« 3/4 J2開幕戦 アビスパ福岡vsロアッソ熊本という名のくまモン無双w | トップページ | 3/11 JFL開幕戦V・ファーレン長崎vsY.S.C.Cとがんばくんとヴィヴィくん »

2012年3月10日 (土)

3/10 J1開幕戦 サガン鳥栖vsセレッソ大阪と九州Jマスコット祭りと試合前後にあったこと

20年目のJリーグ開幕、J2オリジナル10で最後の昇格となったサガン鳥栖は悲願のJ1開幕戦
ベアスタの北ゲートには長蛇の列。高祖監督時代はそこでチーム練習やったこともある(!)芝生広場は入場待ちの人であふれていた。
11:30 ドリームパスポート(年間パス)優先入場開始、そこで出迎えたのは・・・・・
P1150119

ウイントス、ニータン、ロアッソくん、ギラン、そしてアビーくん
サガン鳥栖のJ1開幕戦を祝って、九州のJリーグクラブの全マスコットがベアスタに駆けつけたのです!

P1150140

P1150146
当然、フォトセッションになるわけで。ギランがセンターとろうとしてウイントスにボコられてたりしましたwwwww
 
で、ロアッソくんが持っているのは・・・・・・
P1150130
「ウイントス サガン鳥栖サポーター 江 祝 J1開幕 ロアッソくん アビー ビビー  ニータン ギラン」と書いてありました。
去年のJ2最終戦ではロアッソくんからの卒業証書授与式というのがありましたが、入学祝いまで用意したとは!!!!!しかも、わざわざ連名で。
ほんと、ロアッソくんの優しさはベアスタに響き渡るで~
このあと、サポに渡されました
 
P1150162
この他にも、ピッチサイドをアビーくんが通ったら、サガン側ゴール裏から「♪博多でも~田舎でも~サガン鳥栖は強い~」と歌がきこえてくるとか、まあ、試合前から色々とw

P1150184
ハーフタイムにはサガンティーナのダンスの背後でEXILEダンスをマスコット連中でやってたりもしてました。
 
試合は立ち上がりから鳥栖が攻めたけど決定機を逃して、ユンジョンファン監督も交代枠3つをサイドハーフとFWに使うなど攻めの姿勢を貫いたけど、セレッソの寄せの速さもあり前線が上手くプレーできないというか、GKキム・ジンヒョンの当たりまくりもあってゴール奪えず、そうこうしていたら残り20分はセレッソの猛攻
しかし、赤星のビッグセーブもあって0-0のまま終了。勝ち点1を分け合った試合でした。
サガン鳥栖は発足後最初のナビスコカップ浦和戦といい、最初の旧JFL開幕戦も0-0(JFLはその後PK戦勝利)だったはずだし、それ考えると0-0は最初のJ1としてはふさわしいのかもしれないけど、勝てたという気持ちも、まあ、これからでしょ。
ちなみに、昨年のJ1で開幕戦負けた6チーム中、4チームが下位に揃ってんだそうで(汗)
 
それよっか、現地行った身としては書き残しておきたい点を
P1150167
選手入場前、セレッソ側ゴール裏から「J1昇格おめでとう」の横断幕が出て、同時に「J1! J1! サガン鳥栖!」コールが起きました。
そして試合後、サガン鳥栖の選手スタッフが場内一周して、メインスタンドに差し掛かったとき。セレッソ側ゴール裏から「ユンさんJ1監督おめでとう」という横断幕とハングル文字の横断幕が出て、鳴り止まないユンジョンファンコール。
それに気づいて、現役時代はセレッソでもプレーしたユンジョンファン監督がセレッソのゴール裏に挨拶に行ってました。
 
代表戦とか、これだけ選手が海外でプレーするようになると、サポーター論とかも色々あるけどさ、20年かけて積み上げてきたJリーグの、日本のサポーター文化、これでいいんじゃないかな?と思いますよ私は。
サガン鳥栖にとって、記念となるJ1開幕戦がセレッソ大阪でよかったんじゃないかな?そう思って帰ってきました。
 
来年は「九州のJリーグクラブマスコット」にヴィヴィくんも入りたいね。JFLは明日開幕です。

|

« 3/4 J2開幕戦 アビスパ福岡vsロアッソ熊本という名のくまモン無双w | トップページ | 3/11 JFL開幕戦V・ファーレン長崎vsY.S.C.Cとがんばくんとヴィヴィくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/54190337

この記事へのトラックバック一覧です: 3/10 J1開幕戦 サガン鳥栖vsセレッソ大阪と九州Jマスコット祭りと試合前後にあったこと:

« 3/4 J2開幕戦 アビスパ福岡vsロアッソ熊本という名のくまモン無双w | トップページ | 3/11 JFL開幕戦V・ファーレン長崎vsY.S.C.Cとがんばくんとヴィヴィくん »