« 地域決勝から1年経ちましたな | トップページ | はじまりは雨、最後も雨 JFL後期第16節 V・ファーレン長崎vsFC刈谷 »

2009年11月22日 (日)

さよなら JFL後期第15節 ニューウェーブ北九州vsFC琉球

P1300212 前日の武蔵野から北九州への移動、ということで今まで乗ったことなかったスターフライヤーを初利用。爆睡したのでほとんど利用できなかったけど機内サービスとか女性CAが全員スカートじゃなくてパンツスタイルとか、降機時にCA3人とも一番前にいるとか、これまでの他社とか違う雰囲気は感じました。

P1300224 連絡鉄道構想中とあるけど、構想だけなら誰でもできるが実現は・・・・・。

P1300226 で、北九州空港名物といえば「メーテル」!!。3分だけだったけど当然遊んでみたけど、声がまんまリアルでメーテルなのは不思議。面白かった。

でもって北九州空港→小倉駅→黒崎駅→無料シャトルバスで本城について、開門直前の列を見ると、まあびっくり

P1300235 この時点で数百人の行列が。昔のNW知ってる自分からすると感慨深いです

P1300239 私のちょっと前のご家族が今シーズン通算51000名となり、J昇格基準となるホーム全試合での平均観客動員3000人超えも決定。このご家族にはSFJの航空券とかユニとか贈呈

P1300245 P1300249 RKBラジオが生中継、ということで「モモピッ」も登場。風船みたいなきぐるみなのね。その背後には本城競技場が見えますが、その昔はこっちのほうで試合やったこともあるんだよね。隔世の感があります。

P1300243 本城陸上競技場はJリーグ入りのためバックスタンドを改修工事中。

P1300271 そのため、イエローブリゲートもメインスタンドで応援。団長も相変わらずで。まあ、サッカーは面白くないと言い切る、けどリーダーやってる不思議な方ですが、カリスマ性というか人を惹きつける力はあるね。この日は私や何故か刈谷サポも来てたし。

P1300257 来年からの新チーム名となる「ギラヴァンツ」の横断幕も早速登場

P1300262 RKBラジオのゲストとかで山本高広がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P1300278 P1300289 P1300294 P1300299 琉球は山下や永井秀樹が絶好調だったけど、同点直後とか後半開始直後とか、北九州が大島と富士という前徳島の2選手が2ゴールずつ決めての4-1快勝、勢いの差というか、こういう勝ち方をしないと昇格できないんだよな、というのを痛感させられました。

初めてNW北九州の試合を見に行ったのは2003年だったかな。その年の全国社会人の九州予選では平日午前中というとんでもない時間設定でコアサポ4人なんて試合も見に行ってたりして。

そのころは全社出場権すら掴めない、Kyuリーグ残留どうこう考える状況で2005年Kyuリーグの一種の騒動でも蚊帳の外だったのに、少しずつ強くなって、地域決勝でもどん底から大逆転で昇格決めて、去年JFL昇格しても観客1000人台がデフォだったのに、今年は環境も動員も延びていよいよ(これを書いている時点では残り2試合で1勝すれば)Jリーグ昇格へ王手。

クラブとサポーターが成長していく姿を見る、という点で、ニューウェーブ北九州は本当に参考になる、というか、明日はかくありたい、と思わせるチームでした。そのあたりは吉崎エイジーニョ氏が追っかけてるけどさ(笑)。

それでも、試合前に「友よ」を斉唱して、「ブチクラセ北九州」を叫ぶゴル裏であってほしい。今年、本城アウェイにいけなかったことが本当に心残りだけど、いつの日か追いついて、対戦できる日までがんばりたいです。ほんと。

P1300306 試合後、KCL(九州チャレンジャーズリーグ)のNW北九州vsアビスパ福岡が開催。ナイター照明のともる中、寒かった。結果も忘れた。

P1300310 ニューウェーブ北九州としても文字通り最後の試合は11月29日の町田戦。昇格祝賀会になるのか。それとも・・・・・・。どっちにしても私はいけません。がんばれ北九州、そしてさよなら「ニューウェーブ」北九州。

|

« 地域決勝から1年経ちましたな | トップページ | はじまりは雨、最後も雨 JFL後期第16節 V・ファーレン長崎vsFC刈谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/46816383

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら JFL後期第15節 ニューウェーブ北九州vsFC琉球:

« 地域決勝から1年経ちましたな | トップページ | はじまりは雨、最後も雨 JFL後期第16節 V・ファーレン長崎vsFC刈谷 »