジアム②しかも唯一のチーム保有③HondaFCJ志向が無いため、J昇格したら行くことができない④ということでJFL名物会場。など理由色々。

 ということで、私にしては珍しく延々と新幹線に揺られて行ってきました浜松へ(飛行機トラブルで月曜朝に出勤できなかった先月の高知遠征の反省と、年度末なので平日はさすがに休めない事情。早特きっぷだと博多-浜松往復28,000円というのもあって飛行機回避)。

 さて、都田サッカー場へのアクセスですが、JFL公式など主要ガイドには「都田口バス停から徒歩10分」とあります。しかし今回、私はこんなルートを使用してみました。

P1220141 P1220150天竜浜名湖鉄道の都田駅です。昔ながらの改札口の残る無人駅。いくら同じ名前だからって、この駅から?

行けるんだな、これが。

P1220158 P1220145 土日祝ダイヤの場合、駅前のバス停から11時17分に始発の遠鉄バス46番系統「テクノ・葵町・浜松駅」に乗車(時刻表の○は低床バス)。しかも掛川・天竜二股方面からは10:59。新所原からは11:13に到着する列車あるので、十分乗り換えできるかと。

P1220163 10分ちょっと乗って11時30分ごろ、その名もずばり「本田サッカー場」に到着。210円。

P1220165 バス停の向かい側はもうサッカー場です。

 浜松駅からも同系統のバスで行けますが、この場合到着は12:06予定。13時開始の場合、12時開場らしいので、開門前に着きたい人はこれがいいかと。

 ちなみに試合後ですが、同じ系統の最終便で本田サッカー場発、浜松駅行き15時08分のバスがあります。最近のダイヤ改正で出来たのかな?定刻だと浜松駅に16時頃に着けるので遠征サポにもかなり利用価値あるかと。今後行かれる方は、ぜひ遠州鉄道バスのサイトでダイヤをご確認のうえ、参考にしてください。

P1220162 ちなみに車内の注意書きはポルトガル語併記。

P1220173 開門直前、マスコットのパッサーロ君登場。

P1220191 お尻はこんな感じ。ツバメがモチーフなのね、とイヤーブックに書いてあった。

・・・・・だから資料その場で読まずに帰りの車中で初めて読むのはやめろ俺←←

P1220238 これは試合中。どこにいるんだよw

P1220176P1220177_2パッサーログッズも結構あります。ぬいぐるみ(1000円)は売店の人いわく「アウェイサポがよく買う」との事。

P1220265 ・・・・・お買い上げです。下はストラップ1000円。根付のパッサーロ君がかなり高いのでこの価格設定と。彩色やデザイン細かいしね。

P1220192 一方、グルメといえるものはありません。焼きそば、から揚げ、フライドポテトとかぐらい。

P1220174 試合ポスターです。

P1220175 門番の自覚ありw。でも相手紹介中心って特にJFLの場合、参考になるなφ(・ω・ )メモメモ

P1220180 メインスタンド下には1971年からのHondaFC全所属選手およびスタッフの名前が年度ごとに掲示してあります。注目は1995年の「新人」。

P1220182「ロペス」は後の呂比須ワグナー。彼を挟んでこの日対戦する両チームの監督の名が。というか東川昌典の名前、U-18監督まで含めたらかなりあったね。

その後Jリーグに行く選手の名前も多数あって壮観。去年の春、カシマサッカースタジアムに行ったときにも書いたけど、こういった事実の羅列が歴史の重みを感じさせるんだよね。

 V・ファーレン長崎でも、グラフィックマガジン〔vi:〕には去年までの所属選手全員書いてありますね。県内書店やV・ファーレン長崎公式通販サイトでも販売中です今のうちにどうかひとつm(_ _)m。

P1220187 これ、メインスタンドから撮影。近すぎる!!(゚ロ゚屮)屮

P1220208 P1220209 横断幕、サポのはアウェイ側ゴール裏に半分ずつ(メイン側柄Honda、バック側アウェイ)掲示でホーム側ゴール裏は会社の横断幕スペースなのが都田ルール。そこで4輪管理BLとか所属部署名が。安部選手の幕には通気孔つき。

都田サッカー場、当日券はチケットぴあ用紙使用。ただし招待券とかはオリジナルデザイン。メインとバックは分かれてるけど半券見せれば行き来可能。

P1220200 P1220201 メインスタンドのホームよりから選手入場。BGMはハイロウズの「日曜日よりの使者」。

JFLは基本日曜開催(土曜はホーム17試合中4試合のみ)なのもあるけど、そりゃHONDAですからDo you have a HONDA?

P1220218さて試合はそれなりに(オイ)。メンバーを大きく入れ替え、システムもダブルボランチの442に変更した長崎。しかし立ち上がりはHondaに大半のポゼッションを奪われる苦しい展開。

P1220221前半22分のPKは不運ではありました。Hondaのシュートが、スライディングタックルに行った長崎選手の手に偶然当たって、副審がアピールしてのPK。意図的じゃなかったけどさ。これを新田が決め先制される。

 前半の終盤にはサイド攻撃から長崎にもチャンスが生まれてくる、しかし何分だったかな?この日スタメンだった宮尾にエリア内でボール渡ったものの、持ちすぎてシュート打てずにDFにボールかっさらわれたシーン。その直後ベンチから響いた「バカヤロー」の声。ダイレクトで打てば、というシーンではあったけどね。さらには前線からのプレスで相手削ってイエロー。これらが後半への伏線だったのかしらん?

P1220197 日陰のメインスタンドは薄着の私にはあまりにも寒すぎたので後半はバックスタンドへ(この画像は試合前)。ピッチ看板しか区切るものないのね。

P1220231後半はVVNペースでスタート。同点ゴールはいいゴールでした。中央の武男から右へ低弾道高速での展開パス。これを右からあげると中央でフリーになった有光がドンピシャヘッド。

P1220235 私も思わず最前列までダッシュ。

 まあ、その数分後に細かいパスをつながれて最後は牧野に決められて勝ち越されるわけだが。ぬか喜び乙orz

 この試合なんですが後半最大の問題点は選手交代。負けてる時点で宮尾→元気?何これ?有光1トップ?まさか前半のあれ含めての懲罰交代?

最後は有光と阿部の2トップになってたけど、結局福嶋温存。この日の交代にメッセージを感じられなかったのは私が不感症だから?

あと、ゴール前まで迫って、前にDFが立った際、後ろに渡すのはよくある事だけど、そっからミドルまったく打たずに、さらにサイド変えたり後ろに回してばかりとかいうのも気になった。シュートの意識低くなってないかい? 

P1220245 Honda FC2-1V・ファーレン長崎。昨年覇者に最後まで迫ったけど、差もあった試合。なんだかなあ。勝ちたい気持ちというのがチーム一丸でどうも感じられないような。うむ。試合後、ウルトラやサポーターは長崎コールで激励していましたが、状態を危惧する声もチラホラ。

 結局3連敗もありうると予想していた開幕3試合は1分け2敗と苦しいスタート。静岡県内も結構桜が咲いてましたが、VVNの開花宣言はいつじゃろかのう、まる子よう(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン。

P1220255名古屋駅できしめん食べてから、500系使用の臨時「のぞみ187号」で帰路へ。

P1220269広島駅では「八木バレーボールスポーツ少年団全国制覇おめでとう」の出迎えが。やっぱ勝ってこうなりたいね。

ではまた。年度末乗り切ろう!!

 P.S 先日ご案内した長崎新聞特集ですが、HondaFCサポ含めもらっていただいた方ありがとうございました。この日は神崎の応援に甲府サポも何人か来られてました。次回アウェイも何部か持って行きます。笠岡かな?その前に来週ホーム戦行けるか?

|

« マスコットお出迎え | トップページ | エイプリルフール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/44508689

この記事へのトラックバック一覧です: 開花まだー?JFL第3節Honda FC vs V・ファーレン長崎@都田サッカー場:

« マスコットお出迎え | トップページ | エイプリルフール »