« 初体験は突然に 2013J2リーグ第7節 徳島ヴォルティスvsV・ファーレン長崎 | トップページ | 渋さ 2013J2リーグ第10節 V・ファーレン長崎vsコンサドーレ札幌 »

2013年4月15日 (月)

黒と赤と青とオレンジ 2013J2リーグ第8節 V・ファーレン長崎vsロアッソ熊本

九州のJリーグクラブでやっているバトルオブ九州、今年からはV・ファーレン長崎も参加。「ダービー」の連発は確かに何だかなぁ、ですが、近場の相手とはやはり盛り上がるもので。

しかもその初戦はクラブ発足初年の2005年Kyuリーグ以来の対戦となるロアッソ熊本戦。高木監督以下、岩丸、岡村、松橋と長崎ベンチにも元ロアッソが多数と盛り上がる要素多数。     undefined 100本限定の記念タオルマフラーは即完売。私も早朝から向かってギリギリ間に合いました。 undefined 試合前、ロアッソくんは飲食売店をぶらり。岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうとホットドッグをお買い上げ。てか、この袋をずっと持ってました(笑) undefined そしてやってきたくまモン、物凄い人気で黒山の人だかり! undefined マスコット撮影会。ヴィヴィくんとロアッソくんのファイティングポーズ(でもホットドッグの袋は離さない) undefined マスコット撮影会。くまモンに容赦なき攻撃を見せたロアッソくん、いい音がしたなぁ(笑) がんばくん、らんばちゃんが空気だったけど、ここは「ロアッソくん」に「がんばくん」を並べるチャレンジ精神を評価したいw undefined ヴィヴィくんら、くまモン体操も練習したんだそう。つか、「くまもとが大好きでよかった」と試合前にやっていいんだろうか?(笑) undefined そんなくまモン異常人気の一方、ロアッソくんは独りメインスタンドで試合見てましたとさ。 16台のバスツアー!などでロアッソ熊本サポーターが詰めかけたこともあり、試合前の飲食売店は赤い行列が出来るなど、くまモンの黒とロアッソの赤に染まった試合前。21.8度と気温の上がった試合。
立ち上がりから熱い試合になったけど、前半37分にコーナーキック前、熊本ゴール前でのポジショニングで下田が頭突きやらかして一発レッドカード。すると高木監督は佐藤洸一を下げて藤井を投入しDFラインを整える采配。 その後も接触プレーで中断が相次ぎ前半Additional timeが6分!
ところが後半開始46秒に山田をサイドで無理に倒した熊本の仲間に2枚目のイエローで退場。その瞬間の山田のガッツポーズw
それからは山田が切れ込みシュートとか長崎ペースになるが、南の守るゴールをさすがに破れなかった。熊本が1トップにしたのもあるんだろうけど、高杉が3バックから再三上がってたの気になってた。伏線だったのね。。。
86分に左サイドスローインから古部がドリブルしてからクロス。ペナルティエリア中央に三人飛び込んだが水永ヘッド届かず、山田も届かず、しかし高杉が走り込んでいた。 undefined V・ファーレン長崎1-0ロアッソ熊本
ここ2試合の倍以上、6000人近い観客は明暗。歓喜にわく長崎側、ブーイング飛び交う熊本側。8年前は長崎から見て1敗1PK勝ち。3度目の対戦で初めての90分勝ち。
スタメシ完売続出とか細かい問題は色々あったけどさ、ダービー勝利ってこんなにいいもんだとは。
黒と赤に染まり、赤いカードが飛び交う試合。最後は青とオレンジに染まりましたとさ。 undefined ヴィヴィくん光線炸裂!?
あ、試合終了後、高木監督に握手にいくロアッソ熊本スタッフや選手の列が出来たこと、インタビュー受けてからは遅れて場内一周した高杉についていたヴィヴィくんに、ロアッソくんが握手求めに行ったことは特筆しときます。
しかし、これで4位かよ。。。出来すぎだなどうみてもw、ただこれで、より注目集め盛り上がりますように

|

« 初体験は突然に 2013J2リーグ第7節 徳島ヴォルティスvsV・ファーレン長崎 | トップページ | 渋さ 2013J2リーグ第10節 V・ファーレン長崎vsコンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/57176974

この記事へのトラックバック一覧です: 黒と赤と青とオレンジ 2013J2リーグ第8節 V・ファーレン長崎vsロアッソ熊本 :

« 初体験は突然に 2013J2リーグ第7節 徳島ヴォルティスvsV・ファーレン長崎 | トップページ | 渋さ 2013J2リーグ第10節 V・ファーレン長崎vsコンサドーレ札幌 »