« あれから15年 | トップページ | がまだすリーグとかJFL開幕2節(3節)日程発表などとか(改定版) »

2010年1月17日 (日)

映画「マラドーナ」見てきた

P1320171 土曜日は大阪出張だったので、ついでに、土曜から大阪でも上映始まった映画「マラドーナ」を大阪九条のシネ・ヌーヴォまで見に行ってきました。九州上陸は来月みたいなので、早めに。下町の小劇場で、20時45分からの回だったのでレイトショーの1200円で見れた。

偉大なるサッカー選手であり、時代の寵児であり、元コカイン中毒者であり、反米・反権力主義者であり、カリスマでありかつ奇人であり、娘の成長を見守れなかった駄目親父の映画

簡単に言うと、こんな感じかな。ゴールシーンもたくさん流れるけど、サッカー映画というよりは、有名すぎる男のヒューマンドキュメンタリーかと。ユーゴ出身ということで反米というか反骨精神というかで意気投合できたのか、クストリッツャ監督の色が前面に出てる(というか、原題も「マラドーナbyクストリッツャ」)けど、やっぱりマラドーナの映画。

監督の過去の作品や、最低限フォークランド紛争といった前提知識や、散々流れる5人抜きシーンのバックにセックス・ピストルズ「God Save The Queen」が流れてる意図まで感じながら見ればより面白いのかもね。

福岡KBCシネマでは2月から公開みたいです。ちなみにKBCシネマでは予告されてるけど、シネ・ヌーヴォでもプロジェクター上映でした。

個人的には「マラドーナ教」の一連の儀式にはワロタ( ´艸`)プププ。特に、ミサとかカトリックの儀式作法を知ってたら余計に笑えます(パロディというかおちょくり)。

マラドーナ教の結婚式なんて、某レベスタあたりでやりたい人の顔がすぐ浮かぶ(*゚▽゚)ノ

|

« あれから15年 | トップページ | がまだすリーグとかJFL開幕2節(3節)日程発表などとか(改定版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/47313381

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「マラドーナ」見てきた:

« あれから15年 | トップページ | がまだすリーグとかJFL開幕2節(3節)日程発表などとか(改定版) »