« JFL後期第1節V・ファーレン長崎vs ツエーゲン金沢 | トップページ | 佐世保市総合グラウンド陸上競技場へのアクセス2 »

2011年7月15日 (金)

佐世保市営陸上競技場(佐世保市総合グラウンド)へのアクセス2011年版

P1100523
JFL公式やV・ファーレン長崎の公式サイトに佐世保会場へのアクセス案内がいまいち不十分で、なおかつ公式戦開催時のシャトルバスに不手際が多いというクレームもあるとのことで、ならば、ということで私なりにアクセス案内をまとめてみます。
なお、情報は2011年7月現在です。
ちなみに、古い記事だと2009年5月に書いてますが、基本情報は変わりません。
P1100365
(注:さすがにこの電車はもう走っていません。2011年6月25日の「さよなら485系みどり」運転時の画像です)
・佐世保駅へ
JRの特急「みどり」、快速「シーサイドライナー」など全列車の終点です(佐世保が終点じゃない列車は1日1往復のみ))。
および長崎・福岡・福岡空港・熊本・大阪・名古屋からの高速バスや、長崎空港からのバスが着くバスセンターは道の向かい側です。
長崎空港から出ている「乗り合いジャンボタクシー」は佐世保駅みなと口を発着地にしています。
ホテルはハウステンボスや観光ホテル以外は基本的に佐世保駅周辺と、そこから近い(徒歩でも15-25分、バス停だと2~4つ)繁華街の「京町~松浦町」周辺に集中しています。
 
①MR松浦鉄道で
佐世保駅から松浦鉄道で12番目の「大学」駅下車。ちなみに、佐世保駅を発車する松浦鉄道の列車は全列車止まります。佐世保から340円。日中は30分間隔であります。
松浦鉄道の乗り方はバスと同じ。後ろ乗り前降り。乗る時に整理券を取って、降りるときに整理券と運賃を運賃箱に入れる。
ICカードは長崎スマートカードのみ利用可能です。Suicaなど電子マネーは利用不可。
佐世保・佐世保中央駅などには早朝・夜間を除いて自動券売機もあります。
佐世保駅は早岐発着の1日1往復を除いて、松浦鉄道ホームから発着します。
 
P1100503_3
さて、築堤上にある大学駅で降ります。無人駅です。

P1100504
ホームには下に下りる階段が2つありますが、列車下りて左側・鉄橋のある側(トイレが遠いほう)の階段を下りましょう。
 
P1100508
降りたところに「相浦中学校前」のバス停があります。ここを右に進みましょう。

P1100510
あとはひたすらまっすぐ進めば6,7分で着きます。
 
P1100512
なんですが、道路の左側にはV・ファーレン長崎のスポンサー様であるスーパーの「エレナ」様があります。100均もあるので、飲食品などいろんな調達はここがお勧めです。というか、会場周辺にコンビニはない(以前近くにあったコンビニは閉店)ので、ここが最後のポイント。クレジットカードや電子マネーは使用不可。また、銀行ATMがあります。
あ、スタグルもよろしくね。
 
P1100514_2
まっすぐ進めば右に「長崎県立大学 佐世保校」があります。「佐世保校」というのは、「シーボルト大学」と合併したので別にキャンパスもあるんで。「大学駅」の「大学」はここのことです。
 
P1100517
その先には「HAPPYバーガー」があります。佐世保バーガー認定店。マヨネーズが数種類あって選べるのが特徴です。あとクレープもおいしいですよ。

P1100516
お店の前には「長崎県立大学前」バス停もあります。
 
P1100518
横断歩道を渡ればもうすぐです。右側のフェンスの向こうに見えます。

②路線バスで
最寄バス停は「総合グランド前」です。もっとも、佐世保駅方面からだと次のバス停になる上記「長崎県立大学前」バス停のほうが陸上競技場には若干近いかと思います。料金は同じ340円です(日野経由の場合)。
佐世保駅バスセンターからの乗り場は・・・・案内板でご確認を各自よろw
「日野経由相浦桟橋」など日中は合計で1時間に6往復程度あります。基本「日野」経由が多いです。
バス時刻表はこちらが非常に便利なので使ってみてください。携帯版もあります。
なお、佐世保市内には路線バスの運行主体が2つあります。
クリーム色のが「佐世保市営バス」、銀色のが「西肥バス」です。さいひばす、と言います。
このうち、佐世保市営バスだと一日乗車券が500円で買えます。佐世保駅前から片道340円なんで往復だけでも元が取れます。
いずれも中のり前降り後払いです。乗る時に整理券を取って降りるときに払ってください。ICカードは長崎スマートカードが利用可能です。SUNQパスは両社とも利用できます。
P1100522
さて、総合グランド前バス停で降りると目の前は野球場、そのまままっすぐ歩くと左側に恐竜の人形というかが前にある消防署があります。ここを左に曲がればもう到着です。途中にお店はないぐらい近いです。
バスには路線系統番号などなく(私も何度か公の場で提案したんだけどさ)観光客の方には難しいかもしれません。
あ、日野経由だと途中に「鹿子前入口」というバス停があります。ここから15分程度歩けば(時間によってはバスもある)西海パールシーリゾートです。SSK経由のバスに当たれば近くを通ります。
 
なお、長崎空港や福岡・福岡空港から佐世保行きのバスだと、「松浦町国際通」というバス停に止まる便があります。福岡線は一部が終点になってます。このバス停だと、同じバス停から総合グランド・長崎県立大方面のバスも出るので、わかりやすく、佐世保駅からも近く運賃も安くなったりはありますが、よく下調べしたほうがいいでしょうね。

※佐世保市には「長崎国際大学」というバス行き先表示もありますが、これはハウステンボスそばにあって、場所がまったく異なります!!!!!ご注意ください。

③直行シャトルバスで
V・ファーレン長崎の公式戦のときは、会場まで直行シャトルバスが出ます(2011年7月現在)
乗り場は「エスプラザ前」とあります。
ここ、佐世保駅の観光バス発着場所として、ツアーとかだとよく案内されるんですが、市外県外の方にはわからないですよね。

P1100518
佐世保駅には改札を出て、左右に出口があります。このうち、右側が駅前広場です(左側はみなと口)。
右側に出ましょう。すると、この光景。なお、ヴィヴィくんは普段はいませんw

P1100518
駅前のタクシー乗り場とかにでれば、右に見えるビル方向へ行きましょう。なお、画像処理の関係でここ2枚は上下につぶれた画像になってますが、実際はもうちょっと高いビルです。

P1100398
横断歩道の手前、お菓子屋とかレストランとか1階が商店になっているビルが「エスプラザ」です。
画像中央、タクシーが止まっているところが若干路肩が広くなっていて、ここがバスの発着場所になります。
なお、横断歩道をはさんだ左側のビル1階が「西肥バス佐世保バスセンター」です。

なお、駅構内はフレスタSASEBOという小さなショッピングモールになってて、スーパーエレナ(9:30-24:00)やキヨスクなど、観光案内所もここにあり。バスセンターにも売店もあり、近くにファミマもあります。

④車で来る場合
西九州自動車道「相浦中里」ICで降りて、突き当りを右に進んで後はひたすら道なりにいけば、上記①に書いた「松浦鉄道のガード」をくぐります。そうしたらもうすぐです。
西九州道は佐世保中央ICまでが有料(無料化社会実験は終了)、その先は当初から無料です。
なお、駐車スペースには限りがあります。野球場周辺は止められないので(ファウルボールが直撃するから)
というか、他のイベント・大会やプール利用者で混み合うのでご注意ください。
 
もしお越しいただく方の手助けやイメージつくりに少しでも役立てば幸いです。
では、試合会場でお待ちしています。

|

« JFL後期第1節V・ファーレン長崎vs ツエーゲン金沢 | トップページ | 佐世保市総合グラウンド陸上競技場へのアクセス2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/52208765

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保市営陸上競技場(佐世保市総合グラウンド)へのアクセス2011年版:

« JFL後期第1節V・ファーレン長崎vs ツエーゲン金沢 | トップページ | 佐世保市総合グラウンド陸上競技場へのアクセス2 »