« すすきの | トップページ | SLニセコ号倶知安駅にて »

2009年9月20日 (日)

区切り・J2第40節・コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡

(この記事は11月11日作成)

P1270050 P1270055 この日は苫小牧に泊まってみて。朝方は寒かった。

P1270069 P1270079 日高本線に乗って鵡川駅まで往復してすぐ戻り

P1270122 P1270128 室蘭駅へ。11年前のときはツアーバスだったので初めてのJR入り。駅のみどりの窓口で翌日のSLニセコの切符をだめもとで聞いてみたら1席確保に成功。このときは嬉しかった。

P1270129 P1270138 駅から徒歩約5分で入江陸上競技場。サッカーボールのモニュメントは平成元年に作られた国体サッカー記念。

P1270174 室蘭名物。てか、最初にやったのはアビだったりするw

P1270339 これも室蘭名物の時計も含めて完全手動スコアボード

P1270199 長蛇の列ができてたのは「室蘭やきとり」5本600円。なんだけど、段ボール箱に精肉加工業者として「山形県天童市」と書いてあったのはここだけの話。

P1270231 これも長蛇の列ができていたカレーラーメン。というか、この列だけで50分ぐらいかかって大変だった。

P1270366 P1270369 後半ロスタイムには六反PKセーブなんてあったけどさ。この試合をせめて引き分けに持ち込めないのが、2009年のアビの課題だったよね。あと、4月の試合の事などもあって、試合前後に色々とあったけど、戦中問題とかそうだけど、何かやった側は忘れて、やられたと思う側はいつまでも覚えているもんなんだよね。試合前にはやたらめったら98年のJ1参入決定戦のことを場内放送でも言ってたけど、その後2001年?に室蘭で完勝した歴史はどうなったんだろうか。

室蘭まで行ったのがシルバーウィークの真っ只中に室蘭まで行く時間とお金を持っている大人のアビサポばかりだったので、トラブルにはならなかった(相手にしなかった)けどさ。

まあ、人の振りみて我が振りなおせ、ということで。

そんな試合から11年。個人的にはこの日、室蘭に行ったことで、心理的にひとつの区切り、になったかな?どうでしょ

P1270406 P1270408 室蘭駅で臨時特急コンサドーレ号をチラ見して旧室蘭駅舎など見学して。

P1270495 時節柄、鳩山饅頭買って

P1270483 札幌タワーを見ながらオータムフェスタで酒飲んだのでした。

|

« すすきの | トップページ | SLニセコ号倶知安駅にて »