« 4月23日、 JFL開幕戦 | トップページ | 今日のヤマハスタジアム »

2011年5月 2日 (月)

佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4 月30日16 時現在)

佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4<br />
 月30日16<br />
 時現在)
佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4<br />
 月30日16<br />
 時現在)
佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4<br />
 月30日16<br />
 時現在)
佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4<br />
 月30日16<br />
 時現在)
佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4<br />
 月30日16<br />
 時現在)
佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4<br />
 月30日16<br />
 時現在)
佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4<br />
 月30日16<br />
 時現在)
今シーズン(というか来年秋まで?)、国体に向けた改修のため諫早も長崎も使えないため、V・ファーレン長崎は佐世保が試合会場としてはメインになる予定です。ソニー仙台戦含めJFLリーグ戦だけでも9試合予定。
そのうち最初の試合となるブラウブリッツ秋田戦が5月3日にあるので、4月30日(土)に練習がありました。
この日、12時15分から中心街の島瀬公園で選手監督スタッフにヴィヴィくんらでチラシ配布。その後、私は社長を商店街の方と引き合わせたりしてから陸上競技場に移動。
14時からという事だったけどスタンドの入り口が開いてなく、半周してバックスタンド側が開いてたから入ったら、異様な光景が。
陸上トラックで学生らが陸上の練習中なこと、じゃなくて、ピッチ上。選手や監督がピッチにひざまずいてなにやら。
最初、コンタクトか何か探してるのか?と思ったら、すぐに理由判明。

理由は「草むしり」と「石拾い」

唖然としてたら、佐野監督が呆れながら来てくれて話しというか現状説明とか。
その後、選手らは40分ぐらい草むしりやってから、監督が練習やろう、という事になり練習開始。うちら練習見に来てたサポが志願してスタッフとで草むしり続行。
そこで撮影した画像が4枚目以降。芝が禿げてるのはまだしも、芝のように見えてる中には多数の雑草が。
しかも、10〜20cmの長さの草が踏まれ倒れた形跡が多数あるから、昨日今日生えたものじゃないことは明白。
画像はないけど、私すら踏み潰された「タンポポの花」を二つ、サッカーのエリア内で見ました。選手らが草むしりやった後ですらこの状態。
例えば5枚目、小さな白い花が沢山咲いてる草の一群、これ「ペナルティエリア内」です。
さらに、タンポポなどは値を張ってて、その部分が明らかに盛り上がってるから、イレギュラーバウンドや負傷防止のため上だけじゃなく根から抜かないといけない。
6枚目はペナルティエリアのラインを挟んだ状態。こんなのが各所に点在。
その上、芝が剥げてる部分に砂を入れてるんですが、その「砂」、小指の頭大の小石や貝殻の破片が多数。セメント作る海砂かよ!!
かきどまりでのJFL開幕戦、FC琉球追っかけで来た金子達仁氏から「このピッチ状態で長崎のサッカー出来ないでしょう」と同情されましたが、佐世保市のピッチははるかに斜め上行ってました………
JFLや九州リーグ時代含めてここ以下のピッチって、私には思い浮かばない…。
雨が降りだしたりピッチ全体使った練習に入ったので、私が草むしりやったのは一時間ちょっとでしたが、全然終わりませんでした………
こんなピッチというか原っぱで、雑草の根っこでイレギュラーバウンドしたり転倒したりしてミスやったとしても、観客からすれば佐世保市の責任じゃなくて、V・ファーレンの選手が下手くそとか、サッカーつまんねえ、としかならないから。絶対に。
佐野監督がやろうとしてるパスサッカーが、ホームでできないこの現状。

ほぼ同じ時間、信濃の国ではサッカー専用スタジアムに11000人以上集めたダービーが行われてる一方、佐世保では選手がJFL公式戦草むしりと石拾い(釘も落ちてたとの証言も)。
これで同じJリーグ準会員なの?
佐世保市民として、恥だけど現実として、あえて掲載します。もちろん市に直接クレームは入れます。

まあ、こんな状態を先に解ったわけだから、サッカーを大幅に変えるしかないけど、私も草むしりやった会場(ピッチとは言わん)で勝ってくれよ〜
5月3日、朗報を仙台で待つ!!

|

« 4月23日、 JFL開幕戦 | トップページ | 今日のヤマハスタジアム »

コメント

お世話様です。ご苦労様です。

長崎出身としてそんな会場でも、勝って欲しい。

でも、来年秋までそんな状態の会場しか使えないのでは、
昇格基準に満たせない=昇格できないと言う事かも???

それでも、選手は頑張るしかないです。
サポーターは応援するしかない。

投稿: yokai | 2011年5月 2日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/51552778

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保市営陸上競技場のピッチ状態(2011年4 月30日16 時現在):

« 4月23日、 JFL開幕戦 | トップページ | 今日のヤマハスタジアム »