« JFL後期第8節・V・ファーレン長崎vsSAGAWA SHIGAFC@ジャパネットDAY | トップページ | FOOTBALL GOES ON・・・ »

2009年9月 9日 (水)

速報!V・ファーレン長崎、今年のJリーグ入り断念

(KTN)サッカーJFLのV・ファーレン長崎は、Jリーグの予備審査の結果、今年のJリーグ参入を断念すると9日発表しました。 

これはV・ファーレンの小嶺忠敏社長が記者会見し明らかにしました。V・ファーレンのJリーグ入りに対しては、成績以外で入会の条件となるホームゲームの観客動員数やスタジアムの収容数それに資本金などを調査する予備審査が行われ、先月Jリーグの関係者が諫早市と長崎市の競技場などを視察していました。

その結果、今の段階ではV・ファーレンは、「入会基準を満たしていない」と評価され、今年1年でのJリーグ参入を断念することになったものです。なお今年は、ニューウェーブ北九州など3チームも予備審査を受けましたが現段階ではJリーグ入りは厳しい状況です。

(NBC)V・ファーレン長崎から出されていたサッカーJリーグへの入会申請について予備審査の結果が今日チーム側に伝えられましたが結果は入会は認められないというものだった。

Vファーレン長崎は現在、JFL日本フットボールリーグに参戦していて、将来のJリーグ昇格を見据え、上部組織であるJリーグの2部に入会するため、今年6月に、予備審査申請をおこなっていた。申請を受けたJリーグは今年8月に視察メンバーを派遣するなどして審査を実施。

その結果、Vファーレンには椅子席が一万席以上のホームスタジアムがないうえ、平均観客数が3000人に満たないことなどから、入会は認められませんでした。

Vファーレン長崎では今後、観客の増加につとめ、審査基準を満たす競技場を確保するため、行政に協力を求めるなどして、来年、再び予備審査申請を行いたいとしている。

 諫早の県総合競技場が大規模改修ということで、2013年までの代替会場の長崎市かきどまり陸上競技場が

・メイン以外椅子なし(芝生席)

・ナイター照明なし

・記者席なし

・車椅子席ロクになし

ということで、Jリーグからの視察のときに相当ダメだし出てたもんね。

観客動員は日曜にジャパネットDAYとかやって、ようやくテコ入れ始めたけど。盛り上がりという点ではまだまだだったし。

長崎市のスポーツ競技施設の貧弱さ(ビッグNもカブトガニも県立) は、他の方が語ってくれるでしょうけど、こういう結果をどう受け止めますでしょうか。(大橋のラグビーサッカー場が土なのはJRから見てて長崎の恥だと思うけど俺は)。佐世保市民が言えた義理ないけどさ。

というか、愛媛や岐阜や草津のときと比べて、J入り基準明らかに厳しくなってない?仕方ないか。その後の昇格クラブの現状を見れば。

まあ、今年1年でJ昇格した場合、デメリットの方が気になってたのはある。個人的に今年の一番いい順位は「あと一歩で昇格を逃したが来年に期待持てる」ということで6位かも、と思ってたし。

でも、こうなったらこれからチームを改善しまくって、2010年の最後、みんなで笑って、椅子男から三顧の礼で迎えられるように、堂々とJリーグ昇格しましょうや。

・・・・・ただ、年齢とかもあって、今年に賭けていた選手が多数いたのは想像に難くないし、彼らのモチベーションが大きく下がるのは止むを得ないかもしれないけど心配。

こんなときに限って抜けられない仕事でアウェイ西京極行けないし・・・・

|

« JFL後期第8節・V・ファーレン長崎vsSAGAWA SHIGAFC@ジャパネットDAY | トップページ | FOOTBALL GOES ON・・・ »

コメント

ご無沙汰です

随分以前にまだ鳥栖ヒューチャーズだった頃、鳥栖駅からスタジアムを見て長崎にもあったら、長崎にもっといい選手が頑張って育つかも?・・・と思った記憶があります(-_-;)

随分経つのに・・・高校サッカーからも人が出て行くのでは??(-_-;)

投稿: yokai | 2009年9月13日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/46165643

この記事へのトラックバック一覧です: 速報!V・ファーレン長崎、今年のJリーグ入り断念:

« JFL後期第8節・V・ファーレン長崎vsSAGAWA SHIGAFC@ジャパネットDAY | トップページ | FOOTBALL GOES ON・・・ »