« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その8「ブラジルvsコートジボアール@サッカーシティ」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その10「ヴィクトリアの滝へ」 »

2011年2月11日 (金)

AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その9「スペインvsホンジュラス@エリスパーク」

2010年6月21日。この日は朝からサファリツアーに。それなりに面白かったけど。

P1030932 P1030971 P1030999 P1040028 P1040046

画像だけで省略します。ビッグファイブのうち、ライオンとかは難易度高かったからあきらめてたけど、ゾウが見れなかったのは残念。

さて、この夜はエリスパークでのスペインvsホンジュラス戦、しかーし、急に現地で行くこと決めたので、チケットが無い

日本だと素直に諦めTV観戦したりするんですが、他にもチケット無い組みがいるのでとりあえず行ってみることに。

ただ、この日の会場はエリスパーク。場所はヨハネスブルクのダウンタウン!。2010年8月12日時点での外務省の海外安全情報にもこんな風に書かれてるし→

「ヨハネスブルグの市街中心地(Central Business District(CBD),カールトンセンター付近からヨハネスブルグ中央駅及びヒルブローに至る地区)は,サッカーワールドカップ会場であったエリスパークスタジアムも含めて,殺人,強盗,強姦,恐喝,暴行,ひったくり,車上狙い,麻薬売買等の犯罪が,時刻,場所を問わず発生しています。」

まあ、つまりはW杯前にネットで言われまくってた凶悪な南アフリカ、ということ。

しかーーーも、バスの運転手がどうも観戦客下ろす場所を把握してなさそうで、警官や警備員に聞きながら運転するけど、明らかに道に迷ってる感ありあり(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

P1040110 しかも、こんな風に暗くなるし、車窓の外は明らかにダウンタウンΣ( ̄ロ ̄lll)

P1040112 私の中の鈍い危機センサーも最高潮に、この画像もほぼ隠し撮り状態で撮影。もし何かあって、ここで降りろ、といわれたらどうしよう・・・と思ってました。

結局、パークアンドウォークの駐車場に到着。そこから徒歩。さすがに警備あったけど。

P1040118 この暗さ(@Д@;。南アの電力問題もあるんだろうけど、治安対策には工事現場にあるような投光機が案外有用じゃないか?と試合後、植田朝日氏とかとも話した思い出。

で、そんなエリスパーク前でやりましたよ。落ちてる段ボール拾って、ダウンタウンで「I NEED TICKET」と

場所変えたり、他の日本人が見つけたとの情報聞いて焦ったり、怪しい男に話しかけられトンでも価格で売りつけられそうになったりしながら小1時間、ドイツ人家族から1枚ある、と声をかけられ、交渉の結果カテゴリー1を900ランドで譲っていただきやっと一安心。

UG氏にみんなで記念写真撮ってもらってめでたしめでたし・・・・・・じゃなかったんだよな

その後、緊張感から解き放たれるとともに、空腹とのどの渇きを感じたので、露天覗きつつあるいてたら、ガタイのいい白人警官がチケット求めてた他の日本人男性らを叱りつつ、私にも急に声をかけられた、というより胸から下げていたチケット入れをつかんで怒鳴られた。

お前、ここでチケットの売り買いしてただろう!!ちょっと来い、逮捕するぞ!!」とか言われたと思う。事実だけに反論できるネタもないので、ひたすらおびえた子ウサギのように(自称)震えてたら(推測)、手を離して別の場所に行きましたが・・・・それから半年たった今でも、これ書いてると思い出すね。。。

とりあえず、もうヨハネスブルクじゃこんなこと二度としません!!(汗)いかねーだろ、という突っ込みはなしでw

P1040124 P1040126 ということがあったので、急いでエリスパークのセキュリティエリア内に入ってこの写真とって本当に一安心。

P1040164 P1040165 P1040177_2 P1040191 スタジアム内へ。ラグビーワールドカップ決勝の舞台になるなど歴史あるスタジアムなので、椅子がボロボロだったりしたけど、見やすいなあ。と

P1040167 P1040176 P1040186 この日の主審は西村氏、ということで、近くの席の人と「今日の主審日本人だけど大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」というやりとりがあったようななかったような?

P1040200 ドイツ大会では2ショット撮れたマノーロさんは向かい側のメインスタンドにいました。

P1040217 P1040230 ハーフタイムには、ザクミとともにwakawakaにあわせてお姉さん方が、チアというよりはチアの格好をしたダンサーという感じで踊ってました。

P1040207 P1040243 P1040250 P1040259 ビジャがPK外すなんてこともあったけど、2-0でスペインが勝ち、初戦を落としてどうかと言われたけど、これでようやく調子に乗り出し、優勝へと突き進んだのでした。

ちなみに一番右の画像、ピンクのビブスつけてるのって大会中話題になったカシージャスの彼女だよな?

P1040274 というわけで、スペインサポーターも大盛り上がり

P1040268 といっても、ここはヨハネスブルクのダウンタウン、速やかに集団で帰りました。寒かったけど行ってよかったです。今度は最初からチケット用意してw

|

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その8「ブラジルvsコートジボアール@サッカーシティ」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その10「ヴィクトリアの滝へ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/50532132

この記事へのトラックバック一覧です: AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その9「スペインvsホンジュラス@エリスパーク」:

« AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その8「ブラジルvsコートジボアール@サッカーシティ」 | トップページ | AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その10「ヴィクトリアの滝へ」 »