« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その5「ダーバンへバスファイヤー事件」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その7「ソウェトツアー」 »

2011年2月 8日 (火)

AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その6「オランダvs日本」

さて、南アフリカ観戦記ブログなのに、第6回にしてようやく試合w

なお、このブログではこれまで、私個人の顔出しはほとんどやってませんでしたが、今回の南ア観戦記では各国のサポ画像も多数出すついでに私もチラホラ出るかもしれません

顔バレ怖くてワールドカップに行けるか!!!ヽ(´▽`)/!!!

P1030278 なんとか(文字通り)たどり着いたダーバンは快晴

P1030274 スポンサースペースにはザクミ人形も。お兄さん、顔には日の丸が

P1030271 寄せ書きいただいたNAGASAKI日の丸をちゃんと持って行ったぞ、ということで、ズールー族の皆様と記念撮影。

というか、2006ドイツ大会同様、私は何故かw圧倒的に写真撮られるのが多くて、飲食物探してたらスタンド入りはメンバー発表も終わった試合15分前だったりする。ペットボトル飲料15ランド(170円ぐらい)、食べ物はぱさぱさのサンドイッチが30ランドぐらいだったかな、あとアイスクリームだけだった。

P1030281 P1030286 スタジアム内はこんな感じ。ピッチとスタンドに妙なスペースがあるように見えますが、これは将来的に陸上競技場にしてオリンピック招致を狙ってるとの事で。実際、W杯終了後に五輪招致との報道が出ましたね。

P1030291 スタンドなんですが、オランダ側がオレンジ色が膨張色なのかもしれないけど、オランダ側は結構埋まってたのに対し、日本側はかなりの空席が。JFA枠だった私の周りなど空席だらけ。当たったけど(当選と同時にカード決済)そのまま来なかった、という人がそれだけ多かったということ。

P1030299 だから試合中はこんな形でカテゴリー1(一枚160USドル)3席使って日の丸ださせていただきましたがw

P1030294 だから肩組んでの国歌斉唱も、肩組める距離に人がいない(ノ_≦。)。感極まるのと二重の意味で泣きそうな気分で君が代歌ってました(;;;´Д`)

P1030316 大久保選手。この試合でもゴール以外はキレキレ

P1030323 ハーフタイム、テレビではCMなりハイライトなりオシムの言葉なりやってた時間、現地ではザクミが登場。ダーバンではノシノシと歩くだけでしたが、この後の会場では色々とやってました。

P1030338 オランダ先制ゴールの次の瞬間orz。というか、試合中の画像は少ないのよ。これなかった日本人やサポの代わりにと、かすかに聞こえる日本コールにあわせてブブゼラ吹きまくってたから。

 特に後半はバックスタンドは逆光で、あらかじめ公式グッズのキャップ買ってた私はよかったけど、周りの日本人サポは手をかざすのに必死で、ブブゼラや手拍子すらしない出来ない人だらけ。まあ、JFA枠の席だったのでいわゆるサポーターとは違う層、というか、私もV・ファーレン戦とかではそうだからあまり言えないけど。うむ。

バックスタンド中央の前のブロックで一人、ミニゼラで懸命に応援リードしようとしている男性がいたので、私も一生懸命あわせたんだけど、いかんせん大音量のブブゼラに多勢に無勢、ということもありました・・・・・。

P1030342 後半には中村俊輔選手投入、同点FKとか大いに期待しました。でもさ。。。。試合に入れてないというか、なぜか痛々しいというか、スタンドから見ててもとにかく悲しかった。。。。。。(;ω;)

P1030353 オランダ1-0日本。ま、最後に岡崎が決めてくれればいろんな意味でさらに盛り上がったんだろうけど(ノ∀`) 、1点差負けは十分許容範囲、ということで、そこまでの悲壮感は無かったですね。

P1030360 で、試合後ふとカテゴリー4(ゴール裏)席を見たら、おそらく地元高校生集団がwakawakaにあわせてブブゼラ持って踊りまくってました。この動画撮ってなかったことはいまさら後悔してます

P1030365 こちらはバックスタンドにいたオライエのブラスバンド。そりゃブブゼラ数本じゃ勝てないよな・・・・

P1030371 でもってスタンド出ると大騒ぎ(笑)、そこにはネルソンマンデラ(嘘)がいたり

P1030379 大久保バージョンの神戸牛(モーヴィ)がいたり

P1030387 なぜか名古屋グランパスのシャツを着た女性がいたり、と、カオス状態w

そんな中見てたら、なぜかフレディー・マーキュリー似??の白人男性が、まわし一丁で肌に色々と書いてそこにいるではないか

P1030383 いかん!これではオランダ人や南アフリカ人に日本文化が誤解される!!日本男児としてここは・・・・

P1030384 やはり相撲で勝負をつけることに( ^ω^ )

○俺(押し倒し)偽フレディ×、ちゃんと手刀まで切っておきましたw

ちなみに、2006年6月23日、ドイツ・カイザースラウテルンでのスペインvsサウジアラビア戦でも、何故か肉襦袢を着たスペインサポと相撲を取っており、ワールドカップ会場で相撲をとったのは2大会連続ですwww

ブラジル大会に向け、今から稽古に励もうか!?

P1030394 しかし、このスタジアムは構造物としての美があるよね

P1030401 その前でオランダ人の男女がなんかやってた

P1030406 日本を応援してくれてた現地の方も各会場多かったですね

あと気づいたのが、オランダ女性と写真を撮ったとき、ほぼ全員が向こうから体や胸を寄せてきたり、しまいにゃ乗りかかってきたり、とオランダの攻撃性を改めて実感しましたw

帰りの代替バスがなかなか来ずに、警察隊が先に帰ったり(おい)と思いつつ、日が暮れかけてようやく来たバスで7時間、持参したFMラジオが南アと日本で周波数が重なった所(86MHZ-)で数局聴けたので、試合レポート含め(英語なのでわかった)聞きつつ、途中のドライブインに寄ったら終了直前のデンマークvsカメルーン戦をやってて、そのドローの結果で日本は次引き分けでいい、とダーバンでのドローが大きく意味を持つことになり、喜んで帰ったのでした。

まだつづく

|

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その5「ダーバンへバスファイヤー事件」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その7「ソウェトツアー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/49167343

この記事へのトラックバック一覧です: AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その6「オランダvs日本」:

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その5「ダーバンへバスファイヤー事件」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その7「ソウェトツアー」 »