« 3/25 アビスパ福岡vs ガイナーレ鳥取とか春の昼下がりの物思いとか | トップページ | 4/15 J2第8 節アビスパ福岡vs水戸ホーリーホックと悶々と »

2012年4月 8日 (日)

4/8 JFL第5節 V・ファーレン長崎vsブラウブリッツ秋田とフィールド震撼!そのプレーに長崎が熱くなる!!と桜と菜の花

昨年のJFL開幕戦以来約1年ぶりとなる長崎市かきどまり陸上競技場での試合。1年もあいてたのは改修工事のため。どこが改装されたのかぱっと見ですぐわかったのはカラービジョン。

P1150470相手チームの選手紹介はこんな感じで
P1150471_2V・ファーレン長崎の選手はこんな感じで
P1150472予想フォーメーションもでて
P1150480スコア表示はこんな感じ。文字も非常に見やすい。最初から延長戦表示があるのね。
ところで、この翌週にはJリーグとコラボした「劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー」が公開ということで、Jリーグの各試合会場にコナンが登場してましたが、かきどまりにも登場。ちなみにキャッチフレーズが「フィールド震撼!その謎にニッポンが熱くなる!!」なんてタイトルをばちょっと。
P1150462ヴィヴィくんと「真実はひとつ!」ポーズを決めるコナンくん。このあと、「コナンが来るということは殺人事件が起きるんだ。ヴィヴィくんは被害者役?加害者役?」と突っ込んで逆に突っ込まれたりw
この日、同じ時間に北九州市本城陸上競技場にもいたのは気にしないw

P1150459そんなヴィヴィくん、秋田サポーターに記念写真せがまれてたり
P1150469有光の100試合を祝うゲーフラを描く画伯になったり、色々とやってました
P1150478アリ、JFLで、つまり長崎でリーグ戦100試合になるんだよな。感慨深い。
 
そんな試合。4連勝中の秋田は松田とエフラインの2トップにロングボールをシンプルに入れてくる展開で、同じく改修したけどまだ生え揃っていないピッチにも手こずる長崎は悪戦苦闘。
しかし、前半20分過ぎ、交錯で秋田のGK鈴木が鼻血を出ししばらく中断した際に、長崎のマイケル、神崎、岡村らがピッチ上でしばらく相談、その後、神崎と山城のサイドを入れ替えたりしてからは長崎が徐々にペースをつかむと、中山がPK獲得。ゴールからは遠ざかるプレーだったから、秋田としては不満あったみたいで主審に詰め寄ってたけど。
P1150483このPKを中山が自ら決め39分、長崎が先制。
後半は長崎が攻勢を強め、再三シュートチャンスを得るも、ここまで4試合で1失点それもPKだけという秋田守備陣がすばやくブロックに入り決定機にならない。2点目取れば決まるのに、そんな感じで進んでいた89分、秋田にPKを与えてしまう。キッカーはエースの松田。決まれば同点。
P1150493
P1150494
P1150496
これをGK原田がビッグセーブ!!!この日一番の盛り上がり!!
この後、秋田の攻撃から長崎カウンターで松橋が角度ないところからシュートも打ったけど、これはGKにはじかれて試合終了。長崎1-0秋田。
決して美しい勝利ではなかった。でも、前節武蔵野に0-1で敗れた長崎にこの日必要だったのは「ホームでの勝ち点3」
V・ファーレン長崎ホームゲーム史上最多となる8584人の観客が集まったこの日、最後の最後に大きな見せ場を作っての勝利(そのまんま勝っても良かったんだけどさw)、その後の観客のみんなの笑顔。単なる勝ち点3以上の価値があったかも。そんな試合。
P1150504MOMはもちろんGK原田。前半にも至近距離からのエフラインのシュートを防いだし。この日のプレーで観客のハートをがっちりつかんだのか、試合後の全選手サイン会ではアリや由紀彦より遥かに長い列ができてました。
 
そんな試合からの帰路。
P1150505
P1150507国道206号線沿い、長崎市琴海町の戸根川沿いは桜と菜の花で彩られてました。「とね花まつり」というのを今年初めてやってみたそうで、人は多くなかったけど、その分ゆっくり見れました。長崎バス戸根橋バス停すぐ、駐車場もちょっとあり。そんなこともあり、いい気持ちで帰ってきました。
そんな新年度最初の試合でした。

|

« 3/25 アビスパ福岡vs ガイナーレ鳥取とか春の昼下がりの物思いとか | トップページ | 4/15 J2第8 節アビスパ福岡vs水戸ホーリーホックと悶々と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/54424650

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8 JFL第5節 V・ファーレン長崎vsブラウブリッツ秋田とフィールド震撼!そのプレーに長崎が熱くなる!!と桜と菜の花:

« 3/25 アビスパ福岡vs ガイナーレ鳥取とか春の昼下がりの物思いとか | トップページ | 4/15 J2第8 節アビスパ福岡vs水戸ホーリーホックと悶々と »