« 5/3 JFL第9節 栃木ウーヴァFCvsV・ファーレン長崎とピッチピッチチャップチャップランランラン・・・・・ | トップページ | Jリーグ昇格 »

2012年8月 8日 (水)

Tokyo Idol Festival2012の個人的備忘録など

8月4日5日に行われたTIFことTokyo Idol Festival2012に行ってきました。
私はV・ファーレン長崎のHonda戦遠征(負けたけどね・・・)が4日にあったので5日のみの初参戦。この手のフェス的イベントって参加したことなかったので、会場に近い有明のホテル確保したけど、それで正解でしたね。
浜松からの移動で到着が23時だったので、1ami9生放送とかには間に合わず、そのままホテル直行したけど、体力考えたら仕方なかった。
 
というわけで、当日の私のツイート中心に、備忘録代わりに思い出を。
・川村梅子歌謡ショー
朝6時からスマイルガーデンであった河村唯(アイドリング!!!)のオンステージ。前夜0時過ぎまで生中継やったあとの企画。4日に発表された企画で事前には一切わからなかったけど、当日配布されたマップで公開される、ということをツイッターで教えていただき、朝5時50分ごろ無人のゆりかもめで会場へ。
朝8時からチケットとリストバンド引き換えとなっていたので、ホテルでの朝食など考えて全部は見れなかったけど(結果的には全部見てからで十分間に合ったけど、まあ、勝手わからなかったから)、徹夜明け野宿明けのヲタに混じって朝から歌謡曲は面白い企画だった。今回、彼女のポテンシャル大活躍だったねえ。
「駅にはスーツケース持った女の子(多分東京アイドルフェスティバル出演者)がいたり、スーパーガールズの専用バスもいたり。そんな臨海副都心の日曜の朝 #TIF2012」
「フジテレビであるNegiccoとAellの魁音楽番付ライブ、無事に整理券確保。てか、お台場合衆国、かなり並んでるのね #TIF2012」
「ニコニコ神社にV・ファーレン長崎をアピールしたから東京アイドルフェスティバルにいこ(笑)」
アイドリング!!!five(5期生)トーク見てからこの日のライブへ


深夜枠のあやまんJAPANを除けば平均年齢最年長のblue chee's feat.チェキッ娘。他のグループは10代から20代前半ばかりの出演者だったけど、10年後こんな形で集まれるグループがどれだけあるか、と思うと、いい年の取り方しているなあ、と。

「フジテレビ湾岸スタジオ屋上から。いやーいい天気。菊地亜美、クロちゃんとか見かけたが、さくら学院かわいいなぁ。 アイドリング!!!→升野学院って(笑) 」生放送番組の模様を少し見れたが、そこでよゐこ濱口氏の発言w
undefined

「湾岸スタジオ屋上でのトーク、CQC'sやLinQといった福岡勢にアイドリング!!!のドッチボール組(野元と尾島) がインタビュアーとして聞いてる」
「CQC'sトーク「1人変な子がいる。今朝も1時起きしたのに福岡空港に遅刻したり。楽屋では1人寝てたりしてる。どうすれば」野元「アイドリング!!!にもそんな子が1人いる。聞き流せばいいんじゃないですか?」誰?(^-^;」
「LinQとアイドリング!!!のトーク「総長の年齢」「永遠の二十歳」「グループの挨拶」「水鉄砲で客に放水」「スカイツリー」などでした #TIF2012」
「スカイステージのウエストジャパンアイドル、隣でトーク見てたから後半しか見れなかったが、しず風絆が水ぶっかけを口からやってたり(笑)まなみのりさはレベル抜けてる?あとLinQ人気来てるかも?人が倍に増えた。30分押しで終了 #TIF2012」
ここで、まなみのりさが「TIFで、今までで最大のポラリスサークルをつくる!」と生放送で公約したといってたけど、これが午後の前振りになってたとはw フジテレビ湾岸スタジオ屋上の3ステージ、それぞれはシチュエーションなど好評なんだけど、移動がエレベーター2台だけとか分かり難い飲料販売、トイレがないなどの指摘は多数でしたね。13:30まで屋上にいてから移動。

「ガンダム前グリーンオアシス、BiSがいま終わり、アリス十番が体調不良のためトリオザアイドリングを先に今からやるとのこと とにかく暑いため、熱射病注意を放送も出演者も連呼してます #TIF2012」
特に日曜は異常な快晴で、とちおとめ25とかは熱中症で倒れまくって最後は大変な事態になっていたそうで。



「やれるできるできるやれる」で始まった、アイドリング!!!ユニットでは唯一見れた3期生ライブみてから、ふらふら移動

「コンビニ情報。東京国際交流会館のコンビニは冷たい飲料水の大半売り切れてるが、ゆりかもめ台場駅直結のホテルグランパシフィック二階のコンビニは冷凍ペットボトルも多数あり。 #TIF2012」
「レッドブルのサンプリング配布をやってると聞いてスマイルガーデンと国際交流会館の間にいったら、頂けた上に横を衣装姿のアイドル多数通るから感心してる。わかったのはアイドリング!!!の6,9,13,20, 26ぐらいだったがw」
横からとんちゃん、ルーリーとかが歩いてきたしw。それに対してファンとか大してみんな絡まないのもすごいな、と。

「フジテレビ本社前nextステージ、NegiccoとAeLL.のプロモーションビデオ流れてるがAeLLのは映像にたいしてコールが起きてるw」
魁!音楽番付の収録だったんだけど、AeLL.はまったく知らなかったけどファンが多かったな。Negiccoの投げた長ネギが飛んできたw 
それが終わってからスマイルガーデンに戻ると・・・・・・
「曲にあわせてヲタが巨大な円を作って走るもんだから(笑)スカイステージで予告は聞いてたがw RT @nohohon_kenbun スマイルガーデンの「まなみのりさ」、土ぼこりが(笑) #TIF2012」
undefined
「スマイルガーデン、今度はNegicco圧倒的なスタイルのラインダンスで土ぼこり(笑) #TIF2012」
「その直前、フジテレビ本社前でも投げまくってましたw(魁音楽番付の収録ライブで) RT @gorakuotaku Negiccoちゃんが最後"圧倒的なスタイル"歌いながら客席にネギ投げまくっててワロタwww #tif2012」
「お昼のスカイステージで「まなみのりさ」見たときにファンが回ってて、今日さらに大きい円を作りたい、と言ってたら、午後に特大のサークルダッシュしてて盛大に吹いたw あとNegiccoの各ヲタ巻き込んでのラインダンス、飛び交う長ネギもw #tif2012」

夕方、Zeppダイバーシティ東京のメインステージにようやく移動。しかし、とにかく各ステージのスケジュールが押し捲って、アイドリング!!!メンバー出演の他ステージも遅れて終わったとの事で、18:15からのステージも遅れ。ビジョンにグンゼの「推しパン(アイドルがデザインしたパンツ)」のCMなどがエンドレスで流れていて・・・・・
「Zepp、痺れきらしたリンガーがCMにやたら反応しまくり(笑)押しパンコールやら手拍子やら(笑) #idoling #tif2012」
「おしぱんコール大合唱wwwwwwwwwwwwwwwww #tif2012 #idoling」
ライブもファンも馬鹿すぎw楽しかったw
その後、グランドフィナーレ見てからアンコール会場へ。これがまた盛り上がりまくりで、本編より面白かったw

結局、見れたのは川村梅子歌謡ショー→アイドリング!!!fiveトーク→blue chee's featチェキッ娘→R☆M→あみみやさくら学院生放送→しず風&絆→CQC'sトーク→OS☆U→LinQトーク→まなみのりさ→w-Street FUKUOKA→CQC's→LinQ→トリオ・ザ・アイドリング!!!→Tomaton'Pine→Negicco→AeLL.→まなみのりさ→Negicco→bump.y→アイドリング!!!→サマージャンボリーアンコール。最低一曲は聴けたのだけで(他にもあったかも)。見かけただけなら多数w
「全くの初見、生でみるのは初とか色々あったけど、私は今日しか見れなかったから、次は長時間見たいのはLinQ、Negicco、まなみのりさ、かな。帰ってから録画見るの楽しみ。長すぎていつ見れるかはわからないがw」
「東京アイドルフェスティバル。物販いく時間無かったのが残念。持ち帰るのは案内パンフ、配ってたGALDOLLの紹介DVD。。。。。。そしてNegiccoの長ネギ(笑) 」
undefined

翌日都内であったアイドル関係のイベントでも、リストバンドまだつけたままの人が何人もいたらしく、余韻をいい意味で引っ張っていた感じでした。

一言で言うと、行ってよかったです。いろんなアイドルグループやファンがいて、懸命にがんばってるな、と体感できただけでも。来年、もし状況が許すのであればまた行きたいですね。最後のアンコールまで当然参戦で(てか、最後のタオル回しで体力使い果たしたw)
もちろん、今のアイドルブームはそのうち下火になるだろうし、ホスト役のアイドリング!!!がどうなるかわからないし(
1期生の3人が来年1月の「理想の5年後」の後で全員卒業してもおかしくないと思ってるし、最近曲でもMCでも朝日さんをメインにしているのは代替わり睨んでるんだろうな、と勝手におもってたり)、それ以前に今回のイベントでもトラブルや問題(トイレ、ゴミ、熱中症など)は聞いたけど、改善してぜひ来年も期待したいです。本当に。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に



・・・・・・背中に「リンガーハット」と書かれた2012バージョンのV・ファーレン長崎ユニ着て参戦していたのはこちらになりますw

|

« 5/3 JFL第9節 栃木ウーヴァFCvsV・ファーレン長崎とピッチピッチチャップチャップランランラン・・・・・ | トップページ | Jリーグ昇格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/55373794

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo Idol Festival2012の個人的備忘録など:

« 5/3 JFL第9節 栃木ウーヴァFCvsV・ファーレン長崎とピッチピッチチャップチャップランランラン・・・・・ | トップページ | Jリーグ昇格 »