« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その6「オランダvs日本」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その8「ブラジルvsコートジボアール@サッカーシティ」 »

2011年2月 9日 (水)

AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その7「ソウェトツアー」

6月20日、ダーバンから夜中に帰ってきた翌朝、せっかくヨハネスブルクにきたんだから観光も、黒人居住区ソウェトにいってみよう、ということであらかじめ申し込んだツアーに参加

しかし、ガイドが急病とかで待ち合わせの場所に来ない・・・ガソリンスタンドで待ちぼうけ

代わりのガイドがやってくるまで1時間ほど待ったかな?そんな感じのグダグダスタート。ちなみに南アフリカでは観光ガイドは国家資格ということで(無資格でガイドは罰せられるそうな)代わりのガイドの女性も国旗をモチーフにしたバッジを胸につけて急遽登場。

てか、これを書いているのは10月末、画像見つつ思い出しつつ書いてますw

P1030439 車中から見えたサッカーグラウンドのスタンドらしきもの

P1030448 P1030450 P1030451 P1030452 P1030455 P1030463 車中から見えたワールドカップ関連の看板

P1030482 ソウェトにある発電所跡地の煙突。ワールドカップ柄に描かれてます。ちなみに、中央になにか架かってますが、これ足場で、バンジージャンプできます、というか、一人見ましたw

P1030480 大学の看板、「リーダー作ってます」という意味かと。この近くに「南半球最大の病院」もあり、医師看護師も多数育成、ということだったので、なら住んでいる人の生活水準もかなり上がっているのでは?と思ったら、全員普通に英語ができるのでUKに行ったりして南ア国内になかなか残らない、と。うーん。難しい

P1030509 P1030513 P1030512 アパルトヘイト後の新憲法制定を記念する塔、十字なのは南アフリカの四方八方から人が集まる、という意味とか何とか

P1030533 P1030532 そこで、リアルストリートサッカーを目撃しました。

P1030545 反対車線には馬?ロバ?も

P1030554 途中、ガイドの女性の依頼で車を止めて見た光景。手前は主に不法移民らが住むスラム街、水道と公衆トイレは衛生問題であるが電気はない。一方、奥は整備されて警備もついた分譲住宅地。そういった家は銀行で住宅ローンを組んで買うことが普通で、つまりローンを組める「信用・職業・収入」があるということ。

昔と違って月収100ランド(約1200円)から100万ランド(約1200万円)まで、いろんな人が住むのが今のソウェトの現状、という言葉が印象的でした。

P1030581 P1030587 で、その昔のソウェトを象徴する事件「ソウェト蜂起」の現場を通りつつヘクター・ピーターソン記念碑へ。奥に写真が見えますが、射殺されたピーターソン君を抱きかかえている少年は、この写真のために反政府運動の象徴として当時の政府に命を狙われ、(ナイジェリアに?)亡命し今でも消息不明(死亡説あり)、母は最近まで生存して語り部をやっていた、撮影した人もその後、圧力で写真家を辞めた、と、この1枚の写真にかかわった全員が巻き込まれた不幸を聞きました。ただ、この1枚の写真がなければアパルトヘイトの現状が世界に知れ渡ることもなかったかも、と思うと、快晴の天気に反して神妙な気分に。

記念碑を撮影している赤いコート着た黒人の団体が気になったけど、「コカコーラの招待でヨハネスブルクに着いたコートジボアールからの団体が、この後のブラジル戦前に観光」と勝手に推測、というか、それが一番自然な理由かと。

P1030599 P1030604 周辺にはおみやげ物を売る露店が多数。季節柄W杯関連も多かったです

P1030616 ソウェト最大の観光地、ネルソン・マンデラミュージアム前ではこんな歌を歌う集団も。左前の女性が持っているのはチップ入れ。

P1030624 観光客を乗せたバスや地元の人含め車が非常に多い通りでしたが、そこでもストリートサッカーに興じる子供が。

近くのレストランの写真は何故か撮ってないのですが、グラスワインが6ランド(72円程度)程度だったのは覚えてます。

トラブルもありバタバタしたツアーでしたが、いわゆる黒人居住区の現状をほんのちょっとだけ垣間見えたかな?という感じでした。

|

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その6「オランダvs日本」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その8「ブラジルvsコートジボアール@サッカーシティ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/49890272

この記事へのトラックバック一覧です: AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その7「ソウェトツアー」:

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その6「オランダvs日本」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その8「ブラジルvsコートジボアール@サッカーシティ」 »