« BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介 | トップページ | JFL後期第12 節V・ファーレン長崎vs アルテ高崎@ 佐世保 »

2010年9月18日 (土)

二年連続、それから、これから

今年もまた、V・ファーレン長崎はJリーグ加盟申請を断念することになりました。
様々な事情やタイミングはあれど、二年連続こういった事態になったのは、フロントの大失態と言われても仕方ないですね。
スタジアムの件は、スピードとか、まあ色々ありますが(立地まで言い出せばキリがない…)、明らかになった「有料入場者が1試合平均260人ちょい」というのはちょっとショック。
年間パスも売り切れたのは駐車券つきのみ。その年間パスまで全部入ってないだろうな…?なら、実際の有料入場者は100とかいうレベルにも?
県選手権決勝見ても、市内を見ても、長崎市はもとより市民県民には全然浸透してないとしか言えない…。私含めて県民がとかく受け身な印象もあるけど、飛び込んでいってるのか…。
色んな意味でオープンにしないとね。
というか、こう言ったことを集まって語る場が今の長崎には必要では、という私も結局は受け身なんだけどね…
とにかく、現状では2012年のJリーグ加盟はかなり、2年かけてのんびりやる予定の(予算や補助金の兼ね合いもあるんだろうね)かきどまり改修を1年弱でやらない限り無理。
となると、選手はもとよりファンサポーター、スポンサーが(ある程度は離れるだろうけど)離れないよう、ビジョンをどうするか、だよな
極端な話、長崎県にV・ファーレン長崎が必要とされ、週末毎にサッカー見られるるなら、それがJリーグでもJFLでも私はいいんだが。V・ファーレンの現状では「Jリーグを目指す」ことだけを錦の御旗として、まるで昇格だけがゴールみたいに、選手やスポンサーを引き付けて、選手に無理を強いてる感じがするだけに。
長崎に必要とされるクラブとなるため、今すぐ動き出す時、じゃないかな。

とりあえず、2年連続のJリーグ加盟断念の直後の試合、2年連続私は欠場ですはい(;_;)
では

|

« BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介 | トップページ | JFL後期第12 節V・ファーレン長崎vs アルテ高崎@ 佐世保 »

コメント

11月21日宮崎でのロック戦
バスツアーを企画中です
是非ご参加を
人数を固めて、交渉を優位にとの段階です
現在のところ、10~15名の参加予定です

投稿: ちーちゃん | 2010年9月20日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/49489394

この記事へのトラックバック一覧です: 二年連続、それから、これから:

« BS全国初生中継記念、ごく簡単なV・ファーレン長崎の紹介 | トップページ | JFL後期第12 節V・ファーレン長崎vs アルテ高崎@ 佐世保 »