« 11ヶ月ぶり、私的最後の県総勝利 JFL前期第14節 V・ファーレン長崎vs松本山雅FC | トップページ | 日本代表に望むこと〜2006 年ドイツのトリニダード・トバゴ代表から思った事 »

2010年6月14日 (月)

リアリズム JFL 第15節 FC 琉球vsV・ファーレン長崎

とりあえず南ア行き前の国内最終戦なFC琉球戦、準備やなんやらで多忙になる、と予想してたので最初から日帰り
空港から北谷の会場まで120番系統で直接行くバスがあるのは知ってたけど、到着して直ぐに向かったら早すぎるので、そのままバスに乗って嘉手納でバス乗り換えて「道の駅かでな」またの名を「安保の見える丘」へ。
P1020744 P1020737 行ったときにはたまたま離発着はなかったけど、普通の空港以上に広大な敷地は圧巻。やはり考えさせられます。カメラ持った航空マニアも数人いたけど、家族連れも結構いたのはちと意外。
すぐに後戻りして北谷へ。去年同様にジャスコで買い出しして、開門前に到着。
すると、去年はなかったケータリングカーによる飲食物販売や、FC琉球の誇る2大キャラクターたるトルシエとぐしけんくん(仮)Tシャツなど多数。この日は北谷町民招待、ということもあり、開門時には長蛇の列。去年とは変わったね〜。
P1020750 P1020765 さて、改めて見てみると、試合前にとにかく目だったのはダンスチーム「琉球ボンバーズ」とマスコットのぐしけんくん(仮)。なんせ試合前だけでも
・開門時に観客お出迎え
P1020774 P1020816 P1020824 ・試合約60分前にピッチでダンス。これが小学生チーム、サテライト、トップと変わりつつ約15分。サテライトとトップには少しだけどソロダンスもあり。選曲にマイケルジャクソンはともかく、ピンクレディーや高中正義はちょっと吹いたがw
・スタメン発表前にボンバーズのメンバー紹介で全員登場
P1020859 P1020860 ・スタメン発表時にはボード掲示
P1020873 ・スタメン発表後にまた違う曲でダンス。約5分。
P1020877 ・選手入場の花道
P1020914 P1020938 さらに試合中にはゴール時に飛び出して、選手交代のボード入替や観客数発表の時には出てきてスタンドへ一礼。試合終了後も勝てばインタビューに寄り添い、最後も観客をお見送り。
Jリーグにもチアダンスチームは結構あるけど、ここまで出番の多い所はそうないのでは。大変だよ、特に「ぐしけんくん(仮)」の中の人は・・・

P1020838 P1020894 この日は「琉神マブヤー」ショーもやってました。なのに、試合前は10分近く悪役の歌とダンスだけw。結局出てきたのはハーフタイム、ってオイw

P1020843_2 私は、彼女?が気になった

P1020891_2 P1020907 元気のゴール後と松田のFKが飛んでいくところ

さて試合なんだけど、開始早々にCKから先制される苦しい展開。長崎もCKから川崎のゴールで追い付くが、琉球は松田が直接FK決めて勝利。長崎の連勝は2でストップ。
気になったのは、試合通して基本的に長崎がボールを持って、琉球はカウンターというのが目についた。
以前の琉球は与那城ジョージさんとかの影響か、とにかくパスをつなぐサッカーだったような気がするんだけど、この日は前からの早いプレスとか、速攻とかが主体。
ピッチ状態がとかく悪いからかもしれないけど、現実的なサッカーやってるなぁ、という印象。長崎がパスサッカーを指向してるけど、たまーにそのコンセプトに殉じてるんじゃ?と思うシーンはこの日もチラホラ。
あ、井筒はそれ以前かも。サイドバックがペナルティエリア近くまでボール持って上がって、選択肢がクロスかバックパスというのは寂しすぎた。

P1020925_2 試合後には選手で反省会もやってました。
見てて面白いか、強さを感じるか、というと?だけど、リアリズムに徹したサッカーやっとるなぁ、という印象でした。
でも、以前はホームで1年近く未勝利だった事もある琉球にとって、地理柄アウェイにそう行けないサポに勝利を味あわせる、というのは、内容よりも優先されるべき事項なのかもね、と、この日も3000人を超えたスタンドでちょっと考えました。試合後、榊原社長ともちょっと話して、動員の好調ぶりは聞きましたが。
あ、ちなみにFC琉球ホームゲームの選手入場BGMがPRIDEのテーマだったのは笑った、というかなんというか・・・・・・・・・・(汗)。

P1020949 120番バスで帰還。「那覇バス」と「沖縄バス」で共同運行だけど、バスロケーションシステムは別々なのね。渋滞で40分遅れたけど、何とか空港に到着して、かえって来ました。
というわけで、未更新な試合は多々あれど、個人的にJFLはこれで2週おやすみです。無事帰国して7月、鳥取に行けますように(^人^)…

|

« 11ヶ月ぶり、私的最後の県総勝利 JFL前期第14節 V・ファーレン長崎vs松本山雅FC | トップページ | 日本代表に望むこと〜2006 年ドイツのトリニダード・トバゴ代表から思った事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/48623808

この記事へのトラックバック一覧です: リアリズム JFL 第15節 FC 琉球vsV・ファーレン長崎:

« 11ヶ月ぶり、私的最後の県総勝利 JFL前期第14節 V・ファーレン長崎vs松本山雅FC | トップページ | 日本代表に望むこと〜2006 年ドイツのトリニダード・トバゴ代表から思った事 »