« 順位表 2013J2リーグ第6節、V・ファーレン長崎vsガイナーレ鳥取 | トップページ | 黒と赤と青とオレンジ 2013J2リーグ第8節 V・ファーレン長崎vsロアッソ熊本 »

2013年4月 7日 (日)

初体験は突然に 2013J2リーグ第7節 徳島ヴォルティスvsV・ファーレン長崎

主に予算面での理由で3週間前まで行くつもりはなかった遠征。しかし、マイル期限と今後の日程、マイルで取れる航空券の空きなど勘案したら、マイル有効活用のためには徳島に行くべき、ということになり急遽決定。
だからホテル代節約のため当日入り。しかし春の嵐の爆弾低気圧接近で行けるのか?ということになり、心配だから試合チケットは当日券。

undefined
だって福岡→徳島の飛行機はJACのSAAB340Bなんだもん。36人乗り小型機、以前はYS-11で移動したなぁ。あのときよりは静かだったw

undefined
着陸前に揺れたけど早めに着いたから大鳴門橋行ったらちょうど大潮の干潮時間で渦の見所タイムだった。風が強くてスリリング(汗)

undefined
で、ポカリスエットスタジアムに着いたら阿波おどりの出迎え。はい、美女に混じり私もおどりましたよw

undefined
で、ハーフタイムにはヴォルタくんとティスちゃんもV・ファーレン長崎サポーターの前でおどらにゃソンソン

undefined
阿波おどりにコマネチとか昭和テイストな振りを入れてはティスちゃんに説教されるコントをやっていたヴォルタくんだが、最後にはなんとバク転!ゼロックス杯ではヴィヴィくんと絡んで色々やってたけど、これは驚いた!

さて試合はピッチ看板が飛ばされるぐらいの暴風の中、山口キャプテンがピッチ入れ替えてのスタート。前半と後半は別の顔になりましたな。
前半は左サイド中盤から山田が再三再四ドリブルで切れ込んでからのクロス。3バックとボランチの合間にワントップの水永が入り込んでポストプレーやりまくりと長崎ペース。山田クロス→水永がポストプレーで落としてからコース開けたところに金久保がミドル突き刺した先制点なんてその極みだった。
しかし後半は小林監督さすがに修正かけてきて、山田の上がりを完全に封じ込めてペースを握り、コーナーキックからオウンゴールだったけど高崎も競り勝ってたし完璧にやられた失点で同点。その後もやたら豪華な控え選手(元アビスパのアレックスもいるんだもん)を投入して決めにかかる徳島。
終了間際、山崎のヘディングシュートや福元のシュートを片手でふせぐなど終盤の決定的ピンチはGK金山が何度か防いでくれてたけど、長崎サポ側前のサイドで(つまり前半は長崎、後半は徳島が攻めてきた)ばかり行われた試合。3連勝の勢いを感じ、もう引き分けだな、と思ったしツイッターにも「試合終了 徳島1-1長崎」と打ち込んでた3分のAdditional timeが過ぎたその時。
徳島の攻めをしのいでボールを前線へ運ぶ、ラストプレー!と叫んだがいつ終わるか、と思っていたら右サイドから下田がクロス。今日は暴風もありクロスに誰もあわないシーンあったけど、このクロスがニアに頭ひとつ高く飛んだ水永の頭に

undefined
・アウェイゲームで初の複数得点
・アウェイゲーム初勝利
・そしてJリーグ昇格後、初の連勝
その3つの「初体験」が突然にやって来た。
50人程度の長崎サポーターは狂喜乱舞。反対サイドのゴールに吸い込まれるあの弾道は忘れられんかも。
ちなみにビデオ確認したら、みんな水永に駆け寄るなか岩間はクロス上げた下田に向かってたね。


undefined
徳島ヴォルティス 1-2 V・ファーレン長崎
歴史的な初体験の場に居合わせる事が出来て感謝。
アウェイの地で「長崎!」と叫ばせてくれて感謝。
まあ、こんな体験したらアウェイ遠征やめられなくなるんだよな。。。(汗)さ、ゴールデンウィークの計画はよ。。。
その前に来週はついにやって来るバトルオブ九州!ロアッソ熊本が「くまモン」筆頭に諫早にやってくる。さあ、迎え撃つか。お客さんカモーン!
・・・てか、7節終了時点で9位、勝ち点11はガンバ大阪と並んでるが勝ち数はガンバ2に対しV・ファーレン長崎3なんだよな・・・大変なシーズンだな、と思いながら帰ります。

|

« 順位表 2013J2リーグ第6節、V・ファーレン長崎vsガイナーレ鳥取 | トップページ | 黒と赤と青とオレンジ 2013J2リーグ第8節 V・ファーレン長崎vsロアッソ熊本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/57127272

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験は突然に 2013J2リーグ第7節 徳島ヴォルティスvsV・ファーレン長崎:

« 順位表 2013J2リーグ第6節、V・ファーレン長崎vsガイナーレ鳥取 | トップページ | 黒と赤と青とオレンジ 2013J2リーグ第8節 V・ファーレン長崎vsロアッソ熊本 »