« 解離〜今日のHondaFC 戦について | トップページ | 理想の3-2 JFL第9節 ソニー仙台FCvsV・ファーレン長崎 »

2010年4月29日 (木)

リフレイン JFL第8節 V・ファーレン長崎vsガイナーレ鳥取

4月29日の木曜日、GW初日の試合。

P1010288 諫早市に人工芝サッカー場を(天然芝は雨天利用不可とか制限あるそうな)、という署名活動が行われておりました。で、この署名集めやってる選手に中津留とか前節までのレギュラーが。あれ?

P1010290 ハヤシライスが売店に出てました。

P1010294 P1010299 試合前には長崎大学のチアがダンス披露。

P1010315 P1010314 試合直前のサポの様子。

P1010327 P1010326 スタメン。長崎は杉山初先発。由紀彦復帰といじってきた。

P1010333 P1010338 前半、由紀彦クロスの折り返しのクロスが流れて、それを追った長崎の選手を鳥取の選手が背後からエリア内で倒してしまってPK。

仁賀保では止められた由紀彦が今度は決めて先制。

だったんだけど、この時点で長崎はGKとDFの連携が不安定で、ツイッターにもボールを「かぶる」のが気がかり、と書いてたら45分に、その間にボールあげられて阿部にヘッドで決められて同点での折り返し。

P1010344 ハーフタイムには果里さんのミニライブ、なんだけど、音響が故障してしまい一時中断。機転利かせて彼女、生声で歌いだして、途中で復旧したので何とか終えたけど、なんとなくいやな予感

その予感は的中。左サイドからのクロスに近藤が手を伸ばすも届かず、その後方にいて高く飛び上がった阿部は無人のゴールに流し込むだけ。これで逆転。

その後、長崎も後半終了間際にチャンスあったけど決められず試合終了。

P1010355 P1010356 V・ファーレン長崎1-2ガイナーレ鳥取

P1010363 試合後、ピッチ上で監督が選手を呼び寄せミーティングやってました。

P1010365 試合後にはふれあいサッカーが行われました。

まあ、試合内容について色々言う事はできるけどさ。端的にいえば一言で言うことができます。

「この前と同じ」

もうちょっと詳しく言うと、前半立ち上がり攻勢→前半途中から打ち合い→後半に失点→反撃の糸口すらつかめず終わり。これ、前節のHondaFC戦なんだけど、鳥取戦も基本的にこの流れじゃ?ここ最近、悪いリフレインが叫んでる。

相手はハーフタイムに対策して来るんだから前半のサッカーがそのままできるわけないけど、そうなった場合に戦うための引き出しが今のVVNにはあまりにもなさすぎる感じ。リードされると逆襲も、そのための攻撃のつながりも見られない昨今。誰がどう悪い、というのではなく、チーム全体でゴールへ、という意識がない。

去年のより内容はよくなった(去年の最後は前半から試合になってなかった)、ということもできるかもしれないし、チーム作りの緒についたばかりだけどさ。どれだけ周りが待ってくれるか、だよね。

あと選手がまとまって戦えるのか、ということもちょっと危惧してる。ええ。

 

あとさ、JFLの場合、相手人気で観客動員なんていうのはまずないわけよ。首都圏ならともかく長崎までアウェイジャックに来るとこなんてないし。

そんな中で、ガイナーレ鳥取というのは岡野や服部、という一般的知名度がある選手がいる、という点でJFLでは極めて異質なわけ。

他人の褌で商売するのを潔しとしない、というのも分かるし、チーム事情もあるんだけどさ、せっかくのGWという書入れ時なんだから、相手の知名度を使ってでも試合観戦アピールしないでいいの?今日試合あることどれだけアピールしてるのかい?と思ってたら、観客動員2486人・・・・・・・。

さらに、せっかく来ていただいた観客に、後半のサッカーは訴えるものはあったんだろうかな。ちなみに一緒に行った私の家族は後半寝てました。

営業力も、試合内容も、まさにクラブとして完敗。チーム作りの軸がぶれちゃうのはどうかと思うけど、あがけるところはあがかないと。座して光は見えないよ。

この結果に、どこかに危機感をもてるか、でしょうな。いろんな意味で非常に厳しい試合でした。

おまけ

P1010369 試合後、鳥取の小井手選手と話をする竹村、を追う俺の春山恵理ちゃん。竹さん、ぼちぼちTM登場か?とのことで。

試合出てない選手の評価が高くなるのは本末転倒だけど、逆に言えば今が試合出れてない選手はチャンスなんだよね。とにかく今がんばれ、ということで。

|

« 解離〜今日のHondaFC 戦について | トップページ | 理想の3-2 JFL第9節 ソニー仙台FCvsV・ファーレン長崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/48219792

この記事へのトラックバック一覧です: リフレイン JFL第8節 V・ファーレン長崎vsガイナーレ鳥取:

« 解離〜今日のHondaFC 戦について | トップページ | 理想の3-2 JFL第9節 ソニー仙台FCvsV・ファーレン長崎 »