« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その3「ヨハネスブルク到着・ショッピングモール」 | トップページ | 二年連続、それから、これから »

2010年9月 5日 (日)

BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介

天皇杯1回戦は中継なかったNHKBSの生中継ですが、9月5日の2回戦は2試合生中継。

浦和レッズとの生中継がかかってた栃木UVAは東京国際大学に破れてしまい、JFL勢としては唯一、V・ファーレン長崎が横浜F・マリノス戦とBS生中継に登場することになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

長崎県内だと年に1,2回(ホーム開幕戦+県選手権決勝)地上派中継があったりするのですが、全国生中継は初めてです!!

(ニュースやドキュメンタリー番組で、メインの敵役としての全国放送は2008年にありw)

というわけで、私が知ってる範囲でごくごく簡単にご紹介します。

読み方は「ヴィ・ファーレンです。「ビファーレン」「ブイファーレン」ではありません。

・「ヴァンファーレン」と読んだ場合でもJUMPは歌いませんw

・こんな根幹にかかわることなのに、クラブ公式サイトには読み方は掲載されていません。

・マスコットは「ヴィヴィくん」です。写真を撮るときは基本的にVサインします。なおグッズはボールペンぐらいしかまだありません。

・なお、たまにブログも書いてます

・チームを率いるのは佐野達監督。去年までザスパ草津を率いてました。パスを組み立てての攻撃サッカーを志向してます。

・選手は、まあ、色々います。Jリーグ経験あろうがなかろうががんばってます。社長は小嶺忠敏氏です。

・現在の体制となったのは2005年、地域リーグの九州(Kyuリーグ)を4年かかり、2008年の地域リーグ決勝大会で2位に入りJFL昇格。

・現在、Jリーグ準加盟して、将来のJリーグ入りを目指してはいます。

・ホームスタジアムは諫早市の長崎県総合運動公園陸上競技場、ですが2014年の長崎がんばらんば国体のため改修という名の解体新築が行われており、2013年の完成を目指しています。ちなみに完成後はこうなる予定です

・当面は長崎市かきどまり陸上競技場をホームにしますが、ここは現状では「照明なし」「バックスタンドは芝生」などJ基準はまったく満たしていません。来年以降いつかは不明ですが改修工事の予定はあります(国体ではラグビー会場になるため)

・もっとも、そのあたりについてクラブから情報開示がありません。というか、サポミとかクラブカンファレンスといったものを公式公開にはやったことありません。

・ですので、今年のJFLで4位以内に入ったとしてもJリーグには入れるかは、2010年9月4日現在では情報がなく何ともいえません・・・・・

・胸スポンサーは2005-2008年が親和銀行、2009年からはジャパネットたかたです。あの社長は去年ホームゲーム5試合にこられました。今期は2試合?リーグ戦で佐世保市開催があるのは、長崎県第2の都市以外の意味もあります。

・というか、東芝レグザ42型TVのプレゼントとか、日本代表OB戦とか今までスポンサーに宣伝してもらっている傾向が極めて強かったんですよ。

・だから、今度の天皇杯は、ようやくチームがスポンサーを宣伝できるチャンスじゃなかろうか、と喜んでたりするわけで。

・夜が明けて日が暮れたら三ツ沢での試合になります。正直、長崎からの遠征組みは少ないだろうけど。まあ、J1vsJFLだし、去年はホームで0-4だし、しかもマリノス側も由紀彦のチームだから、と全然油断してくれないし、救いようもない中1日の糞日程以外にも厳しい要素だらけですが、私の思いはひとつ。

 

生き様見せたれ

 

以上

|

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その3「ヨハネスブルク到着・ショッピングモール」 | トップページ | 二年連続、それから、これから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/49351146

この記事へのトラックバック一覧です: BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介:

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その3「ヨハネスブルク到着・ショッピングモール」 | トップページ | 二年連続、それから、これから »