« オランダ、デンマーク、中津江村 | トップページ | 2009地域決勝、松本から »

2009年12月 6日 (日)

空席の答え・J2第51節 横浜FCvsアビスパ福岡

久々にアビスパのネタ。(更新は天皇杯鹿島戦がまだですね。あ、リーグ3連覇おめでとう。ただ天皇杯4連続ホーム開催はやりすぎ恵まれすぎ)

P1300876 P1300880 三ツ沢が工事中ということで日産スタジアムで行われたこの試合。今回は小机駅から徒歩。この駅からだと本当にコンビニとかないのね。お弁当やから揚げとか売る露店がでてたけど、商売になったんだろうか?

P1300883 バックスタンド裏にはケータリングカーが出てました。マリノス戦のトリコロールランドみたいな感じかな

P1300884 P1300885 あの宇宙人こと「フリ丸」のぬいぐるみ発売中

P1300891 ご本尊。

P1300899_2 2児のパパとなった山本圭吾氏です。

P1300900 試合前にパフォーマンスするFリーダーズの女の子たち。中学生以下だったかな。そのうちここの卒業生がトリコロールランサーズに入ったりして(笑)

で、上の画像で見えますとおり、試合前は小雨が降り注いだ横浜。しかも寒い、J2の下位対決しかも日惨、土曜12時30分、サッカー好きならW杯抽選会やらJ1優勝争い、J2の3位争いのほうに注目が集まるのは当然、ということでスタンドが・・・・・。

P1300896 11時34分(開始約1時間前)時点

P1300913 11時54分(開始36分前)時点

P1300940 12時24分(開始6分前)時点

・・・・・なんと見事な空席ジャパン横浜支部。圧倒的ではないか我が軍は。

結局、この日の観客動員は4470人、ちなみに無料とはいえこの日の地域決勝・Y.S.C.Cvs松本山雅の観客動員は4888人でした。・・・・地域リーグに最終戦でまけるなよ

そのせいか、大型ビジョンは片方のみ作動し、アビ側からは時計しか見えない状態に。ちなみに画像でわかるかもしれませんがこの試合、横浜FCは南側ゴール裏使ってアビサポは普段はマリノス側のゴール裏で応援してました。

こんなスタンドなので椅子上超低空で旗振りとかもやってみたりして。普段の日産の客入りなら鞠ギャルサポ後頭部直撃阿鼻叫喚となるのにこの日はやり放題。

P1300922 戦力外の出る時期ですが、ここ、毎年こういう横断幕だしてますね。八田、吉本、チョンヨンデはちょっと意外だった。

P1300941 アビ側はこんなゲーフラが。どうするんだろうね。無理してるとは聞くけど。

P1300943_3 P1300924 コアサポの様子

P1300946 選手入場してから林横浜市長が激励の握手(横浜FC側のみ)、ならわかるけど、この後に選手立たせたまま挨拶、それも約3分グダグダと。選手入場前に奥寺GMの挨拶があったせいか、市長のスケジュールの都合かはわからないけど、ただでさえ気持ちの入り方の難しい試合で、個人的にかなり興ざめしたのは事実。そのせいで、最終節同時開催のJ2で、この試合だけ3分ほど遅れてキックオフ。

試合は、すばやいリスタートからジャンボが流し込んで先制、しかしあつ君の3連続CKから早川のヘッドで同点

P1300976 72分、ロングボールに飛び出した難波がGK六反かわして流し込んで逆転。しかし、87分、ハライの入れたボールをGKがキャッチできず、黒部が反転してシュートを決めて同点。

P1300984 その直後、1階席後方に陣取っていたサポがいっせいに最前列に移動して、そのまま最後までサポート。で2-2のまま終了。

P1300996 最前列からの眺め。これが毎試合の鞠サポは結構大変だ。柵が高くて旗振るには足場もないし。

P1310012 この試合に限ってもいろんな事があったけどさ、黒部のお別れゴールでなんとなくこの試合については締まったような。ただ課題やまほどあるしアビスパ福岡というクラブ自体に対して興味関心が年々低下している気がする。レベスタの空席がそれを物語ってるかと。ホーム最終戦では1万人超えするなどポテンシャルはあるはずなのに、ね。

ただ、それに甘えてる。一番刷新すべきものはそのままじゃ、ね。来年も期待できそうにない。いいたいことは山ほどあれど、それはそのうち機会があれば?

そんなこんなで2009年のアビスパ福岡、これにて終了。

ついでに

P1310018_2 横浜FCサポの心の叫び。上位に顔出すでもなく、辛うじて昇格組みの栃木と岡山の上にはなったけど、およそ数年前J1にいたとは思えないインパクトなきシーズン。以前「最後のダービー」を見たときに、マリノスとの差別化をどうするんだろう、と心配したけど、その危惧はそのままなようで。この日の空席が答えじゃない?J2のクラブ間格差がはっきりしてきただけに、どういう方向性を示せるか、別に「さかつく」じゃないけど、各クラブに求められてるね。人のことは言えないけど。

そんなことを考えた、2009J2リーグ最終節でした。その後、北へ移動。さ、あすは朝から移動。それは後日。

|

« オランダ、デンマーク、中津江村 | トップページ | 2009地域決勝、松本から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/46945698

この記事へのトラックバック一覧です: 空席の答え・J2第51節 横浜FCvsアビスパ福岡:

« オランダ、デンマーク、中津江村 | トップページ | 2009地域決勝、松本から »