« 島原がまだすリーグ2010・サガン鳥栖vsV・ファーレン長崎 | トップページ | 冬季オリンピック始まりましたね »

2010年2月11日 (木)

島原がまだすリーグ・モンテディオ山形vsギラヴァンツ北九州&V・ファーレン長崎

試合の模様はツイッター実況をごらんいただいた方も多いそうで、感謝o(_ _)oペコッ。

選手名とかの間違いは、ごめんねごめんね~。

P1320292しっかし、本当に変な天気でした。今日の 島原の最高気温予報が20度だったけど、第1試合は台風並みかそれ以上の暴風雨で、メインスタンドの屋根もほとんど意味なし。第2試合の前半途中に突如冷風が吹いたかと思ったら、その後は体感温度が一気に数度下がってむしろ冷え込んだ。半そでの選手も数人いたけど、大丈夫だったんだろうか。

P1320276 第1試合 モンテディオ山形1-1ギラヴァンツ北九州

モンテはグアムキャンプでは体力作りに専念したそうで、これが今季初試合。そのためマスコミも多数取材に来てました。山形サポも何人かこられてましたね。

一方北九州は練習試合やりつつ転戦してきたそうですが、この日のユニはJFL時代のもの。というより背番号がバラバラ。裕哉が5、ウェリントン29、そしてタチコが8番って、わかるかいw

さらに、女子校生の場内放送が、以前行ったヴェルディ戦のスタDJ以上に超絶早口のメンバー紹介だったので、誰が誰だか書き取れず。

なので山形のメンバーだけ。GK清水、DF左から石川、キム クナン、園田、山田 MF宮沢、佐藤健太郎、秋葉、太田 FW伊東、田代

山形の得点は北九州DFのパスミスを伊東が奪い、左に出したところを走りこんだ田代がゴール。とりあえず「新加入の田代がいきなり結果出した!伊東とのコンビでモンテの今季初ゴール」という記事の出来上がり。

北九州のゴールはボランチの日高が2列目から決めたもの。というより、試合前には晴れ間も見えて気温上がったのに、試合中には暴風雨でもう無茶苦茶。

P1320284 みえますかね?暴風雨のあとには虹が。そういえばNDスタでの選手入場曲はOver the rainbowだよね。個人的にはJリーグの選手入場の中でも大好き。アビ戦では曲に合わせて旗振ったりねw。モンテディオ入場バージョンって売ってないのかな?

そんなこんなで、超重馬場のピッチもあり、けがしないようにお互い慎重なプレーの時間帯もあって、見所以前の試合だったかと。練習生で参加してるらしい渉や石川も見たかったけど、さ。

P1320288 P1320289 第2試合 モンテディオ山形3-1V・ファーレン長崎

山形スタメンGK鈴木 DF中野、石井、西河、宮本 MFキムビョンスク、増田、下村、宮崎、FW古橋、北村

長崎スタメンGK近藤 DF井筒、藤井、加藤、中津留 MF熊谷、原田、山本、佐藤由紀彦 FW山城、川崎

長崎の2トップがこの組み合わせ、というのがねえ、FWにけが人多発、というのがあるんだろうけどさ。

この日の主眼はむしろラインディフェンスの熟成じゃろか。特に前半はオフサイドよく取ってたしね。攻撃の時間帯でも残ってたDFに準備しろ!といってたしね。

新加入組みだけど、ボランチの山本には今のところ攻撃の自由が与えられているんだろうか。サガン戦のスルーパスに続いてこの試合ではループ狙ったりしてた。その分守備に負担がかかりそうだけど。あとFWで後半に登場した北川は、チャンスとばかりにそれなりに見せ場は作ったかと。

誰だ、VVNの坊主は北(北川)と南で覚えろ、といった奴はw

一方、セットプレーの守備は大問題かと。CKからの競り合いではほぼ負けてたし2点目(CKからの混戦を西河)なんてまさにそう。3点目(下村ミドルのこぼれ球を古橋)はともかく。サイドハーフ起用の熊谷がゴール決めたけど、SBは攻撃参加まではいたらず、課題点も多々ありました。天候もちょっとはよくなった分、特にモンテはボールもつながり試合らしくなった感じでした。

課題、といえばさ、試合には関係ないけど、以前からだけどこの大会、飲食物やグッズ、せめて後援会チラシぐらい置けないんだろうか。ほんと、練習試合の場所だけ提供じゃ、見る側としてもメリットないな、とプロ野球キャンプと比較しても思うわけ。

長崎サポに会うたびに、みーーーーーんなVVNのフロントに不満持ってるのがよーーーくわかるしね。そのあたりの課題のほうが実は重いのかも。

そんなこんなの試合でした。次回は14日のモンテvsアビ戦です。

|

« 島原がまだすリーグ2010・サガン鳥栖vsV・ファーレン長崎 | トップページ | 冬季オリンピック始まりましたね »

コメント

モンテサポです。他サポがすみません。
昨日は、悪天候にもかかわらず、寒いなかのツイッター実況お疲れ様でした。
試合の状況をどうやって入手しようか、あたふたしてましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ほんとにありがとうございました。
開幕までの雲仙・宮崎キャンプ、地域のみなさま、モンテをよろしくお願いしますm(_ _)m
図々しいですが・・・

投稿: クルバルカ | 2010年2月12日 (金) 00時47分

長崎サポに会うたびに、みーーーーーんなVVNのフロントに不満持ってるのがよーーーくわかるしね


具体的に、書いて下さい

投稿: | 2010年2月13日 (土) 18時26分

クルバルカさん、ありがとうございます。この時期の島原半島は寒いけど、いい準備ができれば幸いです。去年より雲仙や島原を訪れている山形サポが増えている気もします。
名無しで書かれた方。一つだけ書くと年間パス申し込んだのに、受付や支払い方法など未だに直接連絡が来ていない点。

投稿: masamasa | 2010年2月13日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/47542361

この記事へのトラックバック一覧です: 島原がまだすリーグ・モンテディオ山形vsギラヴァンツ北九州&V・ファーレン長崎:

« 島原がまだすリーグ2010・サガン鳥栖vsV・ファーレン長崎 | トップページ | 冬季オリンピック始まりましたね »