« おわりとはじまり 2013J2リーグ第15節 V・ファーレン長崎vs京都サンガFC | トップページ | 2379日後のリフレイン 2013J2リーグ第18節 FC岐阜vsV・ファーレン長崎 »

2013年5月27日 (月)

20、その先へ 2013J2リーグ第16節 V・ファーレン長崎vsジェフユナイテッド千葉

Jリーグ20周年という話題がチラホラ出ていた5月。久しぶりの諫早での試合に迎えたのは、その20年前のオリジナル10なジェフユナイテッド市原千葉。ジェフといえばジェフリザーブズの最後の相手がV・ファーレン長崎だったりしたけど、本体との対戦は昨年天皇杯以来。リーグ戦では無論はじめて。

undefined
この日は「九州だJ!フェスタ」第二回として、九州Jリーグクラブマスコットが大集合。アビスパは夕方に岐阜戦があるからアビーくんはレベスタ、諫早にはビビーちゃんのみ。てか、ギランと何か?

undefined
え、ビビーちゃん?ちょっと。。。


undefined
V・ファーレン戦初登場となるニータンたんは、胸に長崎のファンへのメッセージ。ハジメマシテ。

undefined
試合前には長崎のゆるキャラとのフットサル対決でギランとロアッソくんがあらぶったりして4-0と圧勝したり、フェアプレーフラッグベアラーに旗を持てないニータンとウイントスを除いた4体が登場したり、試合前はマスコット祭りになってました。
てか、集合写真撮影の時、「キャーかわいい~」という、文字通り黄色い歓声が凄かった。。。。(笑)黄色いサポーターも多数いたけど。

undefined
でもって、ハーフタイムにはニータンon the台車とか。またきてね~

試合は前半、オフサイド気味な飛び出しから谷澤に1対1を決められ先制を許すも、後半、早めに前線に入れるよう戦術を変えた長崎が55分に小笠原のロングスローからの流れで井上がダイレクトボレー、61分には水永が潰れながら出したボールを岩間が中に入れた所を幸野がミドルシュート決めて逆転!
運動量が落ちたジェフも前がかりに攻めたが、金山らがまさに壁となり2-1。ホームでは初の逆転勝ちで4試合ぶりの勝利で3位に再浮上となりました。

チーム最年少の幸野、前回の諫早での試合だった北九州戦でGKとの1対1で横パス出したことをかなり悔やんだみたいだけど、今回の長崎初ゴールで吹っ切れてくれるかな?期限つき移籍な自分を「助っ人」と意識して覚悟するって、並みの二十歳じゃないと思うから、今後も期待。
ちなみに幸野は1993年5月4日生まれ。20年前のJリーグ開幕直前に生まれた20歳の選手が20年前から参戦してるクラブを破るゴール、と長崎でもJリーグ20周年を体感した試合でした。

栃木、京都、千葉との上位3連戦を1勝1敗1分で乗り切ったV・ファーレン長崎、個人的目標にしてた20位どころか2位を見据える展開に(゜ロ゜;
勝ち点もこれで26試合残して29。去年のFC町田ゼルビアの最終勝ち点が32、21位FC岐阜が35だったことを考えると、「目標は残留」と言うとそろそろ他サポからシバカレる気がしてきた(汗)
というわけで来週からはナイトゲームにもなりますし、V・ファーレン長崎も新たなフェーズに突入する必要があるのかもしれません。

今、V・ファーレンはどんな相手と戦ってどんな立ち位置なのか、長崎のサポやマスコミは伝えきれてる?
この好成績で県民をスタジアムにどうやって足を向けさせる気にさせる?
駐車場問題言うなら長崎の公共交通機関はスタジアムへの足を独占する気概ある?
諫早に毎月何回か、各地から人が集まるのに、諫早にお金を落とさせる気持ちは地元にある?
ヴィヴィくん人気が拡散されつつあるけど、目新しさがある今、グッズという形でクラブの収入に繋げるタイミング失ってない?
成績という「チームの魅力として一番言われれるものがついてきている」今だからこそ、ね。各自もっと出来ることやりましょうよ。私もね。

次のアウェイとザスパクサツ群馬戦は欠席、アウェイFC岐阜戦は個人的に思い入れあるから行き、次のホームゲームは6月15日18時から東京ヴェルディ戦。なんか早速Twitterではヴェルディ公式と何やらやってますが(笑)
来月も長崎にJリーグクラブがある事を楽しみましょうよ!

|

« おわりとはじまり 2013J2リーグ第15節 V・ファーレン長崎vs京都サンガFC | トップページ | 2379日後のリフレイン 2013J2リーグ第18節 FC岐阜vsV・ファーレン長崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/57472689

この記事へのトラックバック一覧です: 20、その先へ 2013J2リーグ第16節 V・ファーレン長崎vsジェフユナイテッド千葉:

« おわりとはじまり 2013J2リーグ第15節 V・ファーレン長崎vs京都サンガFC | トップページ | 2379日後のリフレイン 2013J2リーグ第18節 FC岐阜vsV・ファーレン長崎 »