« 3/11 JFL開幕戦V・ファーレン長崎vsY.S.C.Cとがんばくんとヴィヴィくん | トップページ | 3/25 アビスパ福岡vs ガイナーレ鳥取とか春の昼下がりの物思いとか »

2012年3月18日 (日)

3/17 JFL第2節 ソニー仙台vsVファーレン長崎と石巻とかJR石巻線やいろんなこと

V・ファーレン長崎がJFL昇格して今年で4シーズン目。おかげさまでソニー仙台アウェイは毎回これたけど、まともに福岡-仙台往復していったためしがないw
2009年 新宿→夜行バスで石巻→時刻表見たらいける、とわかって石巻線で女川へ→多賀城→七ヶ浜
2010年 そもそも試合会場が石巻というレア会場。試合後、石ノ森萬画館行って駅前ですし食べて帰る
2011年 震災後開催、ユアスタ→福島の飯坂温泉
 
・・・・・2009年早朝に行った女川はあんなことになって画像も貴重なものに(リンク先の当時の記事で原発云々書いてるのも当時のままです。)、2010年の試合会場だった石巻フットボール場は天然芝にピッチに砂利敷いて自衛隊の駐屯地になって、自衛隊撤退後もそのままなんだそうで・・・・・。
 
で、今回もあれこれ考えた結果、2009年と同じ新宿・渋谷→石巻行きの夜行バスで向かいました。そんな試合。
P1150219
まったく関係ないけど、JALのMD-90が来週退役ということで、長崎空港にはお別れ展示がされていました。

P1150220
JR石巻駅の運賃表。代行バス運転区間が渡波駅までに狭まっている2012年3月17日の朝
P1150222
あの日以来1年以上ぶりに運転再開された渡波駅からの始発列車が石巻駅に到着。徐行してたので定刻より10分遅れの6:48到着でした。

P1150226
中心部の商店街、コインパーキングは閉鎖され仮設の商店街に。

P1150227
更地になったところや窓ガラス割れたままのビルも。

P1150230
さて、日和山公園。ここはラジオドラマ「あ、安部礼司」でも初期のキーポイントとなった場所。石巻の港を一望できて桜の時期は特に綺麗、ということでこのような掲示板が。
P1150232
同じアングルで今朝の模様。

P1150231
同様に、今度は旧北上川の中瀬方面を映した看板
P1150236
これが今朝
 
P1150248
中瀬部分で奇跡的に残った石ノ森萬画館の今朝
P1150249
破壊された自動ドアの部分に打ち付けられた板には藤岡弘、氏のサインが
 
・・・・・かなり瓦礫(という言葉もあまり使いたくないけど)撤去されたし、今朝も早くから重機が動いてたけど、目に見える景色、見たことある景色がことごとく破壊されている感覚って、旅行者の私ですら言葉をなくすね、ほんと。テレビじゃ判らないとみんなが言ってたけど、その通りとしか。
そこで失われた人、もの、気持ちに思いを馳せると胸がつぶれそうになりそうだったので、ただ呆然と彷徨うように歩いて再び石巻駅へ。早朝だったので石巻にお金を落とすことができなかったのは残念。
 
 
 
P1150263
さて、3月17日からJR石巻線は石巻~渡波間が運転再開されました。方向幕も用意されてました。
P1150268_2
渡波駅。ボランティアやマスコミも多数いました。なぜか私もインタビュー受けたりw
P1150269
P1150270
女川方向には車止めが設置され、駅名表示も消されていました。この先に線路が続く日が早く来ますように・・・・・
車内でおばあさんが車掌さんに「運転再開してくれてありがとう」と言ってたり、男の子らが発車を見送ってくれたり、今来てもやはりショッキングな光景を見た後だけに、なんか心温まりました。地元じゃ石巻線のこと「巻線」っていうの?
P1150285
仙石線列車代行バスで、津波で破壊された東名駅を見たりしながらユアスタへ
 
P1150292
氷雨降るユアスタ

P1150299
ソニー仙台FCの新応援歌ができた、という事でお披露目がされました。作詞は宮城県出身の「かの香織」さん。懐かしいなあ。その昔、CROSS FMで番組聴いてましたよ。(今でもJFN系で日本酒の5分番組やってるけど)

かの香織さんといえば、思いつくのは「午前二時のエンジェル」

そして、「青い地球は手のひら」。いい曲ですねえ、ああ懐かしい、CD持ってくればよかったwww
P1150301
ちなみに応援歌の歌詞はこんな感じ。社歌や校歌みたいな感じのスローテンポな曲でした。
 
P1150305
P1150306
集合写真。寒い上に選手入場してからソニー仙台の代表者の開幕挨拶や澤口選手へのJFL100試合花束贈呈(プレゼンターは職場の上司)があるなど待たされたV・ファーレンは一瞬で撮影終わったw
P1150307_2
ひざ掛け毛布を持ってきてよかったぐらい寒かったのに、原田といい河端といい前半は水永、後半はマイケルといい半袖なのには驚いた
P1150311
試合結果はソニー仙台 0-1 V・ファーレン長崎。前半、神崎が右サイド突破してゴールラインぎりぎりからの浮かせたクロスが中央に張った水永の頭にどんぴしゃ。このヘッドであげた1点を守りきった。
と書けばいいんだけど、動き悪かったなあ・・・・・攻撃の連携もだし、守備も。まあ、パスサッカー標榜してるからさ、DFラインから単にクリアじゃなくてビルドアップしようとするのはわかるけど、そこで躊躇したり時間かけて奪われ、というのが開幕戦もだけど何度か見られたのが気がかり。
まあ、試合の流れはずっとソニーの試合だったけど、ワンチャンスを決めた長崎、特に試合終盤に何度も決定的パスあったけどシュートすらいけなかったソニーの差が結果に出たかな、と。去年なら追いつかれてのドローだった感じもするけど、運もあったね。
P1150315
ほんと、やれやれ、という感じの開幕2連勝でした。第3節はお休みなので、この間にチーム再構築ですな。なお、第4節アウェイ武蔵野戦は諸般の事情でいけないので、次回は第5節で。
 
  
P1150317
おまけ。試合後、ちょうど仙台公演やっていた煌星天女という舞台を見に。仙台公演は復興支援としてなんと「無料」。フォンチー(元アイドリング8号)目当てで行ったけど、ストーリーも判りやすく面白い作品でしたよ。てか、浦えりかちゃん顔小さすぎ!名前覚えたw
そんな3月17日、あ、女川の高政の揚げかま買いすぎたwどうやって持って帰ろうwww

|

« 3/11 JFL開幕戦V・ファーレン長崎vsY.S.C.Cとがんばくんとヴィヴィくん | トップページ | 3/25 アビスパ福岡vs ガイナーレ鳥取とか春の昼下がりの物思いとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/54245634

この記事へのトラックバック一覧です: 3/17 JFL第2節 ソニー仙台vsVファーレン長崎と石巻とかJR石巻線やいろんなこと:

« 3/11 JFL開幕戦V・ファーレン長崎vsY.S.C.Cとがんばくんとヴィヴィくん | トップページ | 3/25 アビスパ福岡vs ガイナーレ鳥取とか春の昼下がりの物思いとか »