« 長崎に帰還? | トップページ | レベスタの芝生 »

2009年8月21日 (金)

JFL後期第7節 TDK SCvsV・ファーレン長崎

(当記事は10月17日深夜に作成しました)元々はこの試合、8月16日に設定されていたので、それをもとに遠征スケジュールを検討してて、いざ航空券を買おう、と思ったときに「日程変更」の情報が。

東北国体の日程の関係でJFLがお盆明けの平日開催になったわけですが、もっと早く変更できなかったのかな?(-_-X)

開幕前から、このアウェイ戦だけは絶対に行きたかったので、平日ながら無理やり遠征を強行。せっかくなので由利本荘市に宿泊を考えたものの、ホテルが極めて少ないのね。オープンしたばかりのルートイン由利本荘に宿泊。

P1250957 P1250958 近所を散歩。平日朝なので渋滞中。

P1250963 P1250964 P1250966 P1250970 ルートインは駅から離れているので行きはタクシー乗ったけど帰りはバスで。最寄バス停は羽後交通「由利振興局前」。時刻表は2009年8月19日現在です。

P1250974 P1250977 朝7時45分ごろ羽後本荘駅から由利高原鉄道に。このときに駅前の商店で羽後交通回数券と時刻表、駅で釣りキチ三平とか持っていなかった由利高原鉄道の記念切符とかを購入。これがあとで効果を発揮。

P1250996 P1250998 全線完乗は以前やったことあったので、今回は前郷駅で途中下車。列車にはかつての国体でこの沿線がソフトボールの開催地になったのかな?ソフトボールのイラストなど。

P1260009_2 P1260014 P1260018 駅に「由利中学校サッカー部祝全国大会出場」とあったので、会場どこかと思ったら島原市(笑)。なーんだ、行き違いかよ(◎´∀`)ノ。とか画像撮って、硬券買おうと思ったら休憩時間とやらで窓口が閉まった(。>0<。)

その後、前郷駅前からバスで羽後本荘駅に戻り、由利高原鉄道の窓口によって見たら、ここも10時までお休み。ホント、ローカル線の場合買える時が買い時です。

P1260036 P1260046 特急「いなほ」号で仁賀保駅へ。

P1260063_2 P1260054 JR仁賀保駅。構内の旅行代理店はTDKサービス。張り紙には都市対抗野球が。そういえば2006年、野球部が全国制覇したのを受けてサッカー部も期待されていた、なんて大分の地域決勝でTDKの監督が言ってたな。あれから連続出場か。

P1260067 P1260066 駅前を出てちょっと歩くと仁賀保公園が。「仁賀保公園前」のバス停は羽後交通の時刻表にも出てくるのですが、駅裏の仁賀保グリーンフィールド側だと勝手に思ってました。実際は仁賀保駅前だったのね。

P1260070 仁賀保駅を出て左に10分ちょっと歩いて、仁賀保神社で海側に折れちょっと歩くとTDK歴史館が。入場無料も、日祝休みなので、平日のこの機会なので入ってみました。守衛の若い女性が結構美人だったな(*´Д`*)

中は撮影禁止ということで撮ってませんが、ある一定の年齢層がTDKと聞いて連想するビデオテープやカセットテープ(ハイポジとかメタルとかに反応する私)などが積んであったり(現在は半導体など電子部品メーカー、でいいのかな)、かつてのCMでは高音が出る持田香織など懐かしいCMもたっぷり上映。ちょっとだけ見るつもりが1時間滞在しちゃいました。

P1260072 P1260071 このTDK歴史館、アクセス案内には路線バスの記載がないのですが、実は歴史館前にバス停があり。「画書面」と書いて「エガキメン」と落書き?してあったけど、読めんよ。本数も少ないです。

上記リンクに八幡神社とありますが、そこに「仁賀保神社前」バス停あり。ここは本荘営業所と象潟駅を結ぶバスが1時間に1-2本通る模様です。

P1260092 P1260094 そっからバスに乗って「西目中学校前」へ。420円ちょっとだったかな?(記憶なし)。5分ほど歩いて西目カントリーパークへ。

P1260095 専スタいいなーーーーーーー

P1260106 この横断幕ですが、右側の小沢選手の幕、どっかで見たことあるな、と思ったら、大分での地域決勝でも張ってあったものですね(一番下に画像あり)。あの当時、下部に書いてあった社内グループ名が白塗りで消されてたのが、時の流れを感じます。

P1260098 TDKSC最後のシーズンのポスター

P1260099 P1260101 平日デーゲームなのでスタグルメはまったく期待してなかったのですが、地元ホテル(エクセル菊水)が出店してました。カレーもステーキも結構旨かった。

P1260129 グッズも販売。今年しか買えない物ばかりなので、ストラップで背番号12を買おうと思ったら、店員の女性が背番号5(DFの加賀選手)を薦めてくる。なぜ?と思ったら、その方、加賀選手の奥様だったのです!!(゚ロ゚屮)屮。

ええ、当然買いましたよ。

P1260114 P1260111 P1260115 ベンチ、椅子2列ってプレミアリーグみたいね。

P1260110 P1260133 P1260134 試合とサポの模様。雨が降ったりやんだり、カメラが不調になったりして画質よくありません。

P1260141 結果は1-1ドロー。前半はVVN、後半はTDKの試合。後半ロスタイムにTDKがドフリーでシュートを外してくれて助かったけど、前半のうちか後半立ち上がりで2点目奪っておけば決まった試合。

P1260148 P1260153 勝てなかったことにがっかりしつつ、そっからトボトボと歩いて西目駅を見に行ってから西目高校前バス停へ。そこで秋田空港への予約乗り合いタクシーへ。予約が私一人だったこともあって由利本荘市内はすべてショートカットしたので、時刻表より大幅に早く秋田空港に到着。ちなみに4000円。

時刻表どおりならぎりぎりANA羽田→長崎に間に合わなかったので、JAL伊丹→福岡で予約してたのに、これならANAで帰れたよな・・・・・とさらにがっかり。結局、その危惧はあたり、福岡からその日のうちに私の家には帰れず、タクシー乗るぐらいなら、と佐世保駅前のホテルで泊まって翌朝職場へ直行したのでした。

そんなこんなで費用と疲労の秋田仁賀保遠征でした。来年はどこで試合やるんでしょうかね?八橋ならまだ飛行機遠征楽だけど。

|

« 長崎に帰還? | トップページ | レベスタの芝生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/46512856

この記事へのトラックバック一覧です: JFL後期第7節 TDK SCvsV・ファーレン長崎:

« 長崎に帰還? | トップページ | レベスタの芝生 »