« 手応えと悔しさと勝ち点1と。2013J2リーグ開幕戦 ファジアーノ岡山vsV・ファーレン長崎 | トップページ | 僕の描いた幻想の日 2013J2リーグ第2節、V・ファーレン長崎vsガンバ大阪 »

2013年3月 8日 (金)

長崎県総合運動公園陸上競技場へのアクセス、個人的まとめ

※ここに書かれていることと現場とで異なる場合は現場が最優先。損害が生じても一切責任はとれません。
と書いたうえで、個人的にまとめてみる。しっかし、なんでホーム最初がガンバなんだよ・・・・・Jリーグの非常に悪い傾向(と個人的に思っている)で、「一番盛り上がるカードを最初に持ってくる」というのがあるけど(ダービーを開幕にするとか)。数年間試合やってないスタジアムの最初に、J2史上屈指、近年最大の注目を集める相手をもってくるなんて・・・・・・で何かあった場合の責任はクラブにおっかぶせだろ間違いなく。「秋春制といわれるもの」と同じ空気を感じたり感じなかったり・・・・・

なんてグチいまさら言っても仕方ないので。淡々とリンクを

3/10のガンバ戦のアクセス(V・ファーレン公式)
・パーク&ライド(高速利用の場合、諫早インターでて長崎方面に「左折」が必要なので注意!)など臨時駐車場。長崎魚市跡地なども。
・専用シャトルバスは長崎駅(大村ボート発着場、わからない場合は長崎駅北側のガソリンスタンドとなり、場所は国道はさんでNHKの反対側)と諫早駅「西口ロータリー」(改札出るのは東口→地下道で西口へ)から
・諫早駅から徒歩 
【アクセス情報】V・ファーレン長崎のホームスタジアム「長崎県立総合運動公園陸上競技場」へ行こう!(J’sGOAL)
高速バス「諫早インター停留所」からのアクセスが掲載されている、貴重なサイト。バス利用の人は確認

    てか、諫早駅からだと県営バス140円、クラブ側のシャトルバスは片道あたり200円(往復400円でしか購入できないかも)なのね。いっそ諫早駅からのバスは県営に任せ、ほかの場所(本明川河川敷駐車場とか)にバスまわせればよかったんだろうけど・・・・というテストをする時間もないんだよな。。。

長崎県県民スポーツ課のサイトで職員が諫早駅から2ルートで歩いた時間、消費カロリーなど画像付きで掲載。イメージつくりにはいいかと思います。
2番目の国道207号沿いが普通だろうけど、歩道が異常に狭い場所があるので、横断歩道2度渡る必要があるけど、この案内の通りにJR線路側を歩いたほうが安全でしょうね。

あとは細かいネタ
JR九州のICカードSUGOCAが長崎-諫早-大村間「だけ」で使えます。佐世保・ハウステンボス・佐賀・博多方面からの乗り越しでは使えないのでご注意を。
Suica,ICOCA,TOICA,nimoca,はやかけんも利用可能('13.3.10時点では)。
長崎県内の路線バスのICカードは「長崎スマートカード」という独自カードで、他のICカードとの兌換性はありません。SUGOCA、Suicaとか使えないのでご注意を。

3/10は島原鉄道1000円フリーパスも使えるよね
まあ、駐車場問題は今後もずーーーーーーーーーっとついてくるだろうけど、まずは3月10日、「もう二度と見に行きたくない」と思われるか「また行きたい」となるか、ピッチ内外で大一番ですね
 

|

« 手応えと悔しさと勝ち点1と。2013J2リーグ開幕戦 ファジアーノ岡山vsV・ファーレン長崎 | トップページ | 僕の描いた幻想の日 2013J2リーグ第2節、V・ファーレン長崎vsガンバ大阪 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/56914866

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎県総合運動公園陸上競技場へのアクセス、個人的まとめ:

« 手応えと悔しさと勝ち点1と。2013J2リーグ開幕戦 ファジアーノ岡山vsV・ファーレン長崎 | トップページ | 僕の描いた幻想の日 2013J2リーグ第2節、V・ファーレン長崎vsガンバ大阪 »