« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その2「飛行機28時間」 | トップページ | BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介 »

2010年8月27日 (金)

AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その3「ヨハネスブルク到着・ショッピングモール」

というわけで、6月18日の現地時間朝7:43、ヨハネスブルクのORタンボ空港に到着。

P1030064 飛行機を降りてボーディングブリッジ通って、真っ先に目に入ったのがこれ。サッカーシティスタジアムを背後に5ヶ国語で「ようこそ南アフリカへ」。左右にはW杯トロフィーを手にするネルソン・マンデラとザクミ

P1030067 これが、南ア最初のザク美もといザクミ。一応男の子設定です

P1030069 こちらはズマ大統領バージョン。

で、到着通路に入ったところ、ちょうど隣のゲートからも多くの人が降りてきた。「あ、同時についたんだ。どこからかな・・・・・・言うまでもない、な」。なんせ降りてくる人の半分がカナリア色のシャツ着てるし、いきなり鳴り物出す人も・・・・・はい、サンパウロ発の便でした。

P1030073_2 P1030084 空港内はこんな感じ。右上にかかっている黄色のタペストリーは地元携帯電話会社の「アフリカユナイテッド」というキャンペーン。ブラックアフリカから登場の5ヶ国選手を起用

P1030087 国際線到着ゲートの真上にFIFAチケットセンター。外務省からの案内でも空港で引き換えろ、と会ったので到着後真っ先に向かいました。申し込み時に使ったクレジットカードを差し込めば、チケットが印刷されて出てくる、というものだったんですが、5台並んでるのにこのとき使えたのは1台だけwおかげで時間かかるかかるという代物wで、先が思いやられました。

P1030100 迎えのバスに乗って車窓を見ると貨物機関車がみえたりして、ホテルへお昼前に到着。ホテルからチェックイン直後に最寄のショッピングモールに送迎車が出る、との事だったので、荷解きもそこそこに、南部虎弾氏らと一緒に出発。

P1030131 P1030117 ショッピングモールはこんな感じ。駐車場入り口に遮断機と守衛つきゲートがあるけど、入れば日本の郊外型ショッピングセンターとなんら変わらず。

P1030125 この日はエリスパークでアメリカ戦があったので、アメリカ人家族が無料サービスでフェイスペインティングなども受けてる、ごく平和な光景も

P1030116 P1030118 でもって、いきなり個人的に海外旅行で必ず行っているマクドナルドへ。FAN'sFUELというセットがあったけど正午から?ということで注文できずにメガマックのセット+マックフルーリー?で日本円で750円ぐらいだった。結構高い?店内にテレビがあってお昼からW杯特番を見ながら食事できたのは良かった。

P1030137 P1030143 このモールには生鮮食料品がなかったので、ドラッグストアでチョコクッキーとかお菓子(これが貴重なカロリー源に)と500mlの飲料を買って、雑貨店などでW杯グッズも購入。

一番右はアイロンで密着させるパッチ。これは日本で売ってなかったので、もうちょっと買ってくればよかった(´Д⊂グスン。その横はネルソンマンデラ人形。売り上げの一部はエイズや教育基金に寄付とか書いてあるけど、よーく見たらブブゼラもついてる!

この時点で既に世界的に今大会=ブブゼラということで、実際現地ではどうなの?と思ったのですが、このモール内でも雑貨や文房具とか複数のお店で売ってました。で、上のコカコーラ広告にもあるけど・・・

P1030130 ショップのウィンドウにもブブゼラ。画像とってないけど宝石店のディスプレイも指輪とネックレスとブブゼラ、そして

P1030120 2010年の夏に世界中で大ヒットした映画トイストーリー3なんですが、南アではキャラクター全員がブブゼラ持ってましたw

私、これ見たときに南アにおけるブブゼラの位置づけを痛感しました、ええ、これ以降もっと感じることになったんですが。

電話で頼んだ送迎車がこないもんで、たまたま別の客を送りに来たホテルの車に箱乗りして戻ったのでした。

つづく

|

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その2「飛行機28時間」 | トップページ | BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/49148139

この記事へのトラックバック一覧です: AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その3「ヨハネスブルク到着・ショッピングモール」:

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その2「飛行機28時間」 | トップページ | BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介 »