« vsマリノス前夜 | トップページ | YES WE CAN!?・JFL後期第12節 V・ファーレン長崎vsホンダロックSC »

2009年10月12日 (月)

現実・天皇杯2回戦・V・ファーレン長崎vs横浜F・マリノス

まずは訂正。諫早バスターミナルから競技場北口へのバス、2番乗り場と書いてましたが、9:53とかの飯盛団地行きは7番乗り場から出てました。失礼しました。

というか、事前に要望メール送っておいたのに、県営バスは掃除ひとつ対応してなかった・・・・・・仕方ないのでバスセンター入り口上に見えるほどたまった埃、私が掃除しましたよまったくもう。

P1280647 来週末のホンダロック戦の島原行きのため、前売り限定・10月17・18日限定の島原鉄道800円フリー切符「のってのって券」を入手。諫早駅周辺では、諫早ターミナルホテルのフロントで売ってるのね。

それ知らずに本諫早駅まで往復したら、島原からの列車にはマリサポの美女がもう乗ってた(*´Д`*)。

で、バスセンターについたら、SNA始発で来たマリサポが多数、ちょうどバスターミナルに着いた所で、それ見つつ飯盛団地行きバスが出発。13時開始で10時到着。普段より格段に早くついたものの、出足がいいのは他の方も同じで、開門の11時時点で数百人いたかな。

P1280565 座席分け、ゲートなど運営が大きく異なる天皇杯、売店の配置もJFLとは大きく異なっておりました。

普段手に入らないマリノスグッズ販売中」なんて場内放送もハーフタイムに流れたりして、家族連れが中澤Tシャツなどを買ってたな。VVNはウェアは今日はユニのみでTシャツは売ってないし、そもそも普段より品揃え少なくなかった?こうゆうときこそ、どうせ残っているJFLパンフとか「vi:」とか並べておけばよかったのにね。

P1280566 P1280568 いつも行ってる東京チキン、今日は唐揚げバーガー初登場。意外とあっさりした味でした。祝J'sGOALデビュー!

P1280567 先日、ちょっと思わせぶりなエントリー載せましたが、つまりはこれ。「長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場の改修を請願する署名活動」が始まりました。

「かきどまりをスポーツの聖地に」という言葉、どっかで聴いたことがあるのは気にしない(問題点の具体的列挙はいいことだと思う。ぜひ参考に)。

私も試合前後にトラメガ使って呼びかけとか手伝いましたが、「VVNのJ加盟のため」とだけ言っちゃうとサポやクラブのわがままにしか聞こえない恐れがあったので、アドリブで色々付け加えました(というか言った言葉は全部その場での思いつき)。

本日ご協力いただいたご来場の皆様、マリノスサポの皆様も、本当にありがとうございました。

また、私が11月末までに行く全試合(VVNはJFL全試合・皇子山・武蔵野・米子・ついでにひょっとしたら11月中旬の本城も?アビスパではKKウイング・カシマ・11/8のレベスタ)にも署名簿はもって行く予定ですので、見かけられたら個人的に声をかけていただければ幸いです(VVNホーム会場以外では大々的に活動はしません多分)

伝説の78回大会で、あの「F」のチーム先発メンバーだった原田武男選手以下、試合後の選手も署名呼びかけを行っておりました。

P1280575 P1280573 P1280571 選手入場時の模様

P1280579 この日もキャプテンマークは俺たちの由紀彦

試合ですが、ソニー仙台戦を見てた私とかは驚きはなし。悪い流れそのまんま。ただソニ仙の大久保よりマリノスの坂田と渡邉千真のほうがFWとして数段スピードもテクもボディコンタクトも優れているわけで。エリア内で小宮山と坂田にワンツー決められて先制ゴール取られたシーンではやくも・・・・・。

39分のGKに弾かれたユッキーキャノンやその直後のユッキーバックヘッドが決まってたら、まだわからなかったけどね。あと有光につながるシーンもソニ仙戦よりはあったけど。

44分と後半立ち上がりの渡邉千真のゴールで勝負あり。里帰りハットトリックの引き立て役となったシーンなんて、いろんな意味で切れちゃってたね。

 

V・ファーレン長崎 0-4 横浜F・マリノス

P1280592 P1280593

悔しくないといえば嘘になる。もっといえば、マリノスサポにホームジャックされた応援や雰囲気もだし、5000人越えした観客の中には久々or初めてVVNの試合を見に来た方もいらっしゃったのに、そんな方にポジティブな印象を与えられなかったこと。もっともっといえば、史上初のJ1クラブとの公式戦直接対決の前日練習が野球場で試合翌日の2部練習をソフトボール場(=正規サイズのピッチやゴールマウスなどない)という環境しか選手らに用意してやれなかったこと。

 

でも、これが長崎の現実。

 

これから行きたい場所、一部の選手にとっては戻りたい場所であるJ1のレベルを痛感した以上、今を見据えてかみ締めて前に進むしかない。そう、『涙のしょっぱい味つけでパンを食った人間でなければ、本当の人生に対するファイトはわかない』んですよおおおおお。

・・・・・そういえば明日、こんな番組あるな。聞かなきゃ。

P1280597 ついでに試合後、マリサポから由紀彦コールが起こりました。試合後の松田のコメントとかでも伺えるように、マリノス時代には本当に本当に色々あったようで。先週のユッキーを囲む会byベガサポといい、開幕戦の太陽工務店ご一行様といい、以前かきどまりに掲げられたガスサポの横断幕といい、行く先々でここまで愛されて、移籍後も気にかけてもらえる選手って本当に稀有な存在だね。

そんな選手が長崎にいることって、すごいことだと最近ますます思う今日この頃。

P1280606 P1280607 落ち込みつつ帰りがけにハウステンボス駅で下車。毎年恒例の「サンセットJAZZINN」へ。17時まわっていたので2000円で入って後半の約2時間堪能。生音はやっぱいいね。

P1280643 P1280648 マリーンさんとカルロス菅野(熱帯JAZZ)氏と写真取ったり買ったCDにサインもらって帰ったのでした。いくらHTBが経営危機とはいえ、結局帰りがけに買いすぎた((・(ェ)・;))とさ。

以上、最近極めて珍しい当日更新でした。

|

« vsマリノス前夜 | トップページ | YES WE CAN!?・JFL後期第12節 V・ファーレン長崎vsホンダロックSC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/46460857

この記事へのトラックバック一覧です: 現実・天皇杯2回戦・V・ファーレン長崎vs横浜F・マリノス:

« vsマリノス前夜 | トップページ | YES WE CAN!?・JFL後期第12節 V・ファーレン長崎vsホンダロックSC »