« JFL第3節 V・ファーレン長崎vsMIOびわこ草津 | トップページ | 2010JFL開幕戦 V・ファーレン長崎vsホンダロック »

2010年4月 5日 (月)

敗戦で得るもの JFL第4節 V・ファーレン長崎vsFC町田ゼルビア

P1000323 4月4日13時の試合。勝ったほうが首位の可能性もあった試合

P1000310 諫早の県総は補助競技場から工事中

P1000314 遠くに桜も見えますね

P1000315 町田の選手が乗ったバスが到着。サポが多数囲んだけど、お目当ては木島。山本翔平もいるし、ということでこの日試合のなかったロアッソサポがかなり来てました。てか、駐車場の先頭数台は熊本ナンバーだったし。

P1000316 試合前の1時間、今シーズンはV・ファーレンパークと題し、ちょっとしたイベントやってます。ぜひお早目のお越しを。でこの日のメインはフラフープ。

P1000319 ・・・・・えっと、左は元監督で現強化部長です。はい(汗)

P1000322 バックスタンド背後には桜も見えます。この光景も今年限り。

P1000326 この試合で加藤がVVNでの公式戦(Kyuから全社から天皇杯からなんから通算)100試合、ということでコレオは「100」。試合後には奥様から100試合記念と書かれたお菓子いただきました。ありがとうございました。

P1000325 試合前にウルトラの面々(ウルトラマンではない(汗)がメインスタンドにやってきて、応援の呼びかけ。その効果もあってか、選手入場の時はみんなスタンディングで出迎え。これ、万博でガンバ戦の時はいつも呼びかけてるけど、これでいい雰囲気になりました。

P1000331 P1000330 スタメン

P1000343 町田サポの前で攻めあがる勝又。

P1000350 P1000353 その勝又のゴールで町田が0-1で辛勝。喜ぶ選手とサポ。

P1000354 試合後、挨拶する長崎の選手。

八戸ネ申解説のNBCラジオ中継聞きながらツイッター実況メインだったため、試合中の画像はこれぐらいです。はい。 o(_ _)oペコッ

いろんな表情を見せた試合でした。最初の数分を経て、前半20分ごろまではあまりにも一方的な町田の試合。ここでやられてたら心折れたかもしれないけど、これを耐えた事でハーフタイム前からはペースもつかめるようになり、後半数十秒の福嶋ドフリーシュート→ポストを皮切りに長崎ペースに。

しかし後半37分に木島が右サイドで長崎DFひきつけた隙に、左サイドで一瞬勝又がフリーになり、それで決められて、その後は長崎にチャンス与えず逃げ切り。

これまで、レギュラータイムで決着がついたことのないカードですが、ついに白黒がつき長崎は今シーズン初黒星。

・・・・・なんだけどさ、強がりじゃなく、いい試合でしたよ。そりゃ十分勝てた試合だし、負けは悔しいけどさ。内容は間違いなく今季最高の試合だったでしょ。

昨年後半からの流れで町田が強い、というのはわかってたし、それにどこまで戦えるか、が個人的テーマだったけど、その点では合格点ではなかろうか。今シーズンのVVNがやりたいサッカーを具現化できた初の試合だったのでは。佐野監督も試合後、ラジオに「悪い試合じゃなかった」と言ったそうで。

無論(いまさらな決定力や)中津留の上がりとフォロー、攻め込まれまくったときのマークのずれとその対処とかいった課題もあったし、だからこそ負けたわけだけど、今日の試合でつかんだ自信と課題を今後生かせてくれれば、今日失った勝ち点3以上のものをこれから掴めると信じてるし。それだけの希望と妄想を持たせてくれる敗戦だった。

ま、この試合を転機にできるかどうかは、今後の選手たちにかかってます。そんな奇妙な満足感を得た試合でした。

町田?勝又と木島の2トップを90分封じるのは大変だな、てか反則だろ。今日は正直、その2人の個人技でもぎ取った勝利かと。去年の組織+補強で守備はこれまで以上に計算できるだけに、個人ではなくチームとして試合にリズムの変化をつけられるようになれば、ちょっとJFLじゃ手がつけられなくなるかもしれないけど。リターンマッチは金曜江戸川ナイターか。いきたいけど、ねえ

(忠告)ただし、吉田になんかの時に挨拶させるのは注意、ただひたすら長いです(笑)

あと、ツイッター実況をごらんいただいた皆様、ありがとうございました。

|

« JFL第3節 V・ファーレン長崎vsMIOびわこ草津 | トップページ | 2010JFL開幕戦 V・ファーレン長崎vsホンダロック »

コメント

ツイッターでの実況ありがとうございます。
現地の雰囲気が伝わり楽しめました。

投稿: 町サポ | 2010年4月 5日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/48000492

この記事へのトラックバック一覧です: 敗戦で得るもの JFL第4節 V・ファーレン長崎vsFC町田ゼルビア:

« JFL第3節 V・ファーレン長崎vsMIOびわこ草津 | トップページ | 2010JFL開幕戦 V・ファーレン長崎vsホンダロック »