« YES WE CAN!?・JFL後期第12節 V・ファーレン長崎vsホンダロックSC | トップページ | さよなら500系のぞみ »

2009年10月20日 (火)

最後の?三つ巴「九州ダービー」J2第45節 ロアッソ熊本vsアビスパ福岡

ホテル安いのはいいけど、カーペットにノミ?がいたらしく、ブログ更新中に足を何ヶ所かかまれたのは勘弁してほしい。そんな島原の夜を過ごしてから、翌朝島原港へ。

P1280732 島原港ターミナル2階の熊本行き乗り場には、普賢岳災害の資料などが展示してあります。

P1280730 P1280734 熊本フェリーで熊本へ。ガラス越しなので見えにくいです。

時刻表上は30分だけど、熊本港内で減速するため、この時期は40分。この時間なら高額シート利用する人いないよなそりゃ。売店は新聞からお菓子から基本的に熊本のものばかり。

P1280747 スザンヌがお出迎え(というか、あちこちで見るなこれ)

P1280749 シャトルバスで市内へ。

P1280754 電化10周年の豊肥本線に乗って「光の森駅」へ。そっからシャトルバス。

P1280773 ひょっとして2006年JFL開幕戦(この試合で熊本時代のフクを見ていたことになるのね)と、同年のなでしこジャパンvsアメリカ女子代表(FWワンバック無双状態だった)以来のKKウイング。

P1280757 前回のときも、今のVVNより出店は豊富だったけど、それ以上になってました。これはスカパー屋台村(番組表忘れたので割引クーポンもらえず・・・・・)

P1280761 こちらは串もの。ホタテが旨かった。

P1280763 P1280768 こちらカフェ。価格設定が一般的スタグルメでなく、かなり安め。といっても余所者の私らがあまり安い安い連呼すると、いつかの長浜ラーメンみたいに基準価格があがってしまいかねないので、あえて安いとは言わない( ̄ー ̄)ニヤリ。

P1280770 こちら高橋酒造の「白岳しろロアッソボトル」。お酒飲めたら協力できるけどね。

P1280771 これは有明のりロアッソバージョン。

P1280769 こちらロアッソの焼印入り回転焼きとかの店。こういった感じで各店舗に特色があって、ロアッソの飾りつけとかやってるんですよね。非常に感心しました。この試合、V・ファーレンのスタッフも視察に来てたみたいだけど、こういったいいことはどんどん採用してね。

感心といえば、アウェイ隔離とかやってないので、場内一周できて各店舗を回れるのも好印象でした。正直、硬直状態のレベスタよりスタグルメとしては充実してるかもね。

P1280759 でもって、その回転焼きのお店にこんな掲示が。気合入ってます。右上のAVISPA FUKUOKAの字に注目。

P1280765 ちょwwwいつのまにか消されてる!!誰の仕業だ!!!

P1280767 犯人はこいつ!この金髪豚もとい赤髪馬野郎め!!

 

以上、ショートコントでした。

P1280784 一方、アビー君は来てただけ。徳島といい大宮といい各地のマスコットカップルがネタカップル道まっしぐらなのにね。

P1280782 試合前の女の子のチア

P1280788 募金とかで作られたらしいビッグフラッグ

P1280791 惇のFK。泰に蹴らせろという声多かったけど、この日のキッカーは全部惇。

P1280797 P1280798 結局、前半の久藤のゴールを守りきり0-1でアビの勝ち。右の画像に見えるのは、最近各地の陸スタで増えているピッチサイドシート。熊本側は動員をかけた試合だったらしいけどさ、そんな試合で前半シュート0などの、この「凡戦」とはね。試合に勝ち負けがつくのは当然だし仕方ないけど、この日の熊本はそれ以前の問題だと思った。せっかくの藤田俊哉も使いこなせてないし、ようやく熊本に流れが来たと思ったら下げられるし。特に前半の攻撃なんて木島の個人技だけだったし。サブGK入れなくても、攻撃的姿勢というのは見えなかった。

関係ないけどさ、木島のパンツ、妙に小さくない?

J入りして、いいスポンサーに恵まれて、それでも低迷停滞がしばらく続きそうな雰囲気。これって長崎の未来予想図?何とかがんばってほしいけどね。来年は九州ダービー増えそうなだけに。

P1280803 アビは何気に最近失点少ないんだよね。天皇杯愛媛戦で3人、この日も前半で中嶋が負傷退場と、多分最後までベストメンバー組めない状態だけど(そもそも何が今のベストメンバーかという問題はあるが┐(´-`)┌)、できる範囲内でがんばってはいる感じ。今できる範囲で。

個人的にアビを見に行けるのは今年残り3試合(天皇杯で鹿島に勝てば話は別)、大旗持っていくのは2試合(予定)。史上最悪の成績になるのは確定的な中で、残り試合に何を見い出すのか、サポも試されてるような。

あ、顔見知りのアビサポにまわした例のアレ、ご協力いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

P1280812 P1280811 交通センターから高速バスで帰路へ、も、高速工事での迂回とかで30分遅れ。鳥栖ジャンクションから北へは大渋滞してた。うーん、やっぱり高速無料化断固反対、ということで。

|

« YES WE CAN!?・JFL後期第12節 V・ファーレン長崎vsホンダロックSC | トップページ | さよなら500系のぞみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/46532514

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の?三つ巴「九州ダービー」J2第45節 ロアッソ熊本vsアビスパ福岡:

« YES WE CAN!?・JFL後期第12節 V・ファーレン長崎vsホンダロックSC | トップページ | さよなら500系のぞみ »