« 天皇杯3回戦 鹿島アントラーズvsアビスパ福岡 | トップページ | あれから15年 »

2010年1月15日 (金)

松本偵察記??

今年JFL参戦する松本へ、ちょっとお先に行って来たのでその偵察記をちょこっとだけ。

P1310032 P1310042 JR松本駅。この夜は中央線工事のため「あずさ」が立川止まり。

P1310070 駅前には金券ショップがあり。自販機もあるみたいね。これは2009年12月6日時点での相場表示。

P1310077 松本電鉄。

P1310091 P1310090 終点の新島々駅。道向かいには旧島々駅があったけどいく時間なかった。

P1310093 P1310092 グッズや記念切符って松本駅では買えなかったので、ここで購入。昔は先にも線路延びていたのね。

P1310102  クリスマス前ということで、留置してあった機関車にこんな飾り付けが。

P1310058 松本駅で買ったお菓子。左上の塩羊羹は親にあげたけどどうだったんだろう。右上の「雷鳥の里」はウエハースでチョコを挟んだお菓子。下の「白い針葉樹」は‘ホワイトチョコがちょっとくどい白い○人’という感じ。

P1310067 信州といえばそば、なんだけど、ガイドマップによると蕎麦屋は松本城周辺には多いものの、駅周辺には意外と少なめ。これは東横イン横にあった蕎麦屋にて。

P1310112 これは松本駅6・7番線(大糸線・上高地線)ホームの駅そば280円。

P1310114 松本駅前のエスパというビル1回にバスセンター。ただし入り口がちょっとわかりにくいかも

P1310049 P1310050 アルウィンへの路線バスの場合、5番乗り場から何かと話題の「信州まつもと空港」行き。定期旅客路線は1日4便(2009年現在)の航空機に対し、バスは早朝から夜まで結構走ってます。神林まで400円、上二子口だと440円。ちなみに松本駅前タクシー乗り場の掲示によるとタクシーの場合は3800円(空港まで3900円)。

P1310120 P1310121 松本山雅の公式には「上二子口」からのルートが推奨されてて、こんな道を20分弱歩けば着きます。その途中に「菅野簡易郵便局」があり、JR村井駅から松本市西部コミュニティバスが走ってるんですが、バス停が・・・・・・。

P1310123 ←これ。「ノボリ」がバス停。ちなみに日祝は運休。

P1310135 P1310136 アルウィンに着くと、札幌に向かうJACのQ400が。こんな感じで空港そばです。

でもって試合後ですが、空港までタクシーで約10分、1200円ぐらい。北側ゴール裏(大型ビジョンのないほう)が道路に面してて、そこにタクシー呼びました。

P1310306 P1310308 P1310316 P1310325 P1310326

2009年12月、JAL(JAC)就航当時の風景です。15:35の伊丹行きが最終便なので、15時30分には職員が待合室のテレビを消してまわってた。

P1310314 P1310315 空港内にはこんな展示もありました。「残そう3路線」とありますが、伊丹線は廃止予定。

P1310336 天気がよければ、南アルプスの向こうに富士山が見えます。

信州まつもと空港なんだけど、2010年4月からFDAが就航することに。どんなダイヤになるのかはわかりませんが、個人的予想だけど、静岡→福岡→松本→新千歳→松本→福岡→静岡という運用するんじゃなかろうか。

となると、福岡→松本は午前10時ごろ、松本→福岡は16時以降になるんじゃろうか。そうなったら、こっちから遠征に行くには非常に便利なダイヤになるんだけどね。うむ。

 

え?、松本山雅のチームの偵察?去年と今年で選手も変わるし、意味ないでしょ。

というわけで、松本の交通と旨いもののちょっとだけ偵察記でした(オイコラ!( ゚д゚))

|

« 天皇杯3回戦 鹿島アントラーズvsアビスパ福岡 | トップページ | あれから15年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/47288253

この記事へのトラックバック一覧です: 松本偵察記??:

« 天皇杯3回戦 鹿島アントラーズvsアビスパ福岡 | トップページ | あれから15年 »