« あけましておめでとうございます | トップページ | 松田直樹とJFL »

2011年1月17日 (月)

FM長崎の特番飛ばし事件?

長崎県にある民放FM、FM長崎で昨夜こんなことがあったので、備忘録ついでに。民放連(日本民間放送連盟)が日本放送文化大賞という賞やってるんですよ。で、これにはおまけがあって・・・・

日本放送文化大賞について

(略)番組のジャンルは問わず、すべての番組を候補として審査を実施することと、グランプリ、準グランプリ受賞番組については、多くの皆さんに視聴・聴取していただくために、原則として表彰から3ヵ月以内に全国放送を行うことが、本賞の大きな特徴です。

 で、今年のラジオのグランプリはFM横浜「海の男たちに愛された本屋さん」というドキュメンタリー、準グランプリがJ-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED(マイケルジャクソン倒れるという一報を受けて、朝ワイドがどう動いたか、というこれぞラジオという内容)」になったので、ラジオの全国放送は民放FMが担当することに。

 FM長崎では日曜20時-、通常放送されるJFN系全国ネットの「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」枠が特番枠でもあるので、そこで放送されることに。FM横浜のが1月9日、J-WAVEが1月16日と民放連のサイトに掲載され、当日の西日本新聞ラジオ欄にもその旨掲載。

 で、その時間。まず1月9日

 聞こえてきたのは、特番の案内ではなく、毎週長崎で流れている毒舌芸人として名をはせる有吉弘行氏の声。つまり通常番組

はあ?

 9日のは完全には聞いてなかったけど、事前に他局で聴いていた受賞番組内容とは明らかに違う雰囲気。まさか、特番飛ばした?

 でもFM長崎の放送やHPでは何の案内も無いまま、16日。この日も同様、新聞ラジオ欄にはマイケルジャクソン氏の死去の時、など、上記特番と思わせる言葉が。

 で20時、流れてきたのは、ジョン・カビラ氏の声ではなく、やはり有吉弘行氏の声。

・・・・・・・・おーーーーい、舐めてるのか?

 ツイッターでも同様の声が上がったので、早速その夜のうちにFM長崎にメール。ちゃんと実名、電話番号、メルアド載せて。

 で、翌日1月17日、20時現在、FM長崎からは連絡一つありませんし、ホームページにも案内なし。

 ところが、民放連のサイトの放送予定がいつのまにかこっそり変わってました。

 

FM横浜「海の男たちに愛された本屋さん」1/23 20:00-

J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」1/30 20:00-

今回の対応一つでも総務省に告げ口していいレベルかも知れんが、これ飛ばしたら、監督官庁にガチクレームだな。うむ

 ちなみに私は他局で2番組とも聴いてます。FM横浜のは、そんな商売があるんだ、という驚き、J-WAVEが日常が緊迫、混乱、慟哭、そして悲しみへと変化している様から、あの日を思い出しました。はい。おしまい

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 松田直樹とJFL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/50613901

この記事へのトラックバック一覧です: FM長崎の特番飛ばし事件?:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 松田直樹とJFL »