« 天皇杯組み合わせ発表 | トップページ | JFL後期第3節・アルテ高崎vsV・ファーレン長崎(簡略版) »

2009年7月18日 (土)

J2第28節・ヴァンフォーレ甲府vsセレッソ大阪

7月18日の試合。静岡空港に降り立ち、JR静岡駅のわかりにくいところにあるエスパルスショップを覗いていたら、レジのおばさんが若い男性客に右往左往中。

なにかと顔出してみたら、その男性、チケット買おうとしていたのですが、聞くと韓国人。

そこでおせっかいの私が通訳を買って出たりして(私は韓国語できないので、幼稚な英語だけど)。この日の清水vs鹿島戦はゴール裏以外完売だったので、日本平のゴール裏の特徴(1階席と2階席のサポ層の違い)を説明しつつ、無事完了。

いやーいいことすると気持ちいいニダ。その試合もかなり面白い内容だったみたいで(0-2から清水が追いつき2-2)、彼も満足してくれたかな?

P1250019 P1250025 というわけで、清水でマグロ食って、鹿島サポを横目に「特急ふじかわ」で甲府へ。

P1250037 信玄公です。

P1250034 P1250039 甲府駅や山交百貨店のアウェイサポ歓迎ボード&フラッグです。こういうの、観光県を名乗るのであれば長崎も見習いたいね。

P1250040 季節柄、ももが(*゚∀゚) ウマー!!

P1250041 甲府駅からのシャトルバス、片道350円ですが乗り場カウンターで往復券買えば500円。ただ友カップルの画像つき。上の部分は往復使っても残るようになってます。
このバスも、その昔はガラガラで「バス小瀬」とか言ってサポがバスのしおり作ってたりしてたな・・

P1250042 P1250043 小瀬です。前回来たのは2005年、最終1試合前のホーム最終戦、甲府0-5福岡。あのころはバックスタンド増設工事やってたよな。その後、西京極での勝利→「停電小瀬」→「ダブルハットトリック祭り」となり、甲府遂にJ1昇格となったけど。(甲府ホームゲームは2007年夏の国立レッズ戦に行ったことあり)。

その昔、ゴール裏席が芝生席だったころは大旗持ってゴールの瞬間に横に走りまくって(それができるほど観客がいなかった)、戻った瞬間にまたゴールでまた走りまくって息切れしまくった、なんて記憶もありましたが、ガラガラ小瀬の想い出は遠い昔。

P1250124 で、大型ビジョン設置工事中で、このときはトラックでビジョン表示。時計だけ動いてて、45分計は小型ビジョンで対応しておりました。

メインスタンド正面前にはケータリングカーが多数並んで、両サポ入り乱れて行列。特に富士宮焼きそばの列が長かったかな。
P1250046 私が買ったのは「冷やし鶏茶漬け」というもの。わかりにくいかもしれませんが、氷が入ってます。さっぱりしてウマー
P1250150 その昔はゴール裏席に入るのもバックスタンドからしか入り口がなく、そこで売ってた食べ物がヴァンフォーレどら焼きぐらい、という思い出があったら、アウェイ側ゴール裏の売店(ワインとか売ってる売店)にありました。私にとって懐かしの味。うれしかった。
P1250049 ヴァンフォーレクイーンの皆様です。横断幕持って試合前やハーフタイムを何周もしてました。
P1250061 小瀬独自のイベントとして、キックオフ40分前のFAIRPLAY宣言。この日もやってました。
さて、この日は同伴の友人の都合でセレッソ側ゴール裏での観戦に。個人的には神崎応援でこられるサポのお返しとして甲府側で観戦考えてたのですが・・・
ところが、そのおかげでこんな場面に遭遇。
P1250068 先ほどのFAIRPLAY宣言のあと、ヴァンくんとフォーレちゃんのただ友カップルがカートに乗ってアウェイゴル裏席へ。

P1250073 P1250074 P1250075 すると、ゴール裏のセレサポに手紙を渡していました。それも2通。ロビー師匠とおかん宛てでしょうけど。中身は?「だめ男の操縦法」とか聞いてそう。

P1250090 佐久間GMの歌。

P1250091 P1250092 P1250099 選手入場なんだけど、この雰囲気、昔のガラガラ小瀬をちょっとだけ知ってる私からすると、非常に感慨深いものがありました。正直言って設備的にはいいとは間違ってもいえないけどさ。やっぱりJ1に行くと、かわるもんだね。ここまで上手くいったのは稀有な例かもしれませんが。

そういえば、帰りのタクシーで話し聞いたけど、中央リニアの甲府地区の駅は小瀬の南側予定だそうで。そこに専用スタジアムとかできれば、いろんなものが激変するかも。

P1250132 いや、すげーやこの動員。

P1250144 結果はセレッソ先制、甲府が追いついての1-1、前半と後半で表情の変わった試合でした。去年の広島のようなずば抜けた総合力がないことだけはよくわかったけど、おもしろかった試合でした。

試合後、20:52の普通に乗りたい、と同行者が言うものでタクシーで甲府駅に向かって、余裕で間に合ったけど、20:47になると甲府駅コンコースに両クラブのユニ来たサポが多数。シャトルバスの早い便だと間に合ったみたいね。翌日の高崎行きに備えて八王子まで向かいました。

|

« 天皇杯組み合わせ発表 | トップページ | JFL後期第3節・アルテ高崎vsV・ファーレン長崎(簡略版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/45847132

この記事へのトラックバック一覧です: J2第28節・ヴァンフォーレ甲府vsセレッソ大阪:

« 天皇杯組み合わせ発表 | トップページ | JFL後期第3節・アルテ高崎vsV・ファーレン長崎(簡略版) »