« GW遠征記④今年もみちのく一人旅・南部縦貫&十和田観光電鉄&IGRいわて銀河鉄道 | トップページ | GW遠征観戦記⑤5/5J2第13節ベガルタ仙台vsアビスパ福岡@宮スタ »

2009年5月14日 (木)

佐世保市営陸上競技場ご案内

(ゴールデンウィーク中の観戦記・琉球から町田までは、ありがたいことに仕事が毎日忙しいので、まだ半分しかまとめきれておりません。しばしお待ちを。)

先日、佐世保市内を歩いていたら、交差点で中年男性に声かけられ、そのまま同じ方向に歩きながら、最近のV・ファーレン「なかなか勝てないね」から昇格への勝ち点やら日曜の動員の心配などあれこれ、数分間話をしながら佐世保玉屋近くまで歩きました。

よく考えたらその人、親和銀行の頭取だった

<丶`∀´>ウェーハッハッハ

日曜はそんな(どんな?)佐世保での開催です。

JFL公式のスタジアム案内には

「アクセス:

JR佐世保線、松浦鉄道西九州線 佐世保駅バスターミナルより西肥バス
「大野」「柚木」「日野・相浦方面」行きで「総合グラウンド前」下車、徒歩1分
佐世保駅よりタクシー30分 」

とありますが、これ、一部が大間違いです。そこでご案内を。

train鉄道

P1230767 一番わかりやすい方法。佐世保駅からMR松浦鉄道で「大学」駅下車。

P1230772 佐世保駅から発車する全てのMR列車(快速も)が止まります。

P1230802 P1230803 ちなみにこの駅、縁起駅としても売ってて、神棚もあります。ワンマン式なので乗車時に整理券とるのを忘れずに。

P1230807 P1230810 駅を降りたら左側(道路をまたいだ鉄橋)側の階段を下りて(降りたところに相浦中学校前バス停)、右を見るとエレナ相浦店(買出しはここお勧め)。そっちの方向に進むと、県立大学前を通って5分ちょっとでつきます。

P1230054 ちなみに松浦鉄道の長崎県内の有人全駅(佐世保・佐世保中央・佐々・たびら平戸口・松浦)と佐世保市内の無人駅全駅(中佐世保-真申。吉井地区除く)には、V・ファーレンの告知ポスターが貼ってあります。ありがたい限りです

(・∀・)

bus路線バス

上のJFL公式、どこが大間違いかというと「大野」「柚木」経由。

佐世保市中心部からこのバスに乗ると、かなりの確率で会場へつきません!!!(大野経由大崎町行きなら到達可能

というか柚木って全く違う方向じゃねーか!。

「日野」経由の西肥バスまたは佐世保市営バスで「総合グラウンド前」が最寄り、と案内されるんだけど、実は陸上競技場の場合「県立大学前」が近かったりする。

佐世保駅前→県立大学前へのバスの時刻表、経路及び地図はこちらのリンクからどうぞ

(試合会場)

去年の試合の模様はこちらから。

P1230816 P1230823 屋根はメインにありますが、柱があります。

P1230875 トラックは青です。芝というより原っぱです。例年通りだとコンディション悪いです。あとピッチサイズが小さい?

あと、風が強い会場です。去年は砂埃が激しくて参りました。今年は雨模様?

(その他)

佐世保といえば佐世保バーガー、GW中も観光客の方が多かったそうですね。てか、地元民からすればバーガー店って普通過ぎる光景なんですが(^-^;

P1230812 会場最寄りはHAPPYバーガー。道路1本挟んだ向かい側、大学の前です。ここはマヨネーズが何種類か選べます。おすすめは「ゴマ」。

P1230765 何処でもいい、駅のそばで、という方へは最有名店「ログキット」が佐世保駅構内に出店しました。JR改札抜けた後でも前でも購入可能です。

ちなみにJR改札口横にあった、2005年緒戦後のV・ファーレン集合写真(親和銀行広告)看板はなくなりました・・・・・・。

あと、野球の長崎セインツは日曜の試合後18時から隣で試合やります。

V・ファーレンがJ昇格したら試合はなくなるであろう佐世保です。この機会にぜひお越しを。('09.9.25、5・17TDK戦および大学駅周辺の画像追加)

|

« GW遠征記④今年もみちのく一人旅・南部縦貫&十和田観光電鉄&IGRいわて銀河鉄道 | トップページ | GW遠征観戦記⑤5/5J2第13節ベガルタ仙台vsアビスパ福岡@宮スタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/45013210

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保市営陸上競技場ご案内:

« GW遠征記④今年もみちのく一人旅・南部縦貫&十和田観光電鉄&IGRいわて銀河鉄道 | トップページ | GW遠征観戦記⑤5/5J2第13節ベガルタ仙台vsアビスパ福岡@宮スタ »