« 2009JFL終了!最後もまた・・・ | トップページ | 地域決勝2009生中継 »

2009年12月 1日 (火)

沈黙の米子、繰り返しのフィナーレ 2009JFL最終節 ガイナーレ鳥取vsV・ファーレン長崎

これまでサポとしてJリーグの遠征はJ1J2ともに何年も経験してたけど、JFLの場合交通不便なところも多く、遠征費もいつの間にかかさんで、土曜日は小倉で会議研修があったのもあって、仙台遠征に続いて夜行バス利用。何で若い女性が多かったんだろう?

しかし、この車内が暑かった上に指定された席が1列目。いくら私が胴長短足とはいえ1列目では足が伸ばせず、後ろの人の要望で背もたれもロクに倒せず、挙句の果てには途中のSAで30分休憩があり、これが0:30-1:00、寝れねーよ!

P1300461 そのSA(山口県内どっかは忘れた)にあったPETボトル使用イルミネーション。

P1300473 そんなこんなでロクに眠れず朝6時前に出雲市駅でバス下車。JR窓口で帰りの「やくも」指定を念のために聞いたところ、空席があったので確保成功。2週間前にMR旅行サービスで買ったときはグリーン車しか空いてなくて困ってたので、これで一安心して一畑電鉄の出雲市駅へ。1500円和紙風の1日フリー切符を購入。

P1300502 P1300504 始発は川跡駅で乗り換え時間があったので、駅周辺をぶらついていたところ夜明けに。

P1300526 電鉄出雲大社駅に朝7時到着。

P1300538 遷宮中の出雲大社はちょうど今が神有月。やはり若い女性も多かった。私も参拝して来ました。縁結びの神様としてつとに有名ですが、結ばれる相手はいないけどな(;ω;)

○○さんと結ばれるように、とお願いした、ということで、まいちゃんでも恵理ちゃんとでもご自由にどうぞ(ヤケ)。

P1300542 本殿以外にもお社があちこちにあって、手を合わせている方多数。ここは・・・・。

P1300541食物をつかさどる神」ということで、当然猛烈にお参りしてきました(゚▽゚*)

P1300563 P1300583 P1300579 時間なかったけど電鉄駅の前にタクシー止まってたので、10分で国鉄大社駅まで往復。

P1300612 P1300616 すぐに電車に乗って松江しんじ湖温泉駅へ。駅前に無料の足湯があったので、ちょっと利用。

P1300621 P1300626 松江しんじ湖温泉駅→松江駅は路線バスが多数運行。

P1300636 朝食をまだ食べてなかったけど松江駅に朝食弁当として450円の駅弁が販売されてたのでありがたく利用。ごく普通の幕の内。

P1300650 サンライズ出雲が1時間遅れという事で影響受けて米子にちょっと遅れて着いたら、線路の向こうにラッセル車の姿が。そんな地域とそんな時期なのね。

P1300666 P1300676 JR東山公園駅です。無人駅ですがこの日は安全要員含めて10人ほど配置されて、切符も販売されてました。

P1300674 P1300682 米子市営東山陸上競技場、ネーミングライツで「どらドラパーク米子」、「どらやきドラマチックパーク」ってね・・・・・(^-^;。陸上競技場のほかにも野球場もこの名前なのね。というか、陸上競技場は照明もなくJ基準に遠く満たない一方で野球場は照明完備って、どっかの長崎市みたい・・・・・。

P1300726_2 P1300725 この日の来場者先着2000名にガイナーレどらやきが配布。販売もあって1個120円。「スポーツにどら焼き」ってアプローチがなんだか新鮮(*^-^)

P1300683 競技場前の出店。

P1300686 P1300688 鳥取の胸スポでもある大山黒牛を利用したネギすじ丼700円。

P1300697 P1300696 大山がいなソーセージなど。がいな=大きい、なのね。

P1300816_2 P1300856 七福神をかたどった「でこまん」なるもの。かなりモチモチっとしたもの。米粉使ってる?どれも癖になりそうでいい感じ。

P1300690 でも、私は渡辺舞ちゃんがもっと好きです。やっぱり出雲大社でお願いをヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

P1300713 P1300714 アップに入る前、選手もサポも円陣。

P1300734 メインスタンドはじっこの芝生スペースで応援。ゴン中山のチャントが聞こえてきた、と思ったらNO中山、だったのね。

P1300745 試合中前半は、当日入りしたベンチ外の選手数名もウルトラに呼ばれて応援に参加してました。

P1300730 シャウトする県知事。後ろは三村ロンド氏。以前から疑問だったんだけど、湘南ベルマーレのスタジアムナビゲーターとしておなじみの彼がどうしてガイナーレのスタジアムDJやってるの?と思って試合後に直撃。GMが元湘南でそっからの以来なのね。場内放送の電子音までまんま平塚だったのは、例の「お茶事件」思い出したりして面白かった。

P1300733 P1300743 最終戦のピッチへ

P1300777 メインスタンドは満席。小嶺社長のお兄さんと見てて、隣に座ってる地元の方と話したら、その方の娘さんが早稲田大学で、徳永と体育の授業でバトミントンやった、なんて話が。世の中狭いなおい!!

P1300758 P1300766 ここ、バックスタンド背後にJR線が通っているので、試合中に見えるんだよね。特に左はたぶん後藤工場に向かう?HOT700系の単行だったのであわてて撮った次第ヽ(´▽`)/。

P1300753 この日のガイナーレは前節同様ハメドと岡野の2トップ。勝つしかない鳥取は最初から攻めてくる、と思った矢先にユアスタではソニー仙台が先制の情報。

鳥取CK→岡野のヘッド→渉がライン上でクリア→中盤→フク→左サイド突破するアリ→中央フクでゴール、という絵に描いたようなカウンターには、俺も満席のメインスタンドで空気読まずに吼えた。少なくとも前半はこれまでとは違うものを感じれたよ前半はね。

P1300782 でも、後半はやっぱりこうなる。この日も過ちの繰り返し。

P1300793 3-1。シュート数20-7。この日も展開されたのは弱者の試合。挨拶に来た選手スタッフに対してサポは檄を飛ばすもなくとにかく沈黙。この後、3年連続でサポ含めて記念撮影やったんだけど、ガイナーレのセレモニー中というのは関係無しにみんな無言のお通夜撮影会。

P1300796 P1300804 一方、ソニー仙台が3-0で10人のジェフリザーブズに完勝したため、ガイナーレ鳥取は今年も5位。結局4位だったニューウェーブ北九州との勝ち点差2で今年も涙を呑むことに。こちらも試合後は盛り上がることなく終結。

お互いに沈黙が支配した米子東山公園でした。

P1300826 すべてが終わった後のピッチ。

P1300829 P1300864 周辺にタクシー見かけなかったのでJRで米子へ、即乗り換えてやくも(指定とってて良かった)で岡山。有終の美を飾った三菱水島FCなき後(さよなら村松美保さん(´;ω;`)ウウ・・・)、来年はサッカーではこれないだろうから(ファジアーノじゃ行かないつもりかよ(;;;´Д`))、お土産買って帰宅。列車なのに7時間かかった・・・・・。

ちょうど石垣島で昇格決めてから1年。いろんなことがあったし課題も多いし、なによりシーズン負け越しで終わった+来年は守山開幕?という猛省すべき結果に。

選手の去就も気になる時期。川崎元気は明らかに退団覚悟のコメント残してるし、福嶋も「来年チャンスがあれば」と微妙な空気を感じたコメント。そんな中、佐藤由紀彦は長崎新聞で残留コメントもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

1年通じた全国リーグというのは予想以上にクラブもサポも疲弊した感じだったけど、これを「いい経験」するか、はこのオフのすごし方なんだよね。ほっとけば4ヶ月なんてあっという間だし。まずは選手と監督か。かきどまりのもあるし、まだまだ忙しいだろうね。

ともあれ、この1年は私も初めての年間通してのJFLで、新鮮な驚きと経験をさせていただきました。関係したすべての選手スタッフサポーターのみんなに感謝。そしておめでとうSAGAWA SHIGA。入れ替え戦とにかくがんばれFC刈谷。北九州は先に待っとけこの野郎(´Д⊂グスン。

といいつつ、このブログおよび観戦記も、年内12月ももうちょっと見に行くので、もうちょっと続く予定です。当然来年もね。

とりあえず、2009シーズン、お疲れ様でした。

|

« 2009JFL終了!最後もまた・・・ | トップページ | 地域決勝2009生中継 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/46902764

この記事へのトラックバック一覧です: 沈黙の米子、繰り返しのフィナーレ 2009JFL最終節 ガイナーレ鳥取vsV・ファーレン長崎:

« 2009JFL終了!最後もまた・・・ | トップページ | 地域決勝2009生中継 »