« 男の修行 | トップページ | GW観戦記②・J2第12節・アビスパ福岡vsコンサドーレ札幌 »

2009年5月 4日 (月)

GW遠征記①・JFL第8節・FC琉球vsV・ファーレン長崎

P1230031 ぐしけんくん(仮)と具志堅用高氏ですo(*^▽^*)o。

他の方から指摘受けたけど、背番号13なのね。理由として考えられるのが、具志堅用高氏の世界戦防衛記録が13回だから、ということ。なろほどねw

まあ、このマスコット発表の話はこちらの記事をご覧いただくとして、その他、いつもの調子でつらつらと。

P1220762 P1220764 4月28日の夜に那覇入り、去年は結局3回も那覇泊まったのに、今年はこの1回だけの予定。いつもの那覇都市モノレールで市内へ。

P1220765 で、沖縄ファミマで買った地元の飲み物とかお菓子とか。この後、一人でカンプノウに行ってアウェイ状態堪能したりして。

P1220768 一度は戦跡を見たかったので、那覇市内に一番近い旧海軍司令部壕跡へ。普通に見晴らしいいこの場所で、手掘りの洞窟で数千体の遺骨が見つかったというだけでも、考えさせられました。私、沖縄というと大田司令官の最後の電報が、どうしても思い浮かぶんですよ。

ビジターセンターでは、逃げ遅れて射殺されたおばあとか、文字通り蜂の巣にされた特攻少年兵などの写真のほかに、米兵からお菓子などもらう子供の写真も。で、他に行ったサポはアメリカびいきじゃ?という印象を持ったそうな。まあ、米軍撮影の写真だからなんだけどさ。写真で主張することも可能、ということも言えるのではなかろうか。

さて、恒例の「JFL会場へ公共交通機関で行ってやる」シリーズ。沖縄でも当然やります。

FC琉球がホーム会場として今年一番多く使っているのは「北谷公園陸上競技場」。ちゃたん、と読みます。

そもそもFC琉球公式に公共交通機関でのアクセス方法がまったく書かれていないので、最初ちょっと困りました。でもそこを何とかするのが私。

最寄バス停busについて「桑江中学校前」と書いているサイトがいくつかあります。たしかに間違いではないのですが、そこを経由するのは美浜・コザと読谷を結ぶ62番系統のみ

P1220814 美浜アメリカンビレッジ前バス停の琉球バス62番読谷行き。

那覇市内から行く場合は、那覇バスセンターや国際通りなどから名護(高速バス不可!!)・読谷方面へのバスで「軍病院前」下車、徒歩5分程度が一番便利です。系統番号は20,28,29,120,228など。120番は那覇空港と名護を結ぶ路線なので、試合後も那覇空港まで直行できます。本数も120番と28番だけでもそれぞれ30分間隔。

運賃はバスセンターからだと片道770円。50分ぐらいかかります(試合後は渋滞考慮する必要あり)。

P1220787 まあ、バス停名からわかる通り、道の東側は広大な米軍基地です。

P1220791 というか、上にも書いたけど「北谷のアメリカンビレッジ」というランドマークそばなので、そこ目標にいけばいいです。那覇空港カウンターには「国際通りと北谷」というガイドマップも置いてあったし。

P1220816 P1220818 沖縄といえばブルーシール。会場そばの道路沿いにもあり。JALのちゅらナビ見せるとサンデーの割引きあり。

ビーチタワーホテル、りんけんバンドの店(りんけんバンド本体は月1回程度の土曜みたい)などもあるので、土曜の夜から北谷入りして堪能するのもいいかもね。

P1220793 サンセットビーチもすぐ。

P1220801 白い砂!青い海!とスタジアムとの位置関係はこんな感じ。

ちなみにこの写真撮るために、ひざあたりまで海に入ってます私(^-^;

P1220828 正面から。左はビーチタワーホテル。

P1220833 P1220832 P1220838 場内。屋根の下はVIP席とか値段の高い席です。スピーカーを通路においててうるさいのなんの。

P1220836 P1220835 食べ物売店は出てないのですが、すぐそばに常設店舗あるし、となりにジャスコあるので調達は無問題。そこの1階に「天ぷら」店があり基本1個60円!なんですが、150円(普通盛り200円)追加すると天丼にしてくれます。上に書いた「国際通りと北谷」ガイド持参すればおまけあり。

この日はカキ氷の店、ちんすこうなどお菓子の出店はあり。

P1220830 この日から琉球にスポンサーロゴ。ニコ動にプジョーってすごいな。というか19000円ぐらい。デザインはかなりかっこいいけど値段にびっくり。

P1220841 P1220847 試合前には子供たちの演舞あり。

そして、FC琉球といえば

P1220852 琉球ボンバーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

以下、ちょっと画像のみ

P1220857 P1220878 P1220904

P1220955 ハーフタイムにはDJつきで

P1220956 P1220963 P1220969

・・・・・本題がどんどんずれていってるのでこの辺で。

スコートがベンガラ色なのは高校生かな。てかみんな(小学生も)メイクしてた。Jクラブにも仙台や新潟、清水とかチアいるところあるけど、どことも異質。アメリカナイズされているというか、純粋にエロイというか。噂には聞いてたけどびっくりした。

P1220918 P1220923 P1220931 ちなみにスタメン発表のボード掲示も彼女たちがやってました。一人ずつ持ってきてボードにつけてはスタンドに手を振って。

この日、彼女たちの登場タイミングは「試合50分前」「スタメン発表」「選手入場」「ハーフタイム」「後半の観客数発表」「試合後スタンド外で」でした。

・・・・・まあ、琉球ゴールデンキングスに注目度も観客も奪われているのも事実なのかな?こうでもしないといけないのかしら?

P1220938 P1220951 P1230004 P1230012

試合?もうどうでもいいや(コラ)。スコア0-1で長崎の勝ち

アルテ高崎戦の逆でした。前半早い時間に先制→その後攻められまくり→逃げ切り。

シュート数は11対8だったかな。そんな印象ないけど試合内容は圧倒的に琉球。シュート数だけでは試合内容は計れない見本のような試合。

渉のゴールは見事だったけどね。右サイドを由紀彦、飛鳥が突破しDF引き寄せて中央にパス。走りこんだ渉が見事なミドル。いかにも練習どおりというゴール。

ただその後、パスミス連発や運動量の激減、バックからメインへの強風もあいまってまったくゲームを作れない状況に。まあ、次の試合で最悪な形で露呈するわけですが・・・・・。

これで勝てない琉球も深刻だな、と思った次第。確かにラッキーな勝ちだったかも。

で、金子先生のブログ記事、「完全に負け試合でした」といったのは私。これは認める。

でも、ラッキーとは言っていないような?しかも笑顔でって、私はいつも表情硬くて笑顔なんて作れないのが悩みなのに・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ん?別人がそういったのか?そうしとこう。

それにしても、どうして金子氏と榊原オーナーが乗ったワゴン車は品川ナンバーだったんだろう?

|

« 男の修行 | トップページ | GW観戦記②・J2第12節・アビスパ福岡vsコンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/44901536

この記事へのトラックバック一覧です: GW遠征記①・JFL第8節・FC琉球vsV・ファーレン長崎:

« 男の修行 | トップページ | GW観戦記②・J2第12節・アビスパ福岡vsコンサドーレ札幌 »